※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
その他の疑問

2月末あたりから確定申告なんでしょうからまだ先の話ですが、出産費やら…

2月末あたりから確定申告なんでしょうからまだ先の話ですが、出産費やら通院などでいろいろ払った今年と昨年度、来年医療費控除受けようと思うのですが上の子のときは領収書持って(パソコンない為e-Tax?使えず)税務署行ったらほぼスタッフが手作りフォローしてくれて終わったため何をしたのか覚えてません。
来年行く際も同じように出来るのか、ネットを見ると「領収書提出不要」などルールが変わったようで余計わからなくなりました😭😭😭
詳しい方いませんか?

コメント

h1r065

領収書は提出不要ですが5年間は保存しておいてねとかだった気が。

医療費は家族一人一人ごとに合計金額だして、さらにそれを合算した金額書いて、あとは源泉徴収票も打ち込みにいるから持っていきでと必要なのはそんなものだった気がします。

行く前に何が必要かは聞いておいて、医療費は合計金額だしておいてはしてとか準備していけばスムーズに申告終われるはずです。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます!
    やはり最近は提出不要なんですね🙌
    交通費も計算しといた方が◎ですか?

• 11月11日
  • h1r065

h1r065

交通費も計算ですね。

私はこどものも地元でないところは診療明細はもらいで交通費計算して出しました。

• 11月11日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

詳しく教えてくださりありがとうございました◎
    下準備しておきます‼️‼️‼️

• 11月11日
ぴーちゃん

領収書は提出不要でも、税務署でやるときには確認されました😄なので持参した方がいいです!
その人ごとの医療費を合計しておくとスムーズです!
領収書、通帳、印鑑、マイナンバー、身分証明書は必ず持参です☆

• Y.R.mama

Y.R.mama

確認のため持っていった方がですね😲👏ありがとうございます◎
    マイナンバーも必須なんですね✨

• 11月11日