※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。9ヶ月の娘がまだモグモグできず、三回食に移行するべきか迷っています。モグモグの練習方法や食事内容についてアドバイスを求めています。

ただいま二回食の娘がいます。

生後9ヶ月で離乳食の食べもいいので三回食にしたいのですが、まだちゃんとモグモグできません😣

野菜も少し大きめのみじん切り、お豆腐も大きめにあげたりとしてますが、ちゃんとモグモグしてくれません😣

モグモグの練習にと思い柔らかく煮たスティック人参をあげましたが割と大きいまま口に入れてしまい驚きました。その時も噛んでる様子はなかったような…

ちゃんとモグモグできるまでは三回食に移行しない方がいいですかね?
モグモグできるようになるにはどうすればいいでしょうか…
今はお粥は五分粥、人参は4ミリくらいのみじん切りです

コメント

ままま

まだまだもぐもぐ出来てるか微妙ですけどとっくに3回食にしてます🙋‍♀️
結構1歳過ぎても丸呑みしちゃう子もいるみたいですし、ママが様子見ながら大きめにカットしたりしてやっていけばいいと思いますよ♡

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます❤️
    3回食始めてみようと思います♪

• 11月12日