※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
來夢
子育て・グッズ

子供が泣き止まず、寝る時にだっこしないと寝ない状況で困っています。どうしたらいいでしょうか。

本当に悩んでいます。
ここ数日時間は主に夕方、寝る時にかけてとにかく手がつけられなくなるくらい泣きます。怒ります。
おむつも綺麗でお腹も満たされててそれでも何が気に食わないのかとにかくすごい剣幕で泣きます。
うちはほとんどワンオペで実家に行くことも多いのですが
誰が何をしても泣きやまないのでだっこしておろしての繰り返しです。
ほっとくつもりはないけれどどうしていいかわかりません。
寝る時にだっこじゃなきゃ寝なくなるのは困る、だけどサイレントベビーになるのも困る。
どうしたらいいのでしょうか…
隣で耳鳴りがするほど大きな声で泣き続ける子供を見ながら自分も泣きそうだしイライラするしどうしていいかわかりません…

コメント

離乳食が進まない😵

黄金泣きとか、寝ぐずりだと思います。
うちも3〜5の二ヶ月間は毎日寝る前に大泣きされて疲労がやばかったです。そういう時期だと思って付き合うしかないです!!

• 來夢

來夢

どのように付き合いましたか?

• 11月11日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

ひたすら抱っこです!何時間も!おかげで家事とかほとんどできませんでしたが。。

• 11月11日
  • 來夢

來夢

抱っこしないと寝なくなりませんでした?

• 11月11日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

そんなことないですよ、泣きすぎて本人もわけわかんなくなってる感じで、最後は泣き疲れて寝てたので!その後添い乳で寝せるようになったらそっちの方が癖ついちゃって今困ってます😂

• 11月11日
  • 來夢

來夢

添い乳も苦労するって聞きますよね…
    ほんとどうしたらいいやら…

• 11月11日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

他の方もおっしゃってますが、ちょっと外に出て新鮮な空気吸わせたりするとそっちに気を取られて落ち着くこともありました。寒いとのことですが、毛布などで巻いてちょっと玄関先に出るくらいでも違います。あとうちは、換気扇の音聞かせると泣き止むこともありました!抱っこゆらゆらのやり方変えてみたりとかありとあらゆることを試してみてました!何しても駄目なことがほとんどなんですけどねw
    疲れて大変だと思いますが、無理せず付き合ってあげてください!

• 11月11日
  • 來夢

來夢

頑張ります。ありがとうございます。

• 11月11日
ぷらり

魔の三ヶ月、黄昏泣きですかね…辛いですね😥
私もワンオペなのでその頃は、なんで泣いてるのよーー!って叫びながら自分も泣いていました💦
とにかく抱っこしたり歌ったり、踊ってみたり、ベランダに出て外の風浴びせてみたり色んなことしてました。
外に出るのは自分も子供も環境が変わるので、うちの子には効果がありました😊
眠たいけど寝れないなんてこともあるので、抱っこ紐して少しお散歩してみるのも有りかもしれないです。

• 來夢

來夢

日中もたまにあるのですがだっこでせっかく寝てくれてもおろすと起きてしまうんですよね…
    だからなるべくお布団で寝かせたいのですがほんとお手上げです。

• 11月11日
はじめまして🔰

たぶん黄昏泣きですよ💦
大変ですよね😱💦

• 來夢

來夢

どうしていいのかわかりません

• 11月11日
  • はじめまして🔰

はじめまして🔰

おくるみとかどうですか?

• 11月11日
  • 來夢

來夢

いつも足元はくるんで寝かせています。

• 11月11日
🍓

黄昏泣きだと思います💦
うちもありましたが、成長の課程と思って付き合いました💦😌 夜は外に連れていくと、意外と泣き止んだりしましたよ😃

• 來夢

來夢

ひたすら泣いてるのをだっこしてましたか?
    のけぞって暴れるしすごいんです。
    外も寒くて連れ出せません。

• 11月11日
  • 🍓

🍓

抱っこしてましたね。私の時は夏でしたし、長時間ではないので…。
    空気が変わるせいか、空を見上げてましたよ🙂

• 11月11日
  • 來夢

來夢

そうなんですね…
    今は普通に一人で寝てくれますか?

