※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

20週の妊婦です。全前置胎盤疑いで入院中。胎盤が上がれば安心だが現状は不安定。同じ経験の方、励ましの言葉をお願いします。

今妊娠20週です。妊娠初期は絨毛膜下血腫により茶オリがダラダラ続き自宅安静と入院。その後鮮血がでて全前置胎盤疑いの診断を受けました。子宮に胎盤が近いため出血してしまうとの事。まだまだ週数がすすめば胎盤があがる可能性があると言われましたが、すでに鮮血の多量出血2回しており現在入院中です。胎盤があがれば大丈夫だが今は何とも言えないとのこと。正直、全前置胎盤検索しまくり気がめいっています。
出血も少量がでては止まりを今も繰り返しています。
私と同じような方はおられるでしょうか?それでも胎盤が上がったよ!という方、コメくださると元気がでます。
胎盤は子宮に1センチほどかかってるそうです

コメント

なみ

私は22週で入院になり、その時に前置胎盤の可能性ありだと言われました💦
それまで出血もしたことなかったんですが、内診した刺激なのか、前置胎盤も相まってなのか、入院中鮮血の大量出血がずっと続いており…
もう泣きそうでした😭
大量出血だけでなく、血の塊も出たりして、もうこれは何なのか、流産してしまうんじゃないかって、毎日毎日不安でしかなかったです😥
結局そこから1ヶ月強入院しましたが、出産する頃には胎盤もあがりましたよ!
早産で34週に産まれてしまいましたが、今のところ健康に育っています😊
胎盤、あがってくれると良いですね😭

• さくら

さくら

入院中に出血、しかも鮮血で大量とのこと。私と似た状況の方がおられたーと泣きそうになりました😭私も同じく塊もでました。あの量をみたら怖くて仕方なかったです。それでも胎盤あがってご出産されたんですね!
    ここに、相談して良かったです。私は入院して、2週間、胎盤があがらないと退院は厳しそうです。。
    でも、元気がでました!!
    胎盤が上がって一度退院されたんですか?

• 11月11日
  • なみ

なみ

入院した初日に出血して、トイレに行って初めて大量の鮮血を見た時は、もう流産したんだと真っ青になりました。
    そこからトイレも禁止の安静生活が始まり、点滴繋いだままでずーっとベットの上でした😥
    横になっているのに塊が出る感覚があったりして、またその塊を見て、何これ、まさか赤ちゃん⁉️なんて思ったりして、毎日毎日不安でしかなかったです。
    先生も赤ちゃんの様子見ないといけないので内診も毎日あり、その刺激でまた出血して…を繰り返していました。
    その時に、前置胎盤気味だからちょっとしたことで出血しやすいと言われました😥
    そのうち出血量も減ってきて、でもその頃に絨毛羊膜炎に今度はなり😩
    もう退院できないんだろうなって思っていましたが、28週頃で退院しました👌
    その頃には前置胎盤も大丈夫になっていたと思います!
    そこからは仕事もボチボチ復帰しましたが、やはり無理があったのか…
    産休に入ったすぐの34週で高位破水して出産になってしまいました😭💦
    入院生活、辛いですよね。
    私は初めの頃慣れなくて泣きました😱💦
    赤ちゃんの為って思っても、なかなか辛いものは辛いですし…
    少しだけでも退院できると良いですね。

• 11月11日
  • さくら

さくら

そうだったんですね。私も塊をみたときは赤ちゃんなんじゃないかと不安になり便器に手を突っ込んで確認した事があります。笑
    28週というと、後期ですね。やはりそれくらいにならないとお腹も著しく大きくならないですよね。
    でも、一度退院もできたんですね!

赤ちゃんのこと、先の見えない入院生活、上の子達に会えない寂しさ等
    辛いですが、お話を聞かせて頂いて良かったです😀
    元気がでました!
    みーさん、ありがとうございました!

• 11月11日
くま

すみません、元気づけられる話じゃないのですが私と状況が似ているのでコメントしました💦

私も初期に絨毛膜下血腫で出血して1ヶ月半入院、血腫がなくなったと思ったら前置胎盤と診断され、また出血して入院しています。
一度は血の塊が出て本当にもうダメだと思いましたが、緊急帝王切開には至らず、今も少量の出血が出て止まってが続いています。
トイレに行く度にヒヤヒヤするし、夜も気になって何度も起きてしまいます。
さくらさんは20週なので先も長いしもっと不安ですよね😭
でも20週なら治る可能性もまだまだあると思います!!
私も看護師さんに30週過ぎてから上がった人もいるよ〜と聞いて治る事を祈ってます!
入院生活辛いと思いますがよければ話聞きますよ!
お互いがんばりましょう😣

• さくら

さくら

本当に似た状況ですね😭くまさんは今何週なんですか?
    因みに全前置胎盤ですか?
    私は多量に鮮血がでた時だけは、出切ったといわんばかりに一日完全に出血は止まるのですが、その後また少量ずつ復活します。トイレへ行くたびに淡い期待をしてしまって、止まった!?と思えば次のトイレで出血💦
    もう、嫌になります。
    先生からは、お腹が大きくなると突然あがる事もあるから!と、不安にさせないような言葉をかけてもらいます。
    ただ、このまま管理入院に突入する可能性もあるかなーと不安です。。

• 11月12日
  • くま

くま

私は今日で30週です!
    辺縁前置胎盤と言われていますが未だに上がっていません😓
    私もまさにそんな感じで日中は止まってても夜中に少量出血したりを繰り返しています。
    出血続いてる間は退院できないですよね…ちなみに私は一度出血が2週間くらい収まり退院したのですが、4日後ぐらいにまた家で出血し、それからずっと入院です😢
    前置胎盤だと安静にしてても出血する時はするみたいだし不安が消えないですよね。
    先生優しいですね!確かに色々調べたけど20週だったら治る確率の方が高いみたいですよ😌

• 11月12日
  • さくら

さくら

30週なんですね。管理入院になるのかな?私からしたら、あと少しですが、これまでも長かったでしょうから、あと少しなんて思えませんよね。
    出血がいつ起きるか分からないのが怖いですよね😭
    安静にしていてもなるし、ホント嫌になります。
    私は前壁胎盤でもあるらしく、どっちみちリスキーな妊婦なのかな?という感じです😅だからせめて、前置胎盤だけでもなおってほしいです。
    あまり、同じ状況の方にはネットでも探せなかったのですが、ここで2人にお話を聞けて良かったです。
    また何かあればお話聞いて下さい
    くまさん、入院生活辛いけど!けど!
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね🤱

• 11月12日
くま

前置胎盤が治らない限り入院になると思います。
確かに先が見えてきましたが、後期になる程大量出血しやすくなるとも聞いてるので怖いです💦
入院生活暇なんでいつでも話聞きますよ✨
本当に!辛いけど毎日赤ちゃんの心音聞けるし、無事に生まれる事を第一に頑張りましょう!
ちなみにうちの病院21時消灯なのでもう真っ暗です笑

• さくら

さくら

そうですよね💦大量出血のリスクあるから怖いですよね。すみません😭

因みに、うちの病院は22時、消灯です😅
    おやすみなさい

• 11月12日