※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

胸の激痛、乳腺炎かも。授乳中に痛み、白い栓も。どうしたらいいですか?

胸に激痛が…乳腺炎
先程胸の張りに気づき目を覚ましました。
外側の胸がボコボコでチクチクジンジン痛みます。
最近赤ちゃんが授乳時、乳首を引っ張っていました。
乳腺炎になってしまったようです。
授乳しても解消されず、白い栓も見つからずどうすれば良いでしょうか。助けて下さい。

コメント

ゆん

葛根湯効きますよ!
1人目は重症乳腺炎で切開して…
今回も同じところばっかりしょっちゅう詰まりますが、葛根湯飲んで、頻回授乳で今のところ病院は行かなくて済んでます^ ^

  • りり

    りり

    回答ありがとうございます。
    葛根湯飲んで見ました。
    思えば1つきほど前から授乳時乳首を引っ張って吸っていたので、つまりがあってうまく出ていなかったように思います。

    • 11月12日
ことのんママ

私は2回、乳腺炎で高熱出ました。
授乳が一番ですが、それだけではなかなか詰まった所は改善されないので、ボコボコしたところをしっかりほぐしながら、授乳と搾乳をしてみてはどうでしょうか?
ウチは子どもが小さめであまり飲まなかったからか、詰まってしまい、高熱が出た時には母乳が黄色くなってしまいました。
黄色い母乳をしっかり搾って、乳白色になってきたら、熱も下がりました。

  • りり

    りり

    回答ありがとうございます。
    しこり部分をマッサージして授乳しても詰まっているようで一向に改善されません。乳首も腫れ激痛です。
    どうしたら良いのでしょう。

    • 11月12日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    自分で搾っても出てこないようなら、病院に行く方が良いですよ。
    私の場合は、まだ黄色い母乳が少しずつ出ていたので、激痛でしたが泣きながらほぐしました。
    でも、腫れているなら、自分では難しいかもしれません。
    取り敢えず痛みは冷やす方が良いですよ。

    • 11月12日
  • りり

    りり

    ありがとうございます。
    先程、区の助産師さんに相談したところ圧をかけて授乳などアドバイスをもらい自分で改善しなければ助産師さんにやってマッサージを依頼する他ないそうで鎮痛剤も飲んでいいとの事でした。
    今日は痛みに耐え、マッサージしてみます✊

    • 11月12日