• 11月11日
  • 🍓

🍓

はい、ベランダで外に出るくらいですけどね😅 私は添い乳はせずに来てるので、普通に抱っこして寝かせてます。一人で寝てますよ😃

• 11月11日
  • 來夢

來夢

抱っこせずにですか?

• 11月11日
  • 🍓

🍓

抱っこして寝かしつけてベッドにおきます。もちろん、失敗して起きる事は今でもありますよ💦😅 あとはエルゴで寝かしつけてベッドにおいたりもします。おくと泣くの辛いですよね💦 いまだに難しいです😅

• 11月11日
  • 來夢

來夢

やはり抱っこしないと寝てくれないんですね…
    大変ですね…😭
    おろして泣くの辛いです…

• 11月11日
  • 🍓

🍓

みんなそうだと思います😊
    一人で寝てくれるなんてまだまだ先の話だと思いますよ🙂 まだ赤ちゃんなんだし、泣くのも仕事ですからね😅
    確かになんで泣き止まないの❗️ってイライラしますけど、本人だって泣きたくて泣いてる訳ではないと思います。訳もわからず泣いてるので、これも成長の証と思って見守ってあげて下さい🙂 これからずーっと黄昏泣きが続く訳ではないですし、短い赤ちゃんの時期の僅かな期間だけですから😊

• 11月11日
  • 來夢

來夢

そうですね…
    家にわたししかいないのでかかりっきりだと何も手につかなくて困ってしまうので一人で少しずつでも寝てくれたらいいなって思ってます。
    頑張ります。

• 11月11日
とみきち

イライラは伝わるらしいので
歌でも歌ったり違うこと考えた方がいいです。眠いけどうまくねれないって感じかもしれません

• 來夢

來夢

そうなんだと思います。
    ほんと泣いてしまうと手がつけられなくて…

• 11月11日
  • とみきち

とみきち

わかります。
    大丈夫大丈夫って私は自分に言い聞かせてます

• 11月12日
なたまめ

うちもよくありました、恐らく黄昏泣きだと思いますよ
別になにもしなくても、そばにいて抱きしめてあげたり、気分転換に散歩したらいいですよ
そういう時期はありますよ

• 來夢

來夢

泣いて暴れてても抱っこしてればいつか伝わるんですかね?

• 11月11日
あおママ

うちのこも黄昏泣き凄かったです!でも泣けば泣くほど肺が強くなるよ!体力ついていい子に育つって叔父さんに言われて少し心が楽になりました🤗
だから、來夢さんもあんまり、気にし過ぎないようにしてくださいね!心労溜まって倒れちゃったら元も子もないですし😭
あと、最近ネットでよく目にするサイレントベイビーという言葉、子育てしてるお母さんにとって恐怖の言葉ですよね😧💦でもそれって本当にネグレクトレベルの放置をしないとならないみたいです!生後3ヶ月ならまだほとんど記憶も残らないですし。

• 來夢

來夢

どうして欲しいの!!!!って叫んでしまうんですほんとゆとりなくて…
    1時間とか泣いても疲れて寝ることがなくて…
    すごくタフなんです。
    サイレントベビーほんとに怖いです。
    愛情はあるし、かわいいんだけどほんとに手がつけられなくなってしまうとどうしていいかわからなくて…

• 11月11日
  • あおママ

あおママ

子どももまだ分からないですよね、自分がどうしてこんなに泣いちゃうのか。それで余計に不安になってさらに泣いちゃうという負のループなんですよね。
    1時間泣いてられるってすごい体力!大物になりそうですね〜。
    そんな将来大物なるであろう赤ちゃんの相手を毎日している來夢さん本当にお疲れ様です。毎日試行錯誤して頑張って偉いです!近くに住んでたらよく頑張ってるね、ってお話聞きに行ってあげたいです。
    うちの子はバランスボール、水槽の音、あとは抱っこ紐で抱っこすると泣き止むことがありました!良かったら試してみてください。

