※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

母乳育児中の方が、脇の温度は何度が適正か悩んでいます。熱で苦しんでいたが、乳腺炎ではなく、赤ちゃんに吸わせるしか治療方法がないと言われました。温度は下がりつつあるが、母は病院に再度行くべきだと主張しています。母乳期には一定の熱があるのが普通だと思いますが、皆さんはどのくらいの温度が一般的でしょうか?

母乳育児の方、
脇の温度は何度ですか?

先日おっぱいがカチカチになり、
高熱を出しました。

肘の温度は37.8℃
脇の温度は40.1℃でした。

寒気でガクガク震えて、おっぱいが痛くて痛くて、
産院で診てもらいましたが、乳腺炎ではなく、
マッサージをして溜まったおっぱいを
赤ちゃんに吸ってもらうしか治す方法がない。
と言われています。

それから3日が経ち、
肘の温度は36.1℃
脇の温度は38.5℃まで下がりました。

私はこのまま様子見でいいと思いますが、母が
「38.5℃は高すぎる!もう一回病院に行くべきよ!」
と話を聞きません💦
ばい菌に侵された訳じゃないし、これ以上病院で出来ることはないと思うのですが、、、(^^;;

母乳が沢山作られる時期だし、
ある程度熱を持っているのは普通だと思うのですが、
皆さんは何度くらいありますか?

コメント

choco

それ確実乳腺炎ですよ(・・;)

マッサージしてもらって下がったなら尚更。私もよくなりました。

けど38.5°は高すぎます
普通平熱に戻りますよ😂

おっぱいの方はもう固くないですか?

• その

その

先生と助産師さんに診てもらったのですが、乳腺炎じゃないと言われました( ; ; )なんなんだろう、、、(TT)

平熱に戻るんですね!
    赤ちゃんが満足するまで、
    吸ってもらうとカチコチは治って
    ポヨンポヨンになったのですが、
    まだ熱を持ってて(^^;;💦

やっぱり普通じゃないんですね(O_O)

• 11月12日
  • choco

choco

えー絶対乳性炎ですよ😭😭

私の場合は冷やすといいですよ!
    普通じゃないような😅

私ならほかのところ受診します…

• 11月12日
Eri☆

そんなに高くはないですね笑
40度を超えた熱出た時は乳腺炎でおっぱいのしこりを押しながら絞ってました笑
痛くて泣きながら絞って2日後とかに36.8くらいに戻りましたよ😊

寒気、だるい、節々の痛さ、など辛かった…

38.5は高いと思うので辛かったら病院にもう一度行ってみるのもありだと思いますよ👌
それかシコリがなくなるまで絞り続けるかです!
病気だと容赦なく押されるので泣けますよ🤣

• その

その

40℃の時は病院に向かう車の震動で泣きました笑💦
    そのあと助産師さんに絞られてまた泣きました(TT)

まさしく、寒気、だるさ、関節の痛みでした(TT)まるでインフルエンザの様な感じで💦

おっぱいは赤ちゃんに頑張ってもらって、今朝ガチガチからポヨンポヨンになりました!でもまだ熱をもってて、、、💦

この調子で脇の熱も引いてくれればいいのですが(^^;;

• 11月12日
いのこ

乳腺炎な気がします😭
しこりや痛みはまだありますか?
マッサージで痛みが改善したようならまたしてもらうといいと思います💡
私は吸わせるのが痛くて辛くて、痛み止めももらいました。

• その

その

やっぱり皆さん乳腺炎と仰いますね(TT)私も乳腺炎だと思ったのですが、助産師さんに乳腺炎じゃないと言われて、、、💦

痛み止めを処方されて、効いてきた時に頑張って授乳していたのですが、だんだん痛み止めも必要なくなってきました^ ^今朝は赤ちゃんが頑張ってくれて、ガチガチからポヨンポヨンになったのですが、まだ脇の熱が取れなくて(O_O)

もう少し赤ちゃんに頑張ってもらうかなーと思います(^^;;

• 11月12日
とっと

それ、、ほぼ間違いなく乳腺炎でしょうね。。
私は8回やりましたが…全てたまごプリンさんと同じ症状でした😥
おっぱいが痛くて痛くてしこりがでに、寒気で震え40℃出ました。
産院の母乳外来で診てもらっても何度も繰り返したので、桶谷式母乳外来に変えたら乳腺炎ならなくなりました(´・ω・`)
乳腺炎の時は、大体2〜3日で平熱に戻りました💡 熱が出てる間は、おっぱい痛くてたまらないですが、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらいました。
お大事になさって下さい😭😭

さすけ

私も乳腺炎だと思います。
全く同じ症状でしたよ😥
マッサージしてもらって、授乳中でも飲める抗生剤をもらって次の日には熱が下がりました🙂