※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
ココロ・悩み

友達が仕事を続けられずに泣きながら相談してくる。どうアドバイスしたらいいかわからない。共働きしている自分がバカらしく感じる。どう対応したらいいか考える。

友達についてです。
育休明けに仕事復帰してフルタイムはきついと1ヶ月で退職。これは子育てもあるし仕方ないと思います。
その後パートで転職。3箇所全部1週間で退職。
理由は様々ですが私からしたら“甘え”なんじゃない?って思ってしまいます。そしたら泣きながら電話が来て『早く仕事見つけないと保育所追い出されちゃう〜。』との事でした。色々聞くと途中『仕事なんてしなくても旦那の稼ぎでやっていけるし〜。』『でも子供とずっといると疲れるから保育所預けて自分の時間とお小遣いほしいから働くだけだし〜』などと言ってました。泣き泣き電話きたから相談乗ってたのに何?何が言いたい?どんなアドバイスが欲しい?もうわかりません。。。
次も仕事探すみたいですがまた辞めてまた泣き泣き電話来るのかなーと思うとうんざりしてしまいます(;ω;)その後の話聞いてると 正社員で共働きしてる自分がバカらしくなりました(;ω;)
大人になってからの友達付き合いってなぜか難しくなった気がします…。
みなさんならどんなアドバイスしますか?あとどんな対応とりますか?

コメント

‪

いや〜1週間で退職はさすがに早すぎますね…💦

みなさんも子供いて頑張って仕事しているのにこんなこと言われたらえ?ってなりますよね😅😅困ります💦

次の仕事ではちゃんと頑張るんだよ!って言ってみるかな…😅あまりきつい事も言えないので…笑

• annan

annan

1週間を3箇所…私は小心者なので逆にすぐ辞めれるメンタルを凄いと思いましたww

たしかにキツイこと言わず頑張るんだよって言ってあげるのが大人の対応ですよね!!

• 11月11日

とりあえず聞いてほしいだけ、アドバイスはしてほしくない。タイプなのかな?と思いました。

私の友人にもいます(笑)めちゃくちゃな事言ってますが(独身、恋相談)とりあえずずっと聞いてるだけです(笑)
本人もアドバイスなんていらない、聞いてくれるだけでいいと言ってるし、毎回すぎて、聞いてるふりしてパソコンしてます(笑)
会ってる時は楽しいので友達続けてますが、私は子供2人いるので最近は距離置いてます。

• annan

annan

たしかに…そういうタイプなのかもしれません!!

とりあえず話したいみたいなので聞いておけば良いのかもですね!笑笑

私も一応昔からの知り合いで会ってると普通に楽しいのでうまく付き合っていこうと思います。

• 11月11日
cherry *

私だった、とりあえず1週間とか1ヶ月で退職しないで長く続けられるところ探した方が良いかもしれないねと軽く言います😅

• annan

annan

軽く言ってみたら…
    『いいよねえー。achaは、、、仕事続けてるし資格あるから働く場所沢山あるしー』と言われました(゚ω゚)
    何言おうが多分ダメですねw

• 11月11日
ゆき

私は尊敬できない人とは関わってる時間がもったいないので、すぐに疎遠になります。

• annan

annan

すぐ疎遠ですか!!
    たしかに尊敬はできません←が
    幼い頃からのお友達なので…
    最低限うまく付き合いたいと思います(;ω;)

• 11月11日
べりー

聞いてほしいだけみたいですね。
テキトーに返事してアドバイスはナシ!親身になるだけバカらしい。
私はどーでもいい話ほど、スピーカーフォンにして話してます〜

• annan

annan

テキトーに聞いて流します〜!
    次の仕事も始まったらまた…同じくなるのかーと思うと…がっかりしちゃいます笑笑

• 11月11日
たま

そんなタイプの人間が周りにいないのでなんともですが、お友達さんの退職理由が少しはっ?ってなるので…友達として付き合って行きたいとはあまり思えないので深く関わり合いたくないかなって思います。

• annan

annan

居ないですか!笑笑
    私何人か知ってますが仲良いのはこの子だけで…。
    深くは付き合わず最低限の付き合いでうまくやっていこうと思います←

• 11月11日