※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。母乳とミルクのバランスについて、医師や助産師から異なるアドバイスを受け、混乱しています。自分なりに試行錯誤しているのに、指摘されて落ち込んでいます。

ごめんなさい。質問でなく、愚痴になってしまいます、、、

初めての育児、わからないことや心配なことだらけです。
たくさん調べたり、色んな人の意見を聞きながら、手探りで頑張っているつもりです。
小児科医の言葉に、とても傷ついてしまいました、、、

新生児のときから元々母乳の出があまりよくなく、ミルクを足しつつの混合育児です。

どの程度母乳がでているのかも分からず、もっと母乳量を増やしたいと思い、育児の仕事に携わる方々のご意見を参考にしながらやってきました。

退院時に指導された量のミルクを飲ませていたら、

2週間検診では助産師に「ミルクもっと飲ませて」と言われ、

増やせば1ヶ月検診では別の助産師に「ミルクあげすぎて体重増えすぎ。減らして」と言われ、

桶谷式では「こんなにミルクあげすぎて可哀想!太り過ぎ!ミルクやめなさい。とにかく母乳あげる回数増やして!」と言われました。

何回吸わせても、母乳だけでは満足せず、泣き続ける息子。。。

母乳のことで悩み続けるのがツラすぎて、赤ちゃん用の体重計をレンタルしました。
そこでようやく1日に足せばいいミルク量がわかり、息子も母乳+ミルクで満足そうな顔を見せてくれるようになり、安心していました。
市の保健師さんにも体重増加も順調だね!と言っていただけました。

完母は到底無理でしたが、息子が健康に育ってくれるなら、もう混合でも何でも構わないと思いました。
必要量の半分くらい母乳は出るので、必ず母乳をあげてからミルクをあげるのを毎回欠かさずやっていました。

そして先日、便秘がちなのが気になったので小児科を受診しました。

そうしましたら先生に、
「これミルクの量足りてないわ。全然太り過ぎじゃない。お腹ガリガリ。

そもそも便になるものがないから出ないのよ。
おっぱい吸わせると疲れるし、満腹中枢が刺激されて満腹になったと勘違いしちゃうだけ。授乳量足りてない。

母乳は朝夜だけにして、しっかりおっぱい張らせてたっぷりあげて、日中は全部ミルクにしなさい。」と言われました。

日中ミルクだけにする、、、?
今まで受けていたアドバイスと全く真逆で、驚きました。

そこで、授乳量を毎回はかってからミルクを適正量あげていること、
吸わせる回数を減らすと母乳がでなくなってしまうと言われてきたこと、などを話しました。

そしたら、
「育児ってそうやって几帳面にキチキチっとやるもんじゃないのよ。
あなた神経質になりすぎてる!
毎回体重はかってやるのが今の若い人たちのやり方なの?
ネットにそう書いてあるのかもしれないけど、そもそもネットなんて正しいこと書いてないんだから、鵜呑みにしちゃダメ。間違いだらけよ?
そんなこと検索してる暇があったら、赤ちゃんをよくみてたくさんあやしてあげなさい。ネット見てる間に赤ちゃんの表情見逃すわよ?」
と言われてしまいました、、、

ネットの情報を鵜呑みにしてなどいませんでした。
いないからこそ、色んな方のご意見をたくさん聞きに行きました。
それもすべて教えられたやり方をなぞるのでなく、自分と我が子にとって必要なこと、不必要なこと、取捨選択し、試行錯誤した上で、今に至っていたつもりなのです。

ちゃんと毎日たくさん話しかけて、いっぱい遊んであげて、コミュニケーションもとっています。表情を見逃すようなこともしていません。

病院を出て、情けなくも、涙が溢れてしまいました。。。

どれもこれも、自分が真面目だからとか、神経質な性格だからではなく、
息子が健康に育ってほしいからやっていること。。
毎回授乳量をはかるのなんて、本当は面倒です。やらずに済むならやりたくありません。
体重の増えが多くても少なくても指摘され、やむを得ずたどり着いたやり方なのです。
それを頭から否定されたような気がして、とてもツラかったです。。。

小児科医や助産師たちは幾人もの赤ちゃんや子どもたちをみてきているかもしれません。

でも私にとっては初めての子育て。
そんなこともわからないの?といった対応で、追い詰めないでほしい。。。
わからないことは、わからないと、正直なきもちを言わせてほしいです。。。

コメント

りー

よく頑張ってますね😭😭
私は完母でしたが、それでも
足りているか分からずミルク
を足して吐かれたり…
そんなこんなでしたが途中か
ら機嫌よく体重増えているなら
それでよし!となりました(笑)

最初は2時間起きにきちんと
あげなきゃとか色々考えてい
ましたが、結局2時間もたた
ずよく泣きほしいだけ母乳も
あげていましたけど、1ヶ月
検診ではきちんと体重も増え
ていました。

1ヶ月できちんと1キロくら
い増えてたら神経質になる
必要なんてないですよ。
母乳だろうがミルクだろうが
子供と笑ってすくすく成長で
きたらそれでいいんですよ☺️

今しかない時間たのしんでく
ださいね💕

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます😢
    吐いちゃったりするとビックリしますよね💦ミルクでも母乳でも、それでもちゃんと大きくなってくれて、笑っていられることが1番大切ですよね。温かいお言葉本当にありがとうございます😢

