※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

新築を考える方へのアドバイスをお聞きしたいです。間取りや施工の日程について気にされていますか?皆様が気をつけたポイントを教えてください。

新築建てた方これからの方、間取り、施工の日にちなど気にしましたか?私は昔から占いや風水に敏感で詳しくはないのですが気にするタイプです。間取りでここだけは気をつけた!とか色々皆様の気をつけた事とかお聞きしたいです!よろしくおねがいします!

コメント

deleted user

義母気にする人なので、それに合わせざるを得ませんでした。

hachi

新築した家に先週引っ越してきました。
間取りで気をつけたことは動線です。
洗面所に洗濯機を置いてあるのですが、そこを真ん中にしてベランダとファミリークローゼットを作りました。
ハンガー収納なのでベランダからそのままファミリークローゼットに収納なので無駄な動きがありません。
下着やタオルなどは畳みますが、洗面所に家族用の収納を置いているのでそこにいれれば全て終わります。かなり時短になってます。

風水は元々気にならないタイプでした。なのであまり参考にならないかもしれませんが、それに縛られすぎて日当たりや間取りが変にならないようにしたらいいのではないでしょうか?
いい家ができますように!

  • さや

    さや

    とてもいいですね!参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

    • 11月12日
reikatomo

私も夫も気にしませんでした。
住みやすさが一番という考えでした。
私の祖母が「鬼門だからー」と玄関の位置について口出ししてきましたが、工務店の方と結託して「北東に位置しているから鬼門なのではなく、家の中心から見て北東がよくない」とか「そもそも中国の話で日本には関係ない」とか反論して、当初の間取りで進めました!
なので、風水とかはなんにも気にしていません。

  • さや

    さや

    そうなんですね!中国の話なんですね!!あまり気にしない方の方がおおいみたいですね!

    • 11月12日
はぴ

間取りはマンションなのであれですが…風水云々より動線重視です。ほぼ一生住むであろう家が使いにくくてはたまりませんから…
施工も同じくマンションなので…ですが引っ越す日は義母にうだうだ言われ、旦那も私も気にしてないのに仏滅だから!!新しく入るのならウチ(めちゃ近い義母宅)に泊まって、暮らすのは明日からにしたらどうかと…正直面倒だったのですが鬱陶しい(失礼)ので晩ご飯と寝る時だけお邪魔しました

アオ

間取りを自分の希望通り考えて出来上がったときにもろ鬼門に玄関があり裏鬼門に水周りがありました。
なので間取りを反転させました😅
鬼門と裏鬼門、あとは玄関入って正面に窓があるうちの人が自殺したり良くないと母が言うので目線の高さの窓ではなく高い横長の明り取り窓にしました。
全て気にしてると希望の家にならないのであとは気にしませんでした。

  • さや

    さや

    そうですよね。全てだときりないですね。私も気にしていたのは鬼門、裏鬼門あたりでした。ありがとうございました!

    • 11月12日
  • アオ

    アオ

    あと、友達の家の話ですが、子供がやたらと玄関から髪の長い女の人が這ってくる!!って言うので調べたら鬼門に玄関があったそうです。
    信じる信じないはそれぞれですが何かあってからではと私は考えて鬼門玄関を避けました。、

    • 11月12日