※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
その他の疑問

児童扶養手当についてです。今回、引っ越しに伴って手当関係をどうした…

児童扶養手当についてです。
今回、引っ越しに伴って手当関係をどうしたらいいのかとネットで調べていた時に、扶養手当の不正受給という記事をみつけて読んでみると、内縁の夫と同居をするために引っ越した方が長年にわたって扶養手当を受け取っていたというものでした。
そこで疑問に思ったのですが、手当をもらい続けているということは住所を変更せずそのままにしているということですよね?それだと扶養手当の更新の際はどのようにしていたのかなと疑問になりました。
私の住んでいる所は、更新月になると毎年水道光熱費の明細や仕事をしている人は所得証明等を提出しないといけないのですか不正受給されている方の市役所ではそういう手続きがないということですか?💦
保育園に通わせている家庭は、保育園もやめて引っ越すのだから、どうやって隠せているのか逆にびっくりして投稿させてもらいました笑

コメント

ゆう

詳細はわかりませんが…
今まで扶養手当で、光熱費の明細などの提出は言われたこと無いです💦
多分無い所に住んでいるのだと思います…!

元々実家暮らし→内縁の夫と同居で同じ市内での引越しや、勤務をしている市町村での保育所ならば、特に住所変更をしなくても保育園も通わす事が可能だと思います!
郵便物等も転送にしておけば受け取る事も出来ますし、隠そうと思えば不正受給できる気がします…。

とは言っても、同居した時点で全く扶養されてない・お金は別だ、と言うのはあり得ませんから…
扶養手当の返還を求められると思います(。>﹏<。)

モラルや常識の問題ですよね…😢
本当はイケナイ事ですよね⚡️

• eri

eri

なるほど、、、
    引っ越しと言ったら完全に他県に引っ越すのしか頭になかったので不正受給無理じゃない?!って思い込んでいましたが同じ地区内だと確かに可能な気がしますね💦
    まじめに頑張っている人が馬鹿みたいですよね、、
    これで後から色々調べられたり逮捕されたりするぐらいだったら初めからちゃんとしたほうがいいですよね😭
    回答ありがとうございました!😊

• 11月12日