※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ange Mère
ココロ・悩み

DV被害から逃れるためにシェルターにいる女性。離婚後も家族のサポートが欲しいが、厳しいルールで辛い状況。自立か母親のサポートか悩んでいる。

夜分に失礼します。
寝れません。
長文になりますが
相談に乗って頂けたら幸いです。

私は今、母子寮にいます。
ここでの生活は4ヶ月になります。
去年7月(30w0d)から切迫早産で入院になり
そのまま長女を出産し産後の退院場所はシェルターでした。
DV元夫の追及から逃れる為やむ得ずと言う決断でした。
その時に既に精神状態は不安定でした。
切迫早産への不安からの解放を期待していたのもつかの間。
産後帰る場所が無いという状況に
DV元夫からの追及の不安。
あげたらキリがない位色々な不安の中、
「保護命令がおりるまでの間」というお約束で了承し娘を守る為産後ボロボロの体でシェルターに入りました。
しかし保護命令はおりない。と弁護士に言われ
期間が延ばされ「相手方(DV元夫)の追及の様子を伺ってから帰りましょう」と言われたので相手方の様子を見たところ追及してないようでした。
やっと実家に帰れる…。と思いました
しかし「課長と相談した結果今の状態では帰せない追及は無いけれどどう動いてくるか分からない離婚が成立するまでの間もう少しだけ頑張ってほしい」と言われまた時期が延ばされました。
そして12月に離婚は成立したものの
「もう母親なんだから自立するのが一般常識です。」と言われました。
その通りだと思いますが私は1人でも多い家族と温かい環境で娘を育てたいと強く思っています。
決して甘えたいと言うわけでなく
もちろん、就職し光熱費、食費、上下水道、家賃は払うつもりでした。

私は父子家庭で育ちその父が「もう世帯が違うから帰ってこないで欲しい」と弁護士に言っているそうです。
以前父は、私と娘の為に増築まで考え見積もりも取ってくれていたのに世帯が違うと言う言葉は矛盾に聞こえました。
そして担当の方は「帰る場所が無いんだから帰れないの分かるでしょ?」と言ってきました。
ですがもう既に精神状態はボロボロな私は
独り身の母を頼りたいと思いました。
今まで夫からのDVを唯一心配して行政へ相談しに行ってくれた恩人です。(父はDVを容認してました)ですが独り身の母を頼る訳には…とは思いました。自立も考えました。
ですがどうしても娘へ愛情を注いでくれる人が1人でも多い所が欲しいんです。
あと、ここでの生活がとても辛いと言う理由もあります。
厳しいルールがあり。
新規で買った携帯はこうして使えていても両親、家族、友人への連絡はしてはいけない。
前の携帯は解約そして金庫へ保管。
SNSやブログ等はしてはいけない。
お金の管理は徹底されレシートを提出する。
役所へ電話かける時は、職員立会いのもと。
弁護士から私宛の手紙等は開封され確認された上で私の手元に届く。
安全面を考えてくれているのは分かってます。
なので我慢しました。我慢する度苦しくて職員へ相談するものの時間は1時間と決められピッタリに終わるように話をまとまられ何度も時計を気にしながら相談を聞く姿にも辛くなります。
唯一相談出来る人がこの様な様子です。

何度も何度も限界と担当の方、職員、弁護士には伝えました。
その度に時期が決められそして延ばされてきました。
とても辛くて気づいたらボディカットしてました。
夜も寝れません。
精神科へは行き安定剤を出されました。
どうしたらいいのか分かりません。
やはり自立するしか無いですか?
19歳で子育ても初めてで分からない事だらけ
母に子育てや色々な事相談しながら生活するというのはやはり甘えでしょうか。

長文になってしまってすみません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
申し訳ありませんが今、精神状態がとても不安定な為誹謗中傷や批難などは差し控えて頂きたいと思います。

コメント

こんにちは!
大変な思いをされましたねー。
私には想像もできないくらい、お辛い状況だと思います。

元旦那さんは、ご実家の住所、お母様の住所などは分かっているのでしょうか?
だからシェルターの職員は、自立を進めたのでしょうか?
しかし、主様の今の精神状態で子供と2人で生活となると難しいと思いました。
お母様は受け入れてくれますか?
そうだと願いたいです。

何を書いていいのか、よくわからなくなってますが、とにかく心配です。
ストレス大変だと思いますが、ご自分を傷つけないで下さい!
娘さんのママはあなただけです!

• Ange Mère

Ange Mère

ご回答ありがとうございます。
    質問に答えて頂けた事感謝します!
    とても嬉しいかったです。

元夫は、私の実家暮らしでしたので
    住所も場所も知ってます。
    また、母のアパートの住所も知ってます。
    しかし職員は、それでも約束として実家に帰らせてくれると言ってくれていました。
    期間や時期がくれば必ず実家に戻りましょう。と言ってくれていたのに…。と職員も信じられなくなりました。
    母へ「一緒に暮らしてはくれないか。」と言う内容で手紙を送ろうと思い職員確認のもと手紙を届けて貰うつもりでした。しかし返事は
    1ヶ月経ちますが来ません。
    母は無視する様な人では無いので
    職員が止めているのでは?!と疑ってしまいます。

心配して頂けるだけで十分有難く思います。
    本当にありがとうございます!
    娘を幸せにしたいです。
    娘の事大好きで本当に産んでよかった。生まれてくれてありがとう。と思います。
    今、1番の支えは娘です。
    一生懸命頑張ります。
    回答頂き本当にありがとうございます。

• 1月14日

退会ユーザー

そうかー。どちらの住所も知っているのであれば、やはり職員の方もシェルターから出したくないのかもしれませんね。

お父様もお母様も、元旦那さんの事怖がったりしてましたか?
    お母様も、主様や娘さんの事を考えたら、今はシェルターにいた方が安心だと思っているのかもしれませんね。
    職員の方も、仕事ではありますが、きっとあなたの事考えて動いてくれてると思いますよ!

