※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

主人の転勤があるため、家を買う際に悩んでいます。実家の近くか現在住んでいる場所か。それぞれのメリット・デメリットを考えています。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

私は今主人の仕事の都合で地元ではない所で
暮らしています。最初は知り合い友達ゼロで
心細くて孤独でとても辛かったです。
今の所に住み始めて2年が経ち
子どもが幼稚園に通い出しいわゆるママ友ができて
引っ越し当初に比べると楽しく暮らしてはいます。
旦那は転勤がある仕事をしていて
何年で転勤になる。とかそういうのはないそうで
同じ所に10年以上居る人もいれば
2.3年で転勤される方も居るようです💦💦

いつか家を買うことになっていて
どこに家を買っても
いつかは単身赴任になってしまいます😭
私の実家は都会で今は車がないと少し不便な所にいます。
実家までは車で片道2時間半程です。

いつか単身赴任になって子ども2人の面倒を見るなら
実家の近くの方が何かあったときに安心です。
ですが実家の地域に転勤することは
ほとんどないらしいのです。

実家の近くに家を買うと
主人は定年まで住めない。
買った途端に単身赴任になる。
なによりも高いです😭

他に買うなら今住んでるこの土地にする予定ですが
ここに買うと、単身赴任にはいつかなるけど
実家の近くに買うよりは一緒に居られる。
安い。
だけど単身赴任になったら1人になってしまう。

といった状況です
買うのはまだ少し先の予定ですが
ずっと悩んでいます💦

実家を離れ家を購入した方
同じような境遇の方や
そうでなくても、わたしならこうする。でもいいので
教えてください😭

長々とまとまらない文で失礼しました。

コメント

arc

うちも転勤族です。

結婚9年目で転勤は3ヶ所目で、今は都内の勤務です。
もう2年半くらい住んでいて子供たちも幼稚園へ通いママ友も出来て同じく楽しく過ごしています(^^)

スパンは決まっていなくて、独身のときは数ヶ月で移動もあったり6年同じ所にいたりバラバラです。

実家は私が北海道、旦那は東北なのでどちらも遠いです。
希望すればこのまま都内の勤務ではないかとも言っていましたが、海外赴任の可能性もあったりで家を買うつもりはありません(^^)
都内勤務ならこのまま賃貸、海外赴任なら私と子供は実家近くへ戻り、旦那は単身赴任。
家を買うなら、定年後に私の地元が良いと話しています。

  • m♡

    m♡

    なるほど🤔
    色々な考え方があるのですね😭
    やっぱり子どもの為を思うと
    定住したい気持ちは強いです...
    定年後に家を買われる方法もあったんですね💗ありがとうございます😊

    • 11月11日
さんごろう

私の友達のお話です。

彼女の旦那さんも転勤族です。
その会社はマイホームを持っている人を転勤させるらしいです。
マイホームを持っている人は、家のローンを貼らわなければいけないので辞めないし、単身のアパートで良いから色んな費用が安く済むからだそうです。

その子は、子供の為も自分の為にもどちらかの実家近くで定住したいけど、旦那さんと一緒に過ごせない時間を考えると、マイホームは建てず、旦那さんの転勤先に常に移動したい。と言っていました。
小学生になったら親の転勤で転校になる子供の事を考えて考える変わるかもしれないけど。
とも言っていましたよ。 

でも、旦那さんが転勤族なら家を買うのは実家近くが良いと思いますよ。
いざとなった時に頼れるのは自分の良心です!!!!!

  • m♡

    m♡

    うちの主人の会社もそうみたいです(笑)家族持ちは転勤率が高いです💦💦私は子どもに地元を作ってあげたくてずっと付いていく意思はないですが😭やはり実家の近くがいいですよね😭💗

    • 11月11日
mama

うちも転勤族です。私は子どもと主人と一緒に居ることが1番良いと思っている派です。
ご主人のお気持ちを優先するのが良いのでは…?いづれ家を買う事は決まっているとして、ご主人がノリノリで単身赴任になって定年まで1人暮らしが大丈夫と言われれば良いのでしょうが。でも寂しくないですか?たしかにご実家の両親の近くにいれば頼れるし楽になるかもしれませんが、今の家族を大切に考えたら、私はみんなで暮らせる家が賃貸でも何でもあればいいなぁって思います^ ^

  • mama

    mama

    あ、付いていく意思はないと書かれてましたね(^^;;見当違いな事を言ってしまいました。ご自身が住みやすい町に買うか、少しでもご主人が一緒に住める町で買うか、という感じですね😅

    • 11月12日
  • m♡

    m♡

    主人もいずれ家を持ちたいそうで💦
    子どもの為だとは思います...
    夫婦仲は円満な方なので寂しさはもちろんあります...主人は定年まで一人暮らしになるんですよね😭ありがとうございました💗

    • 11月12日