※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

断乳した方の良かった点や方法、薬の使用について教えてください。

月例が低いけど、断乳された方💦
断乳して良かったことや、断乳の仕方について、教えていただけませんか😣💦
薬使用も考えています😞

コメント

胸が張らない、母乳が止まるから母乳パッド使ったり染みたりすることもない、荷物は増えるけどミルクだからあまり場所を気にせずに居られる、などですかね🐼♥️

張ったら少しだけ搾乳、をずっと繰り返していくうちに徐々に搾乳頻度が減って母乳量も減って出にくくなっていきましたよ👍

sa

コメントいただいたようなので、こちらに☺︎

母乳外来や助産師訪問など出来ることいろいろやって1ヶ月までは母乳頑張りましたが、トラブルが絶えず上手くいく兆しがまったくなく、わたしの体調や精神がどんどん悪くなり、健診のときに薬を処方してもらいました。

出が良かったので事前に1週間くらいかけて、徐々に刺激を減らしたのが良かったのか、薬飲んだ翌日から搾乳してもあまりでなくなりました。

母乳の方からはミルクは大変だといろいろ言われましたが、わたしは完ミにしていいことだらけです。

誰にでもあげられるので、外出したり病時に休める。腹持ちがよいので、夜ちゃんと眠れるようになる。なにより体の不調がなくなり、授乳のたびに涙が止まらなくなってたのが、笑顔であげられるようになりました。

一番のデメリットは荷物なのですが、最近は給湯器が用意されている授乳室も多く、場所を選べばお湯・水も持ち歩かなくて済みます^ ^
頻回授乳のときはお出かけ自体あまりしないので、泊まりでもなければ哺乳瓶1個持ち歩くだけで事足りて、そこまで不便じゃありませんでした‪☻

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます!😭
    大変だったのですね…😢
    飲んだ薬はカバサールですか?
    副作用はなかったでしょうか…副作用強めだと聞いたものですから、それも不安で😣💦💦

授乳回数をへらしてから、薬をのんだのですね🙄
    5回?くらいとかですか?😮

もうすぐ3ヶ月になるのですが、上に二人いるのに自分のおっぱいのことばかり頭がいっちゃって、そんな自分が嫌になってきてしまって、断乳を考えています😞
    が、断乳もきついと聞くので怖くて踏み出せず💦いろんな方の経験談を聞いて参考にさせていただいてるところです😣

私も、saaさんのように、笑顔で育児したいです…😞
    支離滅裂になってしまってすみません💦💦

• 11月18日
  • sa

sa

飲んだ薬はカバサールです!
    翌日すごく頭が痛くてクラクラしたのですが、ちょうどその日大型の台風が来ていて、薬の副作用ではなく台風の影響だったように思えます💦💦
    そうですね!10回とかだったのを、直乳搾乳含め5回くらいまでに落ち着かせてから飲みました💊
    わたしもまだ出るのにと悩みに悩んだのですが、結局いつかはやめることになります。それが少し早かっただけだと、最後の授乳のときにビデオや写真で思い出を残して卒業しました👏🏻
    断乳も直接吸わせるのは辞めたほうがいいですが、どうしても張ってしまったときは搾乳しても大丈夫ですよ☺️
    しばらくジンジンチクチクする感じはありますが、母乳あげてる時とあまり変わらなかったです!
    結果大きくなって卒乳するより、よっぽど楽だったかもと思いました✨
    悩みがあるとほんとに辛いですよね。初乳あげられてるし、3ヶ月もよく頑張られたと思います😭😭

• 11月18日