• 11月12日
さく

3ヶ月頃って便秘しますよね☺️
うちも1週間とか出なくて、病院で浣腸薬処方してもらいました😅

新生児期〜この位って体重管理難しいですよね💦

小児科はかかりつけ医ですか?
そうでなければ、たまたま自分に合わない先生に当たってしまったと水に流しましょう!
もしかかりつけ医なら、もっとお母さんと向き合ってくれる、自分に合う小児科を探した方が良いと思います。
やはり2歳、3歳位までは喋れても大人の様には病状を伝えられないし、親の不安を聞いてくれる小児科が良いと思います🤔

因みにですが…うちの子はミルクを変えたら便秘が解消されましたよ💡
乳糖不耐症とかのアレルギーを持っていないのであれば、色々試してみるのも良いかも?しれませんね☺️

毎日お疲れ様でございます😊

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます😢
    3ヶ月頃は便秘しやすいのですね!
    今までは予防接種しか行ったことがなく、受診自体は初めてでした。予防接種を受けたときはそこまで違和感を感じる対応ではなかったので、これからもそこに行こうかなぁと思っていたのですが、今回の言われ方と、ここでの皆様のアドバイスに従い、小児科を変えてみようと思いました😢
    さくさんの、「お母さんと向き合ってくれる小児科医」という言葉にすごくハッとしました。。。そうですよね。。
    この医師に上記のように母乳やミルクのあげ方について言われたので、混合育児のこと含めて色々と質問したのですが、「いや、最終的に私たちはお子さんが健康状態を診るのであって、産婦人科じゃないんだから母乳のこととかまではわからないから」と言われました、、、確かにそうかもしれませんが、だったらなぜ昼間ミルクにしろ、というような極端なアドバイスを突然したのかなぁって。。
    ミルクを変えるといいのですね!それもすぐ試してみます!ありがとうございます😢

• 11月12日
アントーナ

色んな人に色々言われると混乱しますよね💦一番自分に合った人のアドバイスだけ聞くのが一番ですよ😄今回の小児科医の方はかなりキツい感じがするのでかかりつけを変えるのだってアリです😣地域には色んな病院の色んな先生がいますから今回の先生が正しいかはわかりませんがもっと優しい先生に巡り会えると良いですね😓きっと親身になってくれる人がいますよ✨

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます😢
    ほんとですね、、人や立場によってこんなにも意見が違うんだということも、初めてのことでわからなかったので驚いてしまいました、、
    もう少し色んな小児科医まわってみて、自分と我が子に合うお医者様を見つけてみる努力をしたいと思います。
    優しいお言葉本当にありがとうございました😢

• 11月12日

不安だらけですよね😭
特に最初の数ヶ月は不安ばかりでしたし主な悩みは授乳の事でした。
体重が増えすぎてなくてちゃんと飲んでてお子さんが満足してるなら大丈夫だと思いますよ☺️
お子さんとのコミュニュケーションはお母さんなりに頑張ってると思います👏
そこは医者に否定されたくないですよね!

医者や助産師によって意見は違ってくるので誰が正しいかではなくて
お母さんが何を信じてどの選択肢を取るかだと思います!
私の場合ですが、色んな人に同じ相談して納得できた事や一番親身に聞いてくれた人の意見を参考にしてます😊
例えば今回の便秘の事ですが、水分が足りてないのも便秘の原因の一つなので医者はそう言ったのかもしれません。
もし同じ事を言われたら、ミルクを少しだけ増やしてみたり、保健師さんに便秘の事を相談して意見を聞いてみたりします🤔

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます😢
    授乳って人生の中で本当に初めてのことで、わからないことばかりで悩みますよね、、
    ネットばかりみて鵜呑みにしてるとか、赤ちゃんの表情を見てないなどと、普段の様子を見てないのに決めつけられたような気がして、こんなに試行錯誤してるのに、、とつらくなってしまいました。。。😢
    そうですね、便秘に関しては確かに医師の診察で思い当たることもあったので、ミルクは増やしてみることにしました。一番親身になってくださる方、私にも見つかるといいな。。優しいアドバイス本当にありがとうございます😢

• 11月12日
すぷりん

わたしも先日小児科の先生にいろいろ言われてだいぶ落ち込みました。
いろんな人からいろんなことを言われて混乱しますよね。
どうしたらいいかもわからないし、、
うちの子も3ヶ月くらいのときは結構便秘だったけどいまは快調です。
いつもと変わらず機嫌が良さそうだっだら大丈夫かと思います^_^
息子さんが元気でニコニコしていたらそれが一番いい方法だと思いますよ!
自信持ってください♡

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます😢
    そうなのですね、、、小児科の先生って、こどもを相手にするお立場なので、皆さん優しくて暖かいものだと漠然と思っていました。。子どもが産まれるまで全く関わることがなかったのでわかりませんでした。。すぷりんさんのお話を聞いて、そうではない方も一定数いらっしゃるのですね。
    便秘解消されたのですね!うちもそうなるといいなぁ、、
    息子と笑って健康で過ごせる毎日を大事にしたいと思います。優しいお言葉本当にありがとうございます😢

• 11月12日