※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmam
子育て・グッズ

赤みの湿疹が出ていて、乳児湿疹と診断され、ステロイドとワセリンを処方されました。湿疹がひどく、顔をこすっている状況で、アトピーの可能性も考えています。ステロイドに不安があり、プロペトに変えたが改善せず、ケア方法を相談しています。

一週間程前から赤みのある湿疹がでてきて
顔をよくこすっています😭
生まれてから湿疹が出来ては治ってを
繰り返しています😭
生後2カ月ですが今が一番ひどいです😭
皮膚科でみてもらったら乳児湿疹かな?とのことで
弱いステロイドと、プロペト(ワセリン)を
出してもらいました。
顔(ほっぺだけ)で体には全く湿疹はありません。
ステロイドはあまりよくないイメージがあり
今まで市販のベビーワセリンを使用していたのを
プロペトに変えましたが
まっったくよくなりません😭😭

痒いのか顔をこすっていて😭😭

ネットでみているとアトピーなのかな?など
早く治してあげたいです😭😭

これをしたらよくなったなど
あれば教えて下さい😭😭

朝顔をふく→プロペト→日中は乾燥しているなと思ったらこまめにプロペト→夜沐浴で泡で優しく洗う→プロペト→夜寝ている時だけミトンをつけています(引っ掻くので😭)→夜もこまめにプロペト

コメント

栗ママ

乳児湿疹ではないですか?

MAM♡

うちの子もステロイドもらいました!!!
ロコイドやったかな??
塗ったらすぐにつるんって治るので
治ったらすぐにやめてしっかり保湿してあげてます👌
使いすぎるとクセになるけど、
お顔のカサカサは素早く治してあげたほうがいいよ!!
と、皮膚科の先生に言われました😊🙆‍♀️

ママ

うちとまったく一緒です!!
今日急に酷くなり
皮膚科に行ったら
保湿しちゃダメと言われました😂
皮脂が多いから乾燥させて
あげてと言われ亜鉛軟膏?
塗り薬出されました!!
赤みは消えましたが
ブツブツ、ザラザラは
まだ消えません😭

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ワセリンとプロペト成分同じ様なものなので塗ってもかわらないと思いますよ。ロコイドとワセリンを混ぜたものを皮膚科でもらいうちの子は良くなってます。ステロイド使って早く治してあげたほうが赤ちゃんの為かと思いますし、かわいそう。

Kmam

みなさん深夜なのにありがとうございます😭心配で眠れずでしたがとりあえずもらっていたステロイド塗ってみました😭

ぽぽん

そこまでいくと保湿だけでは治りません😣
うちの子も両方肌が弱くてロコイドのお世話になってます。
確かにステロイドは良いイメージはありませんが正しい量を正しく使えば問題ないので処方されてるのであれば使ってあげて下さい✨

あんこコーヒー

皮膚科勤務で乳児湿疹の子の来院も多いですが、お写真見る限りだとかなりひどいですね😥
ここまでいくとロコイドですら効果が期待できないかもな〜とも思います。
私はぽぽんさんに賛成です!
やたらとステロイドを怖がる方がいらっしゃいますが、早く症状を抑えてきれいにしてあげる方が結果的に使う薬の強さや量も少なくて済みます。

ちなみにアトピーは保湿でかなり予防できるとデータが出ています。
でも、保湿は湿疹を治してからですので、まずは指導された内容をきちんと2週間継続しましょう〜🌸

Kmam

みなさんありがとうございました😭
夜中ステロイド塗ってあげて
朝顔拭いてまた赤いところだけ
ステロイド塗った状態です!
すごく良くなりました😭