※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

実母が妊娠したら喜びが薄く、興味がない様子。エコー写真も関心なし。ベビー用品を見に行くことも嫌がり、実家も汚いと感じてしまう。友達や主人の家族との反応と比べて違和感を感じている。変なのか気になる。

実母のことなんですが…
妊娠する前は 子供は二人くらい産まないと、と言うような人で初孫を待ち望んでる感じだったんですが。
いざ妊娠したら、喜びが薄いというか…興味なさそうというか…エコー写真なども検診に行くたび主人が義実家へ写メで送っていて、私にも実母に送ってあげなよって言われたので送ったんですが、反応が薄いし直接あってもエコー写真などには興味がなさそうです。ベビー用品も友達は母親が一緒に見て回りたいとのことで仲良く赤ちゃん本舗などに連れて行ったりしたと聞いたので親孝行になるのかな?と思い聞いたら、あんまり一緒には行きたそうでなくて。それと実家はとてつもなく汚いので子供が産まれる前にと思い掃除しに行ったら、え?ここに連れてくる気なん?とまで言われて💧え?普通連れて行くのでは???って感じで謎すぎます…。掃除もしてくれません。私が掃除してる間、隣の部屋でテレビみたり遊びに行ったりです。もともと期待はしてなかったんですが、友達の家や主人の両親たちの反応とは違い…少し比べてしまいました💧こんなものですかね?変ですか?

コメント

はじめてのママリ

実際産まれたらメロメロになりますよ😍

• ゆか

ゆか

そうなんですかね〜😅食べかけのものをあげたりしそうで今から不安です…

• 11月12日
なな

うちもかなり似た反応です!💦
うちは母だけなんですが、妊娠の報告したときは喜んでくれましたが、あまり母自身は関わりたくないのかなという反応です😢
里帰りする前もエコーの写真送っても既読スルー、赤ちゃん用品の買い物も付き合ってはくれましたが興味はなさそうです。
うちも実家めちゃくちゃ汚いんですが、片付けようとすると勝手にやるなと怒られたり、よくわかりません‥😞
対して、義実家の両親はまだ産まれてもいない孫にもうすでにたくさん貢いでいて(笑)、私が里帰り出産すると話したときも、こっちで産んでもいいのよーと言ってくれたり、かなり良くしてくれるので、比べてしまいます💧

• ゆか

ゆか

うちも母だけですー!そう、喜びはしたんですが反応が薄いんですよね💧
    うちも勝手にやったら怒られますよw
    でも新聞紙や通販雑誌、壊れた電化製品など…ほぼゴミなのでやっちゃってます😅この前2009年付近のモノとかたくさんでてきました…😭
    義実家と仲良いといいですよね💗
    似たような感じの方がいて少しホッとしました😭

• 11月12日
  • なな

なな

もう少しウェルカムな対応してほしいですよね!
    うちの母の場合は、一人での生活が長くて、仕事もフルでしているので、私の里帰りによって今までの生活がかなり乱されているから、ちょっと大変だったのかなーっと今は思います💦
    でも新幹線で3時間の距離でなかなか会えないので、産まれたら、赤ちゃんかわいがるなら今だけだよ!と言っておこうと思ってます(笑)

• 11月12日
  • ゆか

ゆか

ホントですよねー!
    母親の状況が似てますねwうちもフルで働いているせいか休みは遊びに行くか寝たいか、とかで物は溜め込むわ汚いのは平気って感じです💧3時間の距離ならほんと滅多に会えないですよね😳本当今だけだって言っておいたほうがいいですねw

• 11月12日
ha♡♡

うちもそんなでした!😱
今もそんな感じですね〜
服1枚貰ったことないです〜!
初孫だしもっと溺愛するかと思ってましたが
こんなものか〜と正直、ショックだし
ムカつきます!

なので私から距離あけてます!ほとんど実家には行きません🤷‍♀️
めちゃくちゃ可愛がってくれる義実家にはめっちゃ行きますが🤣

• ゆか

ゆか

服一枚すら😭それは悲しいですね…
    義実家が せめてもの救いですね!

• 11月12日

エコー写真は送ってもそれに対して何も言ってきませんでした。実母も義母も、、
でも生まれてから写真を送るとすごく喜びます😍
今ではでれでれです、、
ここに連れてくる気なん?ってことは、ゆかさんの家に行こうと思ってるんじゃないですかね✨✨
うちは汚いから私が行くよみたいにも聞こえます😄✨

• ゆか

ゆか

出てこないと反応しづらいものなんですかね😅多分うちに来る気なんでしょうけど、そもそも孫が産まれるんだから綺麗にしてくださいよ、と思ってしまいます😭

• 11月12日
らむね

実両親はすごく
喜んでくれて妊娠中必要なものや赤ちゃんに必要なもの全て揃えてくれました!(笑)
義両親は反応微妙ですね〜。
喜んではいるんでしょうけど、赤ちゃんのもの揃えたりするのに協力とかなかったです。

• ゆか

ゆか

実の両親が協力的だと嬉しいですね😊どっちも同じくらいが理想ですが落差があるとなんだかなって思いますね😢

• 11月12日