私には想像でしか、お話する事しかできませんが、状況、お気持ちが落ちついて、娘さんと幸せに暮らせるように祈ってます☆

• 1月14日
  • Ange Mère

Ange Mère

おそらくそうだと思います。
    安全面を考えてくれているのは重々承知してます。

母は恐れていますが、
    父は恐るどころか元夫の事を気に入っていました。
    父は職人で元夫も職人なので息が合ったんだと思います。

とあこ1212さんありがとうございます。娘と頑張ります!

• 1月14日
yooo

私も出産当時二十歳で母子寮出身です。現在母子寮にいるとのことですが生活費などはどうされているのでしょう?お父様ですか?生活保護ですか?自立するにせよお金の工面ができなくて動けないということもありますよね。
お金の工面ができず普通のアパートなどに出れないとなると他の母子寮に移動する、という方法もあると思うのですがそこについてはなんと言われているのでしょうか?
母子寮について読みましたが私のいたところも知り合いの人が移動したところもそんな厳しいところは聞いたことがありません。
当時私は生保で子供の父親がいる県外に出てきていたのですが生保を受けている区から出ることは出来ない。出るなら自分でお金を用意して向こうでも自分で手続きしてください。もちろん向こうに行ったところで絶対生保が受けられるわけではありません、と。子供連れてそんな危険なことは出来ないので見知らぬ人、見知らぬ土地で過ごしました。児童館に通ったり近所の公園でお友達が出来たり、街中でも子供に声をかけてくれる人は多いですよ。

• Ange Mère

Ange Mère

回答して頂きありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって良かったです。
    現在、生活費は生活保護を受けてます。貯金は全て元夫に注ぎ込んでしまって0なんです。
    せっかく提案して頂いたんですが
    他の母子寮は難しいです。
    関東で唯一、安全な場所なので
    他の県は元夫の顔の広さ(ヤクザ絡み)から難しいです。

きっと、よう8さんも同じようにお辛い思いをされたんですよね。
    とても強いですね。羨ましいです
    私は弱虫で現実逃避ばかりしてます。
    もっとしっかり現在と向き合っていかなければならないのに。
    本当弱いんです。
    でも母親になった以上娘を守ります。
    一生懸命頑張ります。

• 1月14日
ゆう

大変ですね…

厳しい言い方かもしれませんが、シェルターは旦那からあなたを守る事が仕事です。

別にあなたを縛りたい訳ではなくて、あなたの命を守りたいのです…

お母さんの居場所、相手は知ってるんですか?

でしたら、お母さんに引っ越してもらったら、一緒に生活しても大丈夫とは思いますが、今の家では、なんの為に逃げてきたのかわからないですよ。

今、守らないといけないのは、一番は子どもさんです。

誰かと一緒にいたら、安心かと言うと、そうじゃないですよ。

もっと②子どもが大きくなって、幼稚園、小学校に行くようになった時、居場所を知られていたら、誘拐される可能性もありますよ?

大変とは思いますが、ずっと②先の事を考えて、幸せになって欲しいです😌

あやかまま

私の知り合いにもシェルターに逃げた人がいます。その人も同じようにDVを受けてました。その人は子供が二人いて、シェルターに入る前は同じ職場で働いてました。その人は、旦那さんに自分の親と離されたと聞きました。外出許可おりたときは、色々迷惑や心配かけたと挨拶にきました。旦那に突き放され疎遠で縁を切ってた母親とも少し時間かかったけど寄りが戻ったと喜んでいました。そして、資格をとり仕事先も見つけ、また上の女の子はDVにあいどれだけお母さんが大変か知ってるため、小さいながらも弟の面倒をみたり、働くお母さんの手伝い洗濯物など家事てきなできる手伝いを進んでしてくれるそうです。父親は父親でよりを戻したい。俺が悪かったといってくるみたいです。どうなるかわからないが今はよりを戻そうとはやはり思わないらしく、でも、子供は会いたいかもと会わせてる見たいですが、やはり母の大変な所を見てるので、お父さんと一緒に暮らしたいとは言わないそうです。まだ、貴方は四ヶ月と子供が小さくて不安もあるとおもいます。ただ、救いなのは子供がいて良かったと思います

マーマ

私も、波乱万丈の生き方をして今の旦那と知り合いました。だから、15歳の子と、下の子は、お父さんが、違います❗15歳の子は28の時に生んだ子シェルターで、一人で帝王切開で、産みました
旦那は、刑務所だれも、頼る所がありませんでした。
産まれた瞬間「この子は私が、育てていくんだ」と心に決め手育てています
シェルターで、旦那の義理の母や義理の父が来てくれ私達を引き取りたいといいだして暮らす様になりました。そこから地獄の始まりです😢
旦那の家が自営業を、していた為朝3時~働かれ自分の仕事も、掛け持ちして家に帰るのは夜の8時でした。子供の、面倒も見てやれず働け働けの毎日でした。
私は知的障害があるのを知っていながらも、計り方から、袋の大きい、小さいが分からずこの度にビンタが飛んできました。
「もうこの家出でたる!!」
思って家から飛び出しました。
県外に逃げて母子寮に入る事が、出来てすごくありたいと気持ちがいっぱいでした。
次は、子供の第三反抗期がきて、中1~中3まで、施設に入れた娘二人共辛かった時期も、ありました市営住宅に暮らし出して、今の旦那と知り合いました。子供も、授かりました。
どうか、幸せになって下さいね🎵