※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ☆
子育て・グッズ

子どもの任意の予防接種について、受けさせたいが市内で難しいため、遠くの自治体まで受けに行っているという女性の相談です。

子どもの任意の予防接種、みなさんは受けさせていますか?それとも受けさせていませんか?それぞれの考え、よければ聞かせてください。

私の住んでいる街では任意は受けるという感覚がないようで、市の保健師もアテにならず、色々な病院に電話で確認しましたが、任意はワクチンを取り扱っているところがほとんどありませんでした。唯一取り扱っている総合病院は、そこで産んだ人しか打ってもらうことができず、里帰り出産だった私はダメでした。また、定期の予防接種でも同時接種をしてくれる病院もありませんでした。

ということで、任意の予防接種も受けさせたかった私は遠くの違う自治体まで受けに行っていますが、そのために書類を市に申請して取りに行ったり、遠出したりと、正直しんどいです。。

コメント

はなmama

私は任意のものも全て受けさせています(о´∀`о)
1歳で保育園というのもありますが、やはり子供のためと思っています。
うちのまわりではほとんど、あたりまえのようにみんなうけていました(^-^)
病院が取り扱っていないのは大変ですね(;_;)

  • ぱんこ☆

    ぱんこ☆

    回答ありがとうございます!
    お金が高額なのがイタイですよね。。

    • 1月14日
ぽん

うちも全て受けさせています!
まだ保育園に通わせる予定など
無いですが外に出かけた時点で
どこから菌を貰うかわからないので、、

それにしても任意だからといって
病院で取り扱っていない
地域がある事にビックリです、、
まだ子供も小さいのに
手間がかかって仕方ないですよね、

まるまる

そんな街今どきあるんですね??
もしよろしければどの辺りか教えてください。
今は任意も全て受ける人がほとんどな印象です。その地域の子どもは将来何か影響が無いか心配です。

ささ(^◇^)

え?そんなところ
あるんですか?
びっくりですΣ(゜Д゜)

わたしは任意でも全て
受けさせていますし
これからも受ける予定です(^^)
小児科の看護師をしているので
復帰後、菌を持ってかえってしまう率が
他の方より高いのと
防げるのなら防いであげたいからですね♪^^
今は高額でも
もし接種してなくて
それが原因で入院になったら
予防接種よりも
費用がかかりますから(>_<)

あと、二人目も欲しいので
兄弟間で移しあわれるのも
困りますしね(T_T)

みおたんまま

任意のものは受けてませんよ(´・ω・`)
予防接種ということ自体をちょっと。。って感じで。。そりゃ、重い病気にはなってほしくないけどいらん噂など聞くと怖くて。。インフルも上の子たちは受けてません。

ryukaimam

私は任意のものも全て受けさせてます。保育園を生後3ヶ月から長男次男ともに入園させてるのもありますが、長男が生後3ヶ月の時に初めて病気をした時、本当に苦しそうだったので予防できる可能性があるならしてあげたいと考えてます(^^)

ぁず

今のところ、任意のものは何も受けていません(・_・;
でもここで同じような質問を見ていると、受けさせる方の方が多くて、どうしよう?(・_・;と思っています(*ノε`*)

にこ

任意のものはロタは受けました。B型は受けてません。B型は家族にキャリアがいなければ急いでうたなくても大丈夫だと病院で言われたので。それに今年B型は定期になるとも聞いてるのでそれまではいいかなと思ってます。

りょうか

任意は受けてなかったのですが、
風邪などで小児科に行く機会がふえ、パンフレットみて、一生ものならとB型肝炎今月から受けにいきます。