※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

男の子が母乳とミルクで育てているが、体が痛くてしんどい。ミルクを飲むと便秘になる。昼間もつらい。

生後30日になる男の子がいます。
夜だけミルクに頼りながら母乳で頑張ってきましたが、しんどいです。
腰と頭と足が痛い。身体中が悲鳴をあげています。
おっぱいあげだしてからスクスク体重も増えます。おっぱい飲む姿も可愛くて。
しんどいからとミルクに頼ると便秘になって、可哀想です。
でもほんとにしんどい。昼間の頻回もつらい。

コメント

ha

添い乳ではダメですか??
寝転がっての授乳なので楽かなと思います

• はる

はる

添い乳もしてるんですけど、ずっとグズグズしちゃって。でも続けて見ます。

• 11月11日
あゆっぺ

お手伝いしてくれる人はいませんか?少しでもまとめて寝られるように、ミルク飲ませてくれる人がいればいいのですが。。

SOMAMA

混合にしていくのはダメなんですか?

ゆい

ちょうど1か月くらいの時が辛かったです!
でも体も慣れてくるし、前よりは授乳回数減ってきました。
3か月になってからはオモチャにも興味が出て、おっぱい忘れてる時もあります😊
辛い時は、これが一生続くわけじゃないと思うと、、すっごくその時間が愛おしくなりますよね💓

でも赤ちゃんの個人差もあると思うし、頑張りたいなら頑張ってもいいと思うけど。
辛くて育児が楽しくないと思うなら、ミルクに頼っていいと思いますよ!!
赤ちゃんとママが楽しく、幸せに過ごすのが一番いいと思います✨

息子love

つらいでますよね💦💦身体も辛いし寝不足だし。
でも、飲んでくれるのは羨ましいです😍1ヶ月検診で相談してみたり、整骨院に、言ってみてはどうでしょうか?リフレッシュできますよ😊あとは授乳枕なども利用してみては?
今はしんどいですが、、、少し立てば少しずつ楽になります。
気を張りすぎず、ミルクと、混合でいいかなと思いますよ!!余裕が出てきたらまた母乳にしてもいいかなと思いますよ!!

わはは母

まず一番大切なことは乳首への吸着がうまくいっていること、もうひとつは赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のおっぱいをしっかりあげることの2つです🙆

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。

この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れません😣そのため、頻繁に泣いておっぱいを求める、ぐずりが多い、なかなか寝つけないすぐに起きる、体重が増えない、などの姿が多くなります。

そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることによりあっという間に母乳過多になってしまいます💦

そして初めに書いた最も大切な乳首への吸着は、いくら母乳がたまっていても乳首への吸着がうまくいっていなければ母乳は十分に飲むことができないからです💦なのでこれは大前提です。→これについてはちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事見てみてください🙆

母乳育児が軌道にのるまでは100日かかりますので、今はしんどいと思いますが、まだ焦らずゆっくりで大丈夫です😊