※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
子育て・グッズ

2歳の息子が寝かしつけに困っています。入院中に旦那がiPadで寝かしつけたため、今はパパを求めて泣き続けます。寝かしつけ方法を変えてもうまくいかず、助言を求めています。

いつもお世話になってます¨̮♡︎

今月で2歳の息子の
寝かしつけ方についてです。

今までは眠たそうにしたら
もしくは21時過ぎたら
薄暗くした部屋へ行き
そこでおもちゃで遊ぶか
手遊び、絵本、歌で眠りについてました!

ですが私が切迫早産で
入院していた1ヶ月の間
旦那はiPadで遊びながら
もしくは動画を見ながら
寝かしつけをしていたようです…

薄暗い部屋でiPadを見ながら
いつの間にか寝てる、という感じです。

そのためなのか
私が退院後、いつも通りに
寝かせようと思っても全く寝ません…
むしろ「パパ、パパ」と言って
携帯やiPadを要求します。

携帯やiPadで寝かしつけたくなかったので
旦那と話し合って
やめる方向でまとまりましたが
寝る前に1時間以上泣き続けると
こっちも疲れてきて
ふと交代でパパに抱っこをお願いした時に
いつの間にか別部屋に行って
見せてます…

何度もそのことで喧嘩してますが
全くやめてくれません。

私だけで寝かしつけして
パパを頼らなければいい話なんですが
子供は自分の好きなことを
させてくれるパパが大好きで
私だけじゃ嫌がって暴れます。。
それでも抱っこし続けると
「パパ、パパ」泣き叫んで
眠たい時は私に寄り付かなくなりました…

本当、変な寝かしつけ方をした
旦那を呪ってやりたいくらいです。

同じような寝かしつけで寝てた方は
自然と物分りが良くなったら
なくなりましたか?
それともやめるように努力しましたか?

やめられるような努力方法があれば
教えていただきたいです…
よろしくお願いします!

ちなみに試したのは
別のおもちゃで紛らわす
歌を歌う
オルゴールを流す
メリーを使う
手遊びで遊ぶ
絵本を読む
お腹いっぱいにする
たくさん遊んで疲れさせる
外に出て風に当たる
抱っこ紐
おんぶ、などです。
全てダメでした…( ´•̥_•̥` )

コメント

ジヨンちゃん

すごく腹立ちますよね💦
自分の生活リズムや、子育てのやり方を変えられるの💀

2歳になられたばかりのようですが、あと数ヵ月その寝かしつけでやってみてわどーですか?
2歳すぎると、だんだん
言い聞かせができてきます
なぜダメなのか。とか
暗い部屋で見ると、お目め痛くなるよ。など
それがわかるようになると思うので、無理に今やめさせようとすると、わめく一方だと思いますよ。
たとえば今からでもみせるなら、
3分くらいのやつを見せて
『アンパンマンもこれで寝るから◯◯もネンネしよね。』と約束をしてから
みせてわ、いかがですか?😌

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コメント
    ありがとうございます♡

    本当腹たちますಠ益ಠ
    やっとその寝方で
    寝るようになったのに
    たった1ヶ月
    されど1ヶ月ですね…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    なるほど!
    今はまだ聞き分けが
    できないので言い聞かせても
    無理ですよね( ´•̥_•̥` )

    もう少しすれば言うことが
    分かるようになるとのことで
    上手く丸め込んで
    対応できそうです♡
    確かに今は
    気を紛らせることしか
    出来ないので大変ですが
    言って分かるようになれば
    ちゃんとナシで
    寝れそうですよね(* ¨̮*)/♡︎

    この先、ずっとこの
    寝かしつけかと思ってたので
    なんだか、すごく
    救われました(இдஇ; )♡
    ありがとうございました(இдஇ; )♡

    • 1月14日
  • ジヨンちゃん

    ジヨンちゃん

    うちも同じ感じだったので
    よくわかりますよ😌
    子供がグズると、すぐ旦那は
    YouTubeみせてました💣
    うちの場合は
    言い聞かせがまだわからないとき2歳なってすぐの時に
    YouTubeで怖いのをみせて
    (貞子など)子供でも怖いのがわかるような画像をみせて
    ほら!ずっと見てたら怖いのがくるよ!とゆーと
    すぐやめてました(笑)
    今では来月4歳になりますが
    時間を自分で決めてアニメなど
    YouTubeでみてます😄

    • 1月14日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    おー!!
    なるほど(*´ㅂ`*)♥
    今日、たまたま朝方に
    テレビ付近で怖いのが
    流れててそのテレビを見て
    泣き出して抱っこ
    求められたので
    ちょっとやってみようと
    思いますww

    ありがとうございます♡

    • 1月14日