※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
家族・旦那

実母が、なにかと文句をつけたがります。家を建てるときも、お金の使い…

実母が、なにかと文句をつけたがります。
家を建てるときも、お金の使い方に対しても、私の家族で出掛けるときも…
いろいろ言われるので、あまり母に話しをしたくありません。世間話みたいな程度はいいんですが。
なので、私が話をしないと、何にも話してくれない!と言われます。文句を言うだけならいいんですが、母が言う通りにしないと怒るんです。自分の考えが正しいという人なので。
私たちも若い夫婦だけど考えてやってます。なのに、とりあえず文句を言われます。
こんな母とどのように付き合っていったら良いのでしょう。

コメント

せなくろ

私の実母も何か私の気に食わない事だったり、旦那の嫌なところがあるとすぐ文句言ってきます😭 自分が正しくて、その価値観を押し付けてきたがるので、ここ最近では必要な事以外全く話さなくなりました!やっぱり放っておくのが一番かと‥それか何言われても聞いてるフリして流したり‥そうでもしないとやってられないです😭

• !みよ!

!みよ!

うちもです。価値観押し付けられます。やっぱり、話さなくなるんですね。話さないと話さないで何か言ってこないですか??

• 1月14日
  • せなくろ

せなくろ

価値観を押し付けられるのが一番嫌ですよね‥言われる前に部屋等に行ってしまうので、言われませんね!ただ私が一人でご飯食べてたりすると隙をついてお小言がはじまりますが😢

• 1月14日
  • !みよ!

!みよ!

そうですよねー。
    小言を聞きたくなければ会いに行っちゃダメなんですよね。実家に泊まりに行くと楽できるので行っちゃうんですが、行かないほうが精神的には楽ですよね。
    コメントありがとうございました♡

• 1月14日
すまいる

旦那にガツンと言ってもらうのがいいと思います。
もー子供じゃないんだからって。。

• !みよ!

!みよ!

旦那と私の母は、もうあんまり仲がよくなくて、これ以上こじらせたくないんですよね。
    ほんとに、もう子どもじゃないんだから、見守っててって思います。
    コメントありがとうございます♡

• 1月14日
hako19

今,里帰り中で実母に同じことを思ってました。昨日,妹と母へのたまりにたまった不満を共有してたところです(笑)
うちの母も何かにつけて文句ばっかり。食ってかかったような言い方や嫌味に聞こえる言い方をします。自分がそんなふうに言ってる自覚がないのかなと( ´ᐞ` )自分の考えを押しつけてきたり,ずっと話してるから反応するのもしんどくなったら無視?とか。
適当にしてるのではなく,きちんと夫婦で考えてしていることにでさえ言ってくるのが積み重なるとイライラしちゃいますよね。
一つの考えとして言ってくれてるのは有難い気持ちもあるのかもしれませんが,考えの押しつけにぐったりしちゃいますよね。
お父様はみよ!さんの味方ですか?うちは父が味方で母にそれは~と反論してくれますがケンカ勃発。自分が幼い頃からケンカの絶えない2人だったので余計ぐったり。なので,なるべく言いそうな時は聞こえてないふりしたり,忙しそうにしてみたりしてます。
なんの役にもたたない回答ですみません( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )実母の対応にぐったりしてて同感と思ったので思わず投稿しちゃいました。

• !みよ!

!みよ!

私も姉と不満をよく共有しています!発散になりますよね♡
    ほんとに、私と同じ感じでびっくりしました!こんな話なかなか友達にもしづらくて、旦那にも私はしづらくて…旦那も母のこと分かってるだけに、これ以上嫌いになってほしくないと思ってしまいます。
    私の父はもうそういう母だから仕方がないと見放している感じです。父は反発しないですね。反発されて喧嘩になっても嫌ですもんね。

• 1月14日
ゅうママ

私の親も何かとケチつけてきますよ!
それが文句に聞こえるんでしょうね。だって親子ですし笑
私の母親は同じ経験をして欲しくないからと毎回同じ事言ってきます!
反発したら貴方はまだそこに直面してないから直面してからでは遅いんだよ。とだから毎回言われるであろう事を想定して話に持って行かず孫の話しかしないです笑

• !みよ!

!みよ!

やっぱり話をしないのが一番いいですよね!勝手に決めてやってしまって文句を言われることはないですか??

• 1月14日
  • ゅうママ

ゅうママ

やはり自分の親だと言いやすいので夫婦で決めてやってるから文句あるなら旦那にもいえば?といったことあります!

• 1月14日
  • !みよ!

!みよ!

旦那さんにはゅうママさんのお母さんは言わないですか??
    うちは旦那だろうときっと言いますね。で、旦那と母とがまた険悪になっちゃいます。
    結婚して、母に幸せを壊されてる気がします。

• 1月14日
  • ゅうママ

ゅうママ

言いますよ!
    旦那も言いますよ(^^)途中実父にもいってもらってます!ガツンと言わないとわからないので!