• 11月11日
  • 來夢

來夢

本当にありがとうございます。
    コメント読んで涙が出ました。
    ありとあらゆることを、思いつく限りのことを試してみようと思います。

• 11月11日
  • あおママ

あおママ

私も來夢さんの返信コメント読んでうるっときました。私にもそんな頃ありました。
    親だから、こんなことで弱音吐いちゃいけない、ちゃんと向き合わないとって思っちゃうんですよね。でも悩んで、もうしんどいって思っても言っちゃってもいいんです。
    最近子どもの愛情ってきっと親以上にあって、私はいつも息子に許してもらって愛をもらってるんだなあって思うんです。子どもは何があってもママ大好きですから。そしてこんなにお子さんのことを考えて悩んでる來夢さんのようなママならなおさらお子さんは大好きだと思います。
    明けない夜はないです。どうか、無理だけはなさらないでくださいね。ママリのみんながついてますからね。

• 11月11日
  • 來夢

來夢

返信で更に涙涙です。
    ありがとうございます本当に😭
    いつか笑って大変だったぞって言える日が来ると信じてときには吐き出しつつやっていこうと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 11月11日
まゆた

うちも2ヶ月後半から3ヶ月半頃まで
夜寝る前のぐずりが凄かったです...
叫んだり、仰け反ったり顔を真っ赤にして.😂

未だに眠いのに寝るのが下手くそで
寝れなくて怒ったりしてますが昼寝の
リズムや寝るコツをつかんできたのか
前よりはぐずらなくなりました🤔

ピークだった時は、外に出て歩いたり
ショッピングモールでひたすら歩いてると
寝てくれました。
あとは車に乗せて走ってると
泣きながらですが数十分すると
寝てくれてました😪

泣かれると精神的に辛いですが
きっと本人も何が嫌なのかわからず
泣いてる状態だと思うので
抱っこして泣いてても
下ろしたり抱っこしたり繰り返さず
気長に抱っこしてゆらゆらしてあげると
寝てくれるかもしれません😂

抱っこで歩く+おしゃぶり
は結構効果がありました💡💡💡

• 來夢

來夢

本当にしんどくて…
    ありがとうございます。
    おしゃぶりがまったくだめで…
    やはりひたすらだっこなんですね。
    暴れて嫌がるから抱っこも嫌なのかなって…

• 11月11日
眞ちゃんママ

ひやきおうがんを飲ませて、様子をみてみては、どうですか?親から言われて、飲ませてましたよ。

• 來夢

來夢

疳の虫的なやつですかね?

• 11月11日
諒ママ

うちも3、4ヶ月の時ありました。
ホントに昨日まではすぐ泣きやんでたのに急に始まり、1ヶ月近くかかりましたが自然となくなりました。
私はずっと横抱きにしてバランスボールに乗ってポヨンポヨンして寝かせてました。バランスボール、以外に使えますよ。

• 來夢

來夢

バランスボール…
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 11月11日
めもん

私はどの抱っこしても泣き止まなかったら一旦布団に置いて様子見ます!😂
ずっと抱っこはこっちの体力削られて心もやられるのでやめました😂そしたら意外と、しばらく泣いたら寝てくれるようになりましたよ!そして子供も前よりよく笑うようになってますよ(*^.^*)!

• 來夢

來夢

そうなんですよ。
    耳元で泣かれると耳鳴りと頭痛がするほどです…
    だから抱っこが嫌なの?っておろして更に泣いてまた抱っこしての繰り返しです。
    今のまま続けてみます。ありがとうございます。

• 11月11日
  • めもん

めもん

疲れたらしばらく置いてても全然大丈夫です!(^^)あと私は、泣き声聞くのしんどいわ~ってなったらギャン泣きの動画とか写真撮り始めます(笑)意外と楽しくなってくるしあとで見返すと面白いです😄
    あんまり頑張りすぎずほどほどにやっていきましょう~💪

• 11月11日
  • 來夢

來夢

ほんとすっごい泣き方するから親に後で見せようかなって思って撮ろうかなって思うけど
    泣いてるのにカメラ向けるとか虐待にあたるのかなとか色々考えすぎてしまってできずにいました…

• 11月11日
  • めもん

めもん

赤ちゃんのあの泣き顔も今だけだし、旦那と一緒に見返して笑ったりしてたら、だんだんと泣かれるのも悪くないと思えるようになりました(^^)もちろん泣かれるの基本ツラいですが😂😂笑
    泣かれる→しんどいで1日終わってたのが、泣かれる→しんどい→動画見て笑うで終わると少し気持ちが楽になりました。
    でも來夢さんが赤ちゃんにとって可哀想と思うのならやる必要はないですし、來夢さんのやってみたいようにやるのが一番です(*^.^*)

• 11月11日
  • 來夢

來夢

それも思い出として残るのなら撮ってみようかなーと思います。
    辛いしんどいで終わらせたくたいですもん!!

