※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
お金・保険

年末調整での控除が思ったように戻らないことに不信感を抱いている女性がいます。他の家庭では戻ったお金を固定資産税などに回していると聞き、自分たちもそうしたいと思っているが、旦那から全然戻らないと言われているため、疑問を感じています。

この間も年末調整のことで質問したのですが…

住宅ローン控除
医療保険の控除などを配慮しても全然戻りがないというご家庭ってあるんでしょうか?💦

うちだけ?
旦那が個人的に受け取ってる?💧

色んな方のを見ると、返ってきたお金を固定資産税とかに回したりしてるとか聞くとうちもそうしたいのに😭と思って…
なのに全然戻りがないと旦那に言われて不信に思ってしまっています😞

コメント

mine

住宅ローン控除もしててですか⁉️

私もそれほど税金に詳しくはないですが、配偶者控除を受けていたけど、年度末に扶養から抜けた〜とかだけなら、還付はなく、納税という方はチラホラ見ますが、住宅ローン控除も生命保険料控除も受けて還付がないって方は、あまり見ないですね😓
普段から給与で源泉(所得税)徴収していないということではないですよね…?💦

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

いや、普通に所得税は徴収されている額は記載されています😞💧

ローン残高もハガキが来て2900万くらいあるのですが…

旦那が個人的に受け取るとか可能なのでしょうか?

• 11月12日
  • mine

mine

一般的な収入で、一般的な給与計算をしているのであれば、還付は数万〜十数万ありそうですがね…
    下の方がおっしゃっているように、還付金を手渡しとかにしていると、わからないかもですね💦
    給与明細には年末調整の項目ってありますか?あるのに12月や1月給与で還付も納付も金額がないならどこかで還付されてるかもしれないですね…

• 11月12日

やっぱりしょうが好き

年末調整の項目?

どんな記載のされかたでしょうか😵

全然そんな万単位の額が記載されてるのを去年は見ていないので別に還付してるのですかね😞

だとしたら、旦那が自分で個人的に受け取ってるとしか考えられないですよね💣
    多分口座などは作ってないと思うので、手渡しくらいしかないのですが💔

• 11月12日
  • mine

mine

例えば、年末調整の還付金を給与で還付するなどの場合は、項目名はわかりませんが、年末調整還付、や、納付など、給与明細項目があると思います。
    給与以外で別途還付、納付の場合は、その項目は給与明細には無いと思います…

会社の気遣いや、変に気を利かせて還付は現金なども全然ありえますよ!
    中小企業なら尚更ですね😓大企業なら一人一人変に気を利かせてイレギュラールール、とか現金還付ってことは人数的にも物理的にも厳しいものもあると思いますが、企業によりますが、ゆるい中小企業なら結構自由にできちゃいます💦

• 11月12日

やっぱりしょうが好き

中小企業なのであり得そうですよね😞

固定資産税とかもかかるの知ってるのに去年から貰えてるものを個人のポケットに入れてたとしたら⤵️ちょっと旦那のこと信用出来なくなりそうです😥

どう切り出したら言うのかもわからず…
    先週年末調整の話をLINEで言ったのですが、給料には反映されないくらいにしか言わなくて💣

これから出産もあるし、また固定資産税とかも来年には払わないとなので少しでも足しにしたいのにってことは伝えたんですが1度ポケットに入れてたとしたら言いづらいのか…😞

• 11月12日
  • mine

mine

本当に旦那さんがそうしているなら、ちょっと…ってなりますね😭
    出産を控えてるのに、へんなストレスを与えないで…と…
    まぁ、まだわかりませんので、普段の給与明細、賞与明細をご覧になれる環境に入れるのであれば、ネットで、「年末調整 還付 計算」と検索すれば、年末調整のシュミレーションできるサイトとかあったと思いますので、試してみてください😊✨

• 11月12日

やっぱりしょうが好き

明細は必ず渡して貰って、そのあと旦那が管理しているので来月貰ったりしたら計算してみようと思います😣

• 11月12日
ママリ

会社員ですか?

そもそも戻ってくるのは、自分が払った税金(所得税)分なので、所得がないと戻りも少ないです。

自営業で、所得をすごく少なく申告しているのなら、戻りはほとんどないかもです…

やっぱりしょうが好き

会社員です😞💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

年収400万くらいなのですね。
    私も400万ちょっとですが、ローン控除で戻ってくる金額は、7万くらいです。
    私は誰も扶養していないのですが、扶養人数でも所得税の額が変わりますね。

• 11月12日

やっぱりしょうが好き

私と息子の2人を扶養しています😣

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

7万っていうのは、所得税を払った額が7万くらいなので、その分が戻ってくるからです!

• 11月12日
タマ子

年収にもよりますが、普通のサラリーマンで、普通の給与計算をしていて、住宅ローン控除があれば数万円は戻ってくると思います。
よくあるのが、経理担当が変に気を利かせて、還付金のみ現金で渡している場合です。

源泉徴収票や給与明細は見ることができますか?
給与明細で引かれている源泉税の合計よりも、源泉徴収票の源泉徴収税額が少なければ、どこかで還付金が返されているはずです。

やっぱりしょうが好き

年収は400万?くらいだと思います😣

もし現金で渡してるとしたら明細なんてないですよね💧

源泉徴収はまだ手元に届いてないので見れないのですが⤵️来たらそこに記載されてる所と給与明細の源泉税?の12ヶ月分を足して引けば分かるのでしょうか?💦

• 11月12日
  • タマ子

タマ子

そうですね、源泉徴収票は年末調整が終わった後に発行されますので、もらったら計算してみて下さい。

• 11月12日

やっぱりしょうが好き

年末調整用に控除のハガキとかのことを今日の朝言われたので、来月には源泉徴収票貰えると思うのですが💦

計算するタイミングと出産がかぶらないことを願います😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ローン残高が2900万なら1%控除なので、29万の控除になります。年収400万ならほぼ全額控除なので、源泉徴収票に還付金がマイナスで記載されると思うのですが。
もしくは毎月の給与明細の所得税を足して行ったら大体の還付金分かると思います。うちは住宅ローン控除受ける前までは、還付金2万前後は現金で会社から渡されてましたが、住宅ローン控除を受けてからは20万弱戻るので1月の給与と一緒に源泉徴収還付金と記載されて振り込まれる様になったので、全額固定資産税と自動車税に当ててます。

やっぱりしょうが好き

源泉徴収票にマイナスで記載されるのですね😣

去年貰ったのが見当たらないので探してみます!
    住宅ローン控除受ける前から貰ったことなくて、給料にも反映されてないと旦那に言われていたので…

少しでも支払いに充てたいと思ってるので確認してみます💦

• 11月12日