※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんに薬を飲ませるコツについて教えてください。赤ちゃんが薬を吐き出してしまうので困っています。

赤ちゃんに薬はどうやって飲ませていますか?
風邪をひき、初めて薬をもらいました。
カルボシステインです。
気に入らないらしく変な顔をして吐き出します。
ロタは大泣きしながらも飲んでくれたので、私のやり方が未熟なのだとは思いますが、何かコツがあれば教えて下さい。

コメント

まーこ

粉薬ですか?すみません、薬名に詳しくなくて💦
もし粉薬を溶かしてスポイトであげてるようなら吐き出す可能性が高いので、ほんの数滴の水で練ったものを口の中に擦り付けると嫌々ながらも飲んでくれますよ🙌

• ぴよ

ぴよ

シロップです。

• 11月11日
マママ

シロップですか?粉末ですか?🤔

• ぴよ

ぴよ

シロップです。

• 11月11日

水で練って口の内側につけ
そのまま母乳飲ますか

白湯で溶かして
スポイドであげるかしてます!

カルボシステイン息子が美味しいと
言ってました😂
娘は別の薬飲んでますが
美味しそうに飲んでます😅

• ぴよ

ぴよ

シロップです。
    甥っ子も甘い薬が大好きでもっと欲しいと言うくらいなので、子供はみんな飲むと思ってました( ;∀;)

• 11月11日
ダッフィー大好き

確かに赤ちゃんに薬を飲ませるの大変ですよね😅
私も大変でした😓
なので先生に相談して飲みやすいのに変えてもらいました🤣
粉だとコップに入れて溶かしスポイトで飲ませています😊

• ぴよ

ぴよ

シロップなんですが、粉を水で溶いた方が飲みやすいんですかね?
    月曜で薬が無くなるので、治らなかったらもう1回病院に行って相談してみます。

• 11月11日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

お薬は、朝晩ですか?
    私は、甘いシロップならミルクを飲ませる前に飲ませてます😅

• 11月11日
  • ぴよ

ぴよ

一応1日3回食後ってなってますが、カルボシステインは気にしなくて大丈夫ですか?

• 11月11日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

ちゃんと診察して病院から貰った薬なら大丈夫だと思いますよ😊
    飲まないときは、無理せず時間をずらして飲ませるとかチョビチョビ飲ませればいいと思いますよ。
    うちの子も風邪を引いていてなかなか良くなりません😭
    お互い早く風邪良くなるといいですね😊

• 11月11日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!ありがとうございます。
    2児のママさんのお子さんも早くよくなるといいですね。お大事にしてください。

• 11月11日
はせっち

完母ですか?ミルクも飲ませてますか?
私は上の娘の時に粉薬が出て、哺乳瓶の乳首に粉薬入れて、そこに作ったミルクを少し入れて爪楊枝で溶かして飲ませてました☺︎
シロップなら乳首にシロップ入れてミルクなら乳首にミルク入れて飲ませてみてはどうですか??

• ぴよ

ぴよ

哺乳瓶の乳首は1回目に薬を飲ませる時に楽そうと思ってやりました。
    そのままでもミルクと混ぜても、味が気に入らないのか1口吸って全く飲みませんでした。

• 11月11日
  • はせっち

はせっち

下の娘が粉薬を出され、それと一緒に抗生物質も出してもらいました。しかし抗生物質が嫌なのか飲んだら大量にミルクを吐き、飲ませられなかったです。同じ病院に行き、飲まないですと相談したところ、抗生物質が苦いから味が変わって嫌なのかもね、と言われて抗生物質では無い方の粉薬のみを飲ませてます。それなら、吐く事もなくミルクに混ぜても飲んでくれてます。
    シロップ以外の薬も小児科ならあると思うので、一度病院へ相談しに行っても良いと思いますよ☺︎
    嫌がるものを無理に飲ませるのも可哀想ですし、お母さんもストレスになると思うので、こんな事で…と思わず、病院に相談してみるのもアリですよ☺︎

• 11月11日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね。
    薬剤師さんにも飲まなかったりしたら相談してくださいと言われたので、月曜まで治らなかったらまた行ってみます。
    とりあえず明日は皆さんの方法を試してみます。

• 11月11日
  • はせっち

はせっち

小さな内は大変です💦上の娘は薬が甘いから粉薬そのまま飲んでくれますが、下の娘は嫌がったらそれまでなのでなんの対策もできないですね💦離乳食が始まっていればなんとかなりますが、ミルクしか対策法がないので悩んでしまうのも仕方ないです💦

• 11月11日
ぱっこ

うちのこも薬嫌いです。
なので、薬のむよ~な雰囲気を出さず、泣いてたり笑ってたりの隙にスポイトで気付かれないように何回かに分けてあげてました!
たまに『なにされたんだ?!』みたいなビックリ顔しますけど、こちらが平然とにこにこ笑っていたら、よくわからず飲んでくれます☺

• ぴよ

ぴよ

気付かれないように……それも技術ですね(笑)
    『お利口さんで薬飲もう』とか言ってました💦
    不意討ち作戦使ってみます!

• 11月11日
ちょみ

シロップだとスプーンかスポイトであげてます。
スプーンで薬を入れてもべーっと口から出してしまうことが多いです。
スポイトの方が奥まで入るので、娘はギョッとしてるうちにごっくんしちゃってました😂

• ぴよ

ぴよ

うちもスポイトで3、4回に分けて口に入れています。
    最初の一口は変な顔しながらもほぼ飲みますが、
    二口目からは即出すって感じです( ̄▽ ̄;)

• 11月11日

うちはお腹空いて泣いてる時に哺乳瓶の乳首で吸わせてあげてました!
お風呂上がりの喉が渇いた時とかもよく飲みますよ🙌
あとは、スポイトで頬の内側に垂らしながら少量ずつあげると良いって薬剤師さんに言われました😊

薬嫌いな子に薬あげるのは大変だと思いますが頑張って下さいね😩👏

• ぴよ

ぴよ

1日3回食後と言われたので、それにこだわってました。
    満腹で飲むのは大変ですよね。
    頬の内側にたらす、ですね!
    ありがとうございます✨

• 11月11日

退会ユーザー

私は薬剤師さんに赤ちゃんだから食後とかこだわらなくて良いよって言われたので全然気にしてませんでした😂
    飲まないで治りが遅くなるよりちゃんと飲んで早く治って欲しかったので👍
    満腹だと絶対飲みませんよね😩

頑張ってくださいね☺️

• 11月11日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね。
    次の薬は空腹の時に与えてみます。
    ありがとうございます。

• 11月11日
たま

薬は飲ましたことないですが、K2シロップは哺乳瓶の乳首をくわえさせてそこに入れたら吸ってくれます。でそのままごくっと。
ロタはギャン泣きで飲まされてますが…
どちらも甘いのにロタはギャン泣きシロップは普通に飲んでくれる。頭抑えられるのが好きじゃないのかなーって思ってます。哺乳瓶拒否ではなければ哺乳瓶の乳首使ってみてください。

• ぴよ

ぴよ

それで飲んでくれるのですね。羨ましいです。
    初めて薬を飲ませようって時に哺乳瓶の乳首に入れたのですが、飲みませんでした。その後、スプーンもスポイトも試しましたが飲みません。

• 11月11日