※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

食事中の子どもの行動について悩んでいます。座らせると泣いて暴れたり、歩き回ると食べるようになることがあります。自分もイライラしてしまうので、少しずつ対応を変えています。将来も同じ悩みが続くのか、子どもが聞き分けるようになるのか不安です。他のママの経験やアドバイスが欲しいです。

食事中のシツケ?
行動についてです

ハイチェアです

座って食べる時もありますし
立って食べる事もありますが

下ろしてくれと
抱っこをせがまれ
座らせようとすれば
泣いて暴れ
抱っこして食べる時もあれば
下におろすまで暴れる時も
今日は3口ぐらい食べて
下におろせと

歩き回って
ご飯をあげたら
食べてくれます

よくこういう事があります

少し前までは
怒っていました

今は自分がイライラしてしまうので
3口しか食べなくても
おろして
近寄ってきたらあげてみて
食べなかったら片付け
食べるなら
行儀悪いけど
歩かしたまま食べさす

こんな感じです

本当はしっかりシツケしたいです
ですが多分
泣いて暴れてご飯所じゃ無くなりそう

でもこのままだと
2歳、3歳になっても同じ事してしまうのか
そのくらいの年齢になったら
少しは聞き分け出てくるのか…

毎日悩んでいます

先輩ママのお話や
年齢が近い方の意見など
色々聞きたいです!
アドバイスあれば
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うちは小さい頃から遊び始めたらご飯はお終い、降りたいって騒いだら降ろしてご飯もおしまい!を徹底してました😊
そのおかげでいつのまにかご飯の時に騒いだり嫌がったりすることはなくなり1歳ころから今でもいただきますしてからみんながご馳走さまするまできちんと良い子に座ってくれてます✨
外食とかしても全く騒がないし自分が食べ終わってもみんなが終わるまでは良い子にしてますよ。

食べさすこと重視で歩いてでも良いから食べさすって方もよく聞きます。
それも間違ってはないと思います。栄養取れないと困るので💦
でも私は、降りても食べられる、遊びながらでも食べさせてもらえる、っていう知恵をつけさせたくなかったので、食べる時は座るを徹底しました!

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月12日
みー

段々知恵もついてきているので、泣いたらおろす、歩き回っても食べるのを許してしまうと、泣いたりすれば最終的には食べられると思っちゃいそうですね💦
イライラしてしまう気持ちももちろんわかりますけどね😂😂
おろすまで泣くなら、おろしてご飯はおしまい。
今度はご飯ちょうだいと泣くかもしれませんが、じゃあイスに戻ろうね。座って食べようね。それでも泣くならおしまい。ですね、我が家は(>_<)
座らないと貰えないと言うのを覚えれば、お腹空いていれば食べてくれるようになると思います。(空いてない時は集中力もないので多分おろしてとなると思いますが💦)
これからイヤイヤ期も来るので、そこで修正かけるのはかなりキツいと思います💦精神的にも😓

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月12日