• 1月14日
  • !みよ!

!みよ!

実父も言ってもらえると違いますよね!
    私の父は争いごとを避けてる感じで、母のことをそういう人だから仕方ないと言ってました。
    なかなか難しい母親です。

• 1月14日
  • ゅうママ

ゅうママ

私の父もですよ!母にはてがあがらないですが、、そこをなんとか言ってもらってます!あとは距離おいたりしてますね!

• 1月14日
  • !みよ!

!みよ!

いいお父さんですね♡
    距離を置くのも大事なんですね。
    家事がもともと苦手で、その上にはじめての子育てで、大変なので距離を置きたいと考えながらも助けてもらってしまい…でももう限界なので距離をおこうと思います!

• 1月14日
  • ゅうママ

ゅうママ

お子さんまだ生まれたばかりですかー?

• 1月14日
  • !みよ!

!みよ!

もう2月で2歳になります!なので、楽になってきてるんですが、やっぱり見ててもらえると楽なので…ダメですねぇ

• 1月14日
  • ゅうママ

ゅうママ

たしかに見てもらうほうが助かりますし楽ですけど言われて嫌なら距離おきますね!
    私のとこはもーほぼよっぽどのことがないかぎり頼らずです(^^)

• 1月14日
  • !みよ!

!みよ!

すごいです!でもそうですよね。私が嫌だ嫌だって言ってる割に、電話もかけるし実家に帰るし…言ってることとやってることがあべこべです。

• 1月14日
  • ゅうママ

ゅうママ

なんだかんだ頼りたくもなりますよ(´・_・`)で、預けたらグチグチ言われますしね( ^ω^ )

• 1月14日
  • !みよ!

!みよ!

ほんとその通りです。
    私も母の愚痴を言う割に預けたりしてるし、一番つらいのは旦那かもしれません。私もちゃんとしないとですね!

• 1月14日
  • ゅうママ

ゅうママ

お互い頑張りましょう(^^)

• 1月14日
とも

めんどくさいですよね!よくわかります(・_・;)
うちの両親がそんな感じです(´`:)
心配だからいろいろいってくるんだって言われても、こっちからしたら、余計なお世話( ´艸`)
今と昔じゃ時代が違うし、やり方、考え方も違うのにこのわからずや!って思います(´`:)

• !みよ!

!みよ!

ほんとにそうです!
    心配で言ってくれてるのは分かるんですが、余計なお世話です。
    ともねこはるくんママさんはどう付き合ってますか??

• 1月14日
  • とも

とも

無視することや聞き流すこともありますが、そうすると、しつこいので、めんどくさくても、へーそうなんだ?私はこう教わったんやけど、前は、そうだったのねーっていってみたり!
    実家にいるとめんどくさいから、私は、産後一ヶ月で自宅に帰りました(・_・;)
    ラインがくることもありますが、てきとうに了解~とかはい。だけ打ったり(笑)

• 1月14日
  • !みよ!

!みよ!

あーすごくいい返答ですね!どうしても感情的になってしまうので、見習います!!
    ラインだと私も適当に返事ができるんですが。
    もうこの性格の母を熟知してる感じでともねこはるくんママさんうらやましいです♡

• 1月14日
  • とも

とも

あまりにうざいとキレますけどね(笑)
    本当にお互い苦労しますね(・_・;)
    私でよければ話ききますよー(´V`)♪

• 1月14日
  • !みよ!

!みよ!

ありがとうございます♡
    そう言ってもらえるだけでうれしいです!
    ともねこはるくんママさんは、旦那さんに実母から言われて嫌だったことを話したりしてますか??

• 1月14日
  • とも

とも

言いますよ(´V`)♪
    旦那は、仲裁役です(笑)

• 1月14日
  • !みよ!

!みよ!

旦那さん優しいですね♡
    ありがとうございます!

• 1月14日

うるさいですよね。笑
うちの親も口うるさいです。
進路決めるときからケチつけられてきました。
喧嘩しながらも最終的には好きにしなさいと(^_^;)
でもどの道選んでも、結局力になってくれてた気がします。

家を建てて旦那の親を呼んだとき、事後報告したらかなり言われました。
こればっかりは、後悔していて、今だに「ほらー」って言われます(T-T)
でも今では陰でフォローしてくれてますけどね。

勝手にやっちゃっていいと思います(^-^)
もしそれで失敗しても、経験になっていくんですよね。
文句言いながらハイハイ言ってスルーしてます(^_^;)

• !みよ!

!みよ!

親なので、どの道を選んでも助けてはくれそうですよね!
    うちの場合は、たぶん母は好きにしなさい!にはならないですねー。ひたすら、不機嫌になって私の方が折れるまで結論が出ない感じです。
    ご近所付き合いのこととかも言われるし、自治会に入ったほうがいいのか聞いただけでグチグチ言われるし。もう完全に私たち夫婦のことを信頼してなくてやること全てにおいて気に入らないみたいです。

• 1月14日