※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
子育て・グッズ

日中母乳、夜中ミルクで育てている方へのアドバイスをお願いします。授乳の方法や頻度、一日の流れについて教えてください。

日中母乳、夜中ミルクの混合で育ててられる方、アドバイスをいただきたいです😭
生後1週間で、産院からは日中は母乳で夜や昼自分がどうしても休みたい時だけミルク(一日約4回まで)で頑張ってと言われました。

でも、母乳もあまり飲めてる感じではなく。イヤイヤという感じでしばらく泣き、おさまった時にこちらから吸うのを手伝い乳輪を摘んであげて自分からも吸うという感じの繰り返しです。

そのまま寝てしまい、ベッドに置くと又起きてぐずり、授乳しますが、上記に戻り😭 気づけば2時間半これの繰り返しです💦

どの様に授乳されていますか? 母乳は何回くらいで時間はどれくらいあいますか?
そして一日の流れはどんな感じですか?

コメント

こづ

出産おめでとうございます!

まだ1週間なので赤ちゃんもママも慣れていないもの同士で母乳も出る量など安定していないかもしれないですね(^^)
だんだんとリズムが出来てくるまではミルクに頼りすぎると今度は赤ちゃんが母乳飲まないとか、ママもおっぱいが張って痛くなって乳腺炎とか問題も出ちゃうかもですね。

おっぱいが出るなら搾乳して哺乳瓶とかであげるとか、夜ママがゆっくり眠るためにはミルクという手もあるかと思います。

ただまだ1週間ならそんなものだと思ってよいと思いますよ(^^)
病院の助産師さんとか、保健所の保健師さんに相談したり体重測ってもらうと安心かもしれないですね!
話を聞いてもらうだけでも気持ちは楽になることも。

産後は気持ちがデリケートになるので不安はあんまり抱えないでくださいね(^^)

• nez

nez

コメントありがとうございます。
    一度授乳の仕方について助産師さんに相談してみます。

• 11月12日
マッマー

私は回数の制限は特に言われませんでした。
私は母乳は出てた方なんですが乳首が短くて飲みずらいみたいで泣かれたりでイライラして授乳がストレスになってしまいそうだったので相談し、そんなんじゃ元も子もない!ってことで割り切り朝や昼間は母乳ー!とか母乳した後にミルクたす!とか夜寝る前だけ!夜中起きた時のみおっぱいの後にミルク!とかみるくだけ!にしてました!
睡眠は大切ですし授乳がストレスになっては大変です💦
ただ時間があって暇だなぁーとか空いてる時間に諦めずに吸わせ続けたりするとよく出るようになったり吸うのが上手くなったりします!
お母さんになって1週間 吸うようになって1週間 どちらも初心者ですから自分のペースで頑張ってください😊
吸わせないと出るようにならないし上手に吸えるようになりません(個人差があり吸わせ続けても出ない方もいます)
ちなみに生後3ヶ月すぎくらいまでニップル使ってました!

• nez

nez

ミルクの制限は無かったんですね!
    最初入院中は母乳+ミルクにしてたんですけど、今は母乳も出るようになってきたからと母乳のみで頑張ってみることになりました。

吸わせ続けたところ仰ってましたが、ベビーが寝てる時にどうやって起こしてますか? 全然起きてくれず、母乳の間隔が結構空いてしまいます💦

• 11月12日
  • マッマー

マッマー

寝てくれるんですね😊
    起きてくれないってことは満足してそうですね🤔
    間隔あいちゃって張るとか母乳量増やしたいなぁって思った時 私はピジョンの手動搾乳機で絞ってました😊

• 11月12日

只今生後11日目です。
私の場合は産院で母乳5分×2+ミルク80mlあげて下さいと言われその通りにして授乳時間2~4時間おきです。
下手したら4時間以上寝そうな時がありますが脱水症状が怖いので起こして授乳しています。

• nez

nez

その量はいつまでですか?

4時間寝てくれるとかなり助かりますよね。

ベビーちゃんはどの様に起こしてますか?うちは起きてくれず、結局粘っても起きないでこちらが諦めてしまいます💦

• 11月12日

退会ユーザー

生後2週目まではミルク80mlでした😊
    今はミルク100ml飲ませてます。
    全部飲みきらない時もありますけど💦
    寝ているときは最初におむつ替えをするとだいたい起きます。

• 11月17日
ちぃ

完母もしくはなるべく母乳で頑張ろうと思ってらっしゃるなら大変だとは思いますが泣くたびに母乳をあげて大丈夫だと思います🙂
おっぱいの吸い方もすぐに上手になってくると思いますよ😊

ただ夜中はもう少し寝てほしいとかなら夜の寝かしつけの前の授乳に粉ミルクを足してみるのも有りだと思います😊
私も生後2ヶ月頃から寝る前だけ少し粉ミルク足しちゃってずっと今まできちゃってます💦💦

• nez

nez

日中はワンコの散歩や高齢犬なので寂しい思いをさせたくなく構ってあげたいので、ミルクを一度飲ませてしまいます。 そうすると3、4時間👶寝てしまい母乳の時間が減ってしまいます💦

ちぃさんは日中は母乳のみですか? 母乳だとどれくらい寝てくれますか?

• 11月12日
  • ちぃ

ちぃ

生まれて間もない頃はその時によってかなり差があったので、日中はだいたい1時間半〜3時間くらいの授乳間隔だった気がします😊

• 11月12日