• 11月11日
ななみん🐰

私の娘もそうです😭
寝ぐずりは生まれた時からずっとなので心折れかけてもう開き直ってます😂
平気で2時間ちかくギャン泣きしてて大丈夫なの?って心配になります😢
気が参りますよね( ; ; )
アドバイスとかではなくてすいません💦

• 來夢

來夢

わかります…
    何時間でも泣き続けてて今日はほんとあぐらでわたしのお腹を背もたれにして初めて落ちたって感じで寝たりしてそれも10分くらいで起きてまた泣いて…
    何とか泣きやんでくれてやっと寝てくれました。
    眠っても泣いてた余韻なのかヒクヒクってしててほんとに申し訳なくなって…

• 11月11日
  • ななみん🐰

ななみん🐰

泣かせてるのかわいそうになりますよね😢
    パニックなんだろうなって思います( ; ; )
    気休めですが、なきやみbabyというアプリの音を聞かせたり、手にガーゼをもたせながら抱っこしてると落ち着く時があります!
    お互い頑張りましょうね☺️💓

• 11月11日
  • 來夢

來夢

おんなじ生後3ヶ月とのことでタイムリーにがんばってるちーずさんのコメントが一人じゃないんだなと励みになりました。
    お互いにがんばりましょう本当に😭
    なきやみbaby探してみます。
    ありがとうございます!!

• 11月11日
さと

うちもありましたー😢もう、こっちが爆発したくなりますよね😭私も一緒に泣いてました。
5カ月くらいまでは、抱っこユラユラで寝かしつけてました。今では時間になると勝手に寝ます。本当に今辛いと思いますが少しずつ楽になっていきますよ😢

• 來夢

來夢

一人で寝てくれますか?すごい!
    あと2ヶ月で落ち着くといいな…
    ありがとうございます!頑張ります!

• 11月11日
双子ママ☆

黄昏泣きですかね❓(。>д<)
毎日ギャン泣きされるとその時間が怖くなっちゃいますよね😣
うちも寝れなくて泣く事あって明日が来るのが不安で怖く思ってしまった時期ありました😰
二人同時に泣かれるとほんとパニクってましたよー😭
いまだに二人同時でずっと泣かれると
パニクる時もあります😨
スイングとかは持ってますか❓
それか抱っこひもを首が座ってない時から使えるのとか使ってみてもいいかもです(o^-^o)
ママと触れあって落ち着くし固定されるので動かれても安心ですし😳
今はほんとに大変な時期だと思うんで、もぉ十分頑張ってるんですから少しくらい泣いてるのをほっといても大丈夫です(o^-^o)
いっぱい泣いて疲れて寝てーと思いながら温かい飲み物でもゆっくり飲んでみて下さい😻
ママも落ち着くと思います😊✨

• 來夢

來夢

ありがとうございます😭
    双子のママさんなんですね?
    すごいな尊敬します。
    わたしなんかよりずっとずっと大変だと思います。
    無理しないでくださいね?
    温かい飲み物を飲んでリフレッシュ検討します。
    ありがとうございます😭

• 11月11日
  • 双子ママ☆

双子ママ☆

そんな事ないですよ😣赤ちゃん育てるのは皆一緒で大変ですよー😭
    泣きながら怒鳴ったり何度したことか😭
    今月で一歳なんですけど、今では勝手に寝てくれるので大助かりです😊✨
    こんな日が来るなんて思えなかったのにいずれは来ます😣‼️
    大丈夫です(o^-^o)
    落ち着く時が来ます😣‼️

• 11月11日
  • 來夢

來夢

たくさん怒鳴ってしまっています…
    いつか笑える日が来たらいいなー
    頑張ります。

• 11月11日
さと

5カ月くらいから、トントンで寝るようにしました。ズリバイ、はいはいが始まると一人遊びして、電池切れて寝るって感じです。今は寝かしつけに20分くらいかかりますが、一緒に戯れて勝手に寝てます。

• 來夢

來夢

そこを目安にですね。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😭

• 11月11日