※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

毎朝、ふくらはぎがつって激痛で困っています。つるを防ぐ方法や治し方を教えてください。

毎朝、こむら返りで、ふくらはぎがつって激痛です。
これをしたらこむら返りしなくなったよ!
などありましたら教えてください(;ω;)
あと、つったときに、のばすようにしてるのですが
なかなか治らず何度もつるのですが、みなさん
どうされてましたか??

コメント

ジョージ

こむら返りつらいですね😭
メディキュット履いて寝てからはつらなくなりました😊✨

福助(仮)

つった後は、患部を蒸しタオルなどで温めてほぐしてください。
緊張を伸ばすだけではすぐにつるし、あとから張ってしまいます。

カスミ

私も朝起きた時なってました
自分なりに考えたのですが、起きた時に無意識につま先を下に伸ばして伸びをしていたことが原因でした🤔
なので治すとき同様に起きて伸びをする時に意識的につま先を上に向けてふくらはぎを伸ばすようにしたらならなくなりました😄
足の血行が停滞している状態だとなるような感じなので一旦流したら大丈夫なんだと思います😀
これで3人目は1度もなったことないです👍

ちゃんちゃん

温めた方がつりにくくはなります。
妊娠中は湯船つかってマッサージして、寝る前にストレッチしていましたよ。
お陰で妊娠中はつらなかったのに、産後1週間以内は何度かつりました😅

k_s

水分をしっかりとることと
お風呂上がりは必ずストレッチしてました!

ぽぽぞん

私はつま先を下に伸ばすだけで足がつってしまって大変です😭
メディキュット履いたときは気持ち楽ですかね☺️

ふちゃ

予防策としては、水分をこまめにしっかりとること、身体を冷やさないようにすること、ですかね🤔
気休めですが、カリウムが豊富なバナナやトマト、マグネシウムが豊富なアーモンド、納豆、ひじき、ビタミンB1が豊富な卵、玄米、豚肉を適度に摂取するのも攣るのの予防になるかなと思います!
水分はお白湯かスポーツドリンク(ナトリウム、ミネラルやイオン入)が良いです◎

対応策としては、攣ったらゆっくり伸ばす事ですね😌お風呂で暖まりながら優しく揉んで血流をよくするのも良いらしいです🙆‍♀️
やみくもに揉んだり動かすのは良くないみたいなのでご注意下さい⚠️

こうちゃんママ

私もしょっちゅう、つりました💦病院の先生曰く、寝る前に水分取り過ぎと言われました。

寝る前に足湯に浸かって温めたり、足先から上へ上へと流すように軽くマッサージ、後は足を上げて寝てます。
つった後も揉むよりさする方が良いかと。。。
この時期なら冷やさないようにレッグウォーマーもいいですよね。

しい

水分を取ると夜中トイレで目覚めるし、ストレッチや血流をよくしてもなります…つらいですよね😭
つる直前に、これはつる!!っていつも目が覚めて、そのとき大体つま先が伸びて力が入っていたので、反対にかかと側(ふくらはぎ)をぐっと伸ばすとつる直前に防げるようになりました!
初めは伸ばし方が間違ってたみたいで、先生に伸ばすように言われたけどつるじゃん💢って思ってました😂

40度のお風呂にきちんと毎日ゆっくりつかって、体をあたためて湯冷めしないうちにベットに入って寝るようにしました!
靴下は絶対に履きました!!
とにかく足を暖めて、暖めて、、そしたらこむら返りなくなりました!!