※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に胸が痛くなるので、哺乳瓶で搾乳して温めてあげても大丈夫ですか?哺乳瓶からあげると母乳で吸わなくなると聞きますが、本当でしょうか?

完母で育てています
赤ちゃんが泣いたら、母乳を1~3時間おきにあげています。
赤ちゃんが寝ている間に、胸がはって痛くなるのですが、哺乳瓶はまだ購入していませんが、哺乳瓶に搾乳して、あとで温めてあげても問題ないでしょうか?
よく、哺乳瓶の乳首は、柔らかいので、哺乳瓶からあげると、母乳で吸わなくなると聞きますが、どうでしょうか?

コメント

哺乳瓶は、ピジョンの母乳相談室オススメですよ😊
ずっと混合です♩

• リリ

リリ

母乳相談室、調べてみます❗️😊

• 11月11日
なあ

搾乳後に冷蔵庫に入れておけば24時間保存可能ですよ〜もしくは外出時に備えて母乳パックで冷凍保存しとくのも手です!
うちは哺乳瓶であげたり直母だったりしてますけど、特にどちらも拒否することなく飲んでくれてますよ☺︎
頻回に哺乳瓶を使うわけじゃないなら気にしなくて大丈夫だと思います!

• リリ

リリ

外出時に備えれるのは、いいですね❗️授乳室がある場所ばかりではないので。今はまだ外出できないので、出きるようになったら、冷凍も見当します😃

• 11月11日
  • なあ

なあ

書き方が悪かったですけど、外出時っていうのは誰かに預けて自分が外出するときっていう意味です!冷凍母乳だと冷凍のまま持ち運んで湯せん用のお湯も必要になるので大変かもしれません💦
    ちなみに哺乳瓶はPigeonの母乳実感を使ってます。
    あと一つ気になったので…下の方がキャベツ湿布をおすすめされていますが、今は野菜に付着したリステリア菌が赤ちゃんに感染する危険性があるため推奨されていません。絶対にやめてくださいね😅

• 11月11日
  • リリ

リリ

冷凍母乳も湯煎で解凍しないとですね❗️外出先だと、大変ですね😅預けて少し自分だけ外出には向いてるかもですね❗️😊色々お気遣い頂きまして、ありがとうございます😃

• 11月12日
るぅママ

私も、母乳過多であげてもあげてもすぐに張ってしまうタイプだったのですが
助産師さんからは、頻繁に搾乳するとそれだけ母乳が作られてしまうからあげるとき意外は極力刺激を与えずに触らないほうがいいと言われてました‼️
張って痛いなら、冷やすか少し絞るくらいにしたほうがいいと思います😌あとは、母乳パックを買って冷凍保存しておくと半年だったか持ちます✨

• リリ

リリ

入院中、助産士さんにも赤ちゃんになるべく飲んでもらった方がいいとは言われたんですが、絞るなら保存できるかなとか考えてしまいまして。母乳パックも見てみます❗️😊

• 11月11日
あや529

胸がはって痛くなって搾乳してって繰り返すと
母乳をどんどん作るようになり
胸が張るのが増えてしまいます
胸が張る時は冷やすのがいいですよ(^^)
あんまり辛いときは搾乳も1つの手段ではありますが
搾乳は逆効果です。
我慢しても乳腺炎とかなるし
難しいですよね(;_;)

哺乳瓶を使っても母乳飲む子もいるので
なんとも言えないです(´・ ・`)
うちの子はたまにミルクですが
しっかり母乳もミルクも飲んでくれます😊

• リリ

リリ

胸がはるので、気休め程度に搾り出してますが、あんまりやり過ぎも逆効果なんですね😞
    入院中はって痛くって湿布貼って、漢方薬飲んでました。最近は、はっても痛みに慣れたのか前ほど痛くはなくなりました。

• 11月11日
ママ

赤ちゃんを起こして飲んでもらうといいかなと思います。
搾乳するとどんどんおっぱい作っちゃうので、必要な量と合わなくて大変かと思います。キャベツの葉で冷やしたり、どうしてもつらいときはおっぱいを手のひらで上下に包んで、手を反対方向にスライドさせて圧抜きをするといいかと思います。
もし搾乳をあげるようでしたら、母乳を続けたいなら母乳相談室という乳首を使うといいですよ。

• リリ

リリ

助産士さんにもあまり時間を明け過ぎないで、赤ちゃんに飲んでもらうのがいいと言われました。
    キャベツの葉、圧抜きなんて方法もあるんですね❗️
    搾乳、母乳相談室調べてみます❗️

• 11月11日