※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-na
子育て・グッズ

産後7日目で母乳の出が少なくて悩んでいます。赤ちゃんも吸いにくいのでミルクを考えています。アドバイスをお願いします。

産後7日目です。どうにか母乳で育てついと思っていますが、まだ赤ちゃんも吸ってくれるのは少量で母乳も出ているのかわかりません。泣かれても根気よくくわえるようして乳頭のマッサージもしていますが なかなかミルクに頼るしかないです。諦めないことが大事なのはわかっていますが産後すぐが大事のようでどのようにしたらいいかアドバイス頂けると嬉しいです

コメント

みうママ

焦らなくても大丈夫ですよ😃私も母乳が出ても少量でしたし、何よりすぐ寝落ちしてあまり飲んでくれませんでした💦
ですが退院してからは少しずつ飲んでくれるようになったので今はあまり心配しなくてもいいと思います❗

• na-na

na-na

ありがとうございます そう言って頂けると心強いです。出ないですが吸ってもらってマッサージしてみます

• 11月11日
🐒🐗🐁🐯🐕

母乳は飲ませるほどどんどん出るようになりますよ。私も最初は出なくて混合にしましたが、今は胸がツーンと痛いと感じる位出るようになりました!!母乳を飲ませる前に乳首をマッサージしてから飲ませると良いと看護師さんから教わりました☺️最初に出る母乳は栄養素が薄いからと、ティッシュなどに湿らせる程度に✨無理せずに、ストレスなども良くありせんからね❤️頑張って下さいね🎵

• na-na

na-na

ありがとうございます 飲ませる前に乳輪と乳首をマッサージしてみています 根気良くですね 優しいお言葉ありがとうございます

• 11月11日
510928

私は母乳だけになったのが3ヵ月の頃なのでアドバイスになるか微妙ですが吸わせる事と水分補給が大切だと思います✨
母乳の出にいいって言われるハーブティとか麦茶とか1日最低2リットルは飲んでました😊

• na-na

na-na

ありがとうございます
    水分補給ですね 出来ることから実践してみます 経験談が何より心強いお言葉です

• 11月11日
ゆたろう

私も完母で育ててますが最初は全く出ませんでした!
病院でもマッサージ頑張ってもらってましたが
退院まで全然出なくてストレスで泣いたりしてました!💦
帰ってからはもうずっとおっぱいに
ぶら下がってもらってる状態で
夜だけミルクに頼り、搾乳も出なくてもしたり…足りてるか不安でしたが
おしっこもうんちも出てるので赤ちゃんを信じて…
あとは暖かい飲み物をのんで
ホットパックでお乳を温めたりしてました!
1ヶ月すぎたころから出るようになり、
今では朝起きて片乳 140くらいは
搾乳出来るようになりました😊

おっぱいでるようになるといいですね!✨

• na-na

na-na

ありがとうございます なるほど、継続ですね 赤ちゃんを信じること、温かい飲み物ホットパック、とても参考になります ありがとうございます

• 11月11日
リ

おっぱいマッサージは効果あったと思います。後は出来るだけ沢山食べて、水分補給も3リットル取るようにしてました。

• na-na

na-na

ありがとうございます やはり水分補給なのですね 水分補給に意識がなかったので今日から実践してみます

• 11月11日
とまり

私も1人目のとき全然出ずに 最初の1ヶ月ぐらいは混合で育てていました! 授乳前とお風呂のときに桶谷式のおっぱいマッサージをしていたら 2ヶ月前頃から完母になりましたよ😁 もしよかったら検索して見てください✌️

• na-na

na-na

桶谷式のマッサージですね!聞いたことあるので調べてみます そしてマッサージ頑張ってみたいと思います
    ありがとうございます

• 11月11日