※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
家族・旦那

義母について愚痴が多いですがご意見も頂けたらと思います。義母は基本…

義母について愚痴が多いですがご意見も頂けたらと思います。

義母は基本的にネガティブで嫌味やイビり等はしませんが、悪気なく言葉足らずで無意識に人の癪に触るような事を言います。
それから人の気持ちやその場の空気が読めない、こちらの都合等考えず自分の都合ばかりで1つの事が気になるとその事しか考えられずその事が解決するか、その事に対して行動するまでしつこいです。
そして、義父が早くに他界していることから主人に依存気味で我が家にも泊まりに来たがります。
いつも当日の夕方などに今日泊まりに行ってもいいかと連絡がくるので、こちらも夕食は二人分のつもりで準備していますしそういった事もあるので泊まりに来る時は最低でも前日までに連絡が欲しいと何度も言っているのですが、当日に連絡してくることが今だに多いです。そういうときは主人に断ってもらったりしていますが、毎回板挟みにするのも可哀想だと思い(主人はいつも私側の考えで味方?でいてくれています)今日も夕方に電話があり、泊まりに行きたいと言われましたが前々から再三言っていますが突然のお泊まりは困るので…と断ったら主人にそんな私の事嫌いなのかなぁー。と被害者ぶったメールをしていたようです。
私の性格、私の中の常識と全く合いませんし他にも色々な事が今までにありそれが重なりに重なって正直、嫌いです。
嫌いと言うかアレルギーに近いです。
何が嫌なのか?と聞かれると人間性。としか言い様がない程に気持ちが全力で拒否してしまいます。
出来るだけ関わりたくありません。私の心が狭い、性格がわるいのは自分でも重々承知です。皆様ならどう対処しますか?

コメント

旦那に、林檎さんは義母さんの事を嫌っているのではなくて😅
義母さんがせっかく泊まりに来てくれるなら家の掃除や食事等準備してから迎えたいみたいだよー。それに、うちにも予定があるから前にも言ったけど突然思いついたように泊まりに来るって言われると林檎さんも俺も困るーって再度言ってもらいます😑💦

本音としては、あんたの息子は別世帯を持って結婚してるんだから当日の夕方に泊まりに来ても良いかとか聞くなんておかしい。
義母の家じゃないんだから!
泊まりに来るなら、布団干したりシーツ洗ったりしなきゃですし😥
泊まった後も、また干してシーツ洗ってって手間だし気を使うし義母さんがどんなに良い人でも所詮は他人なのであんまり来て欲しくないです😔💦

• 林檎

林檎

コメントありがとうございます😊
    私が言いたかった事を全て分かって下さっています(笑)
    本当に思いつきで来るのです😅
    主人から何度も別世帯を持ったので生活スタイルも違うし、こちらの都合もあるからそっちの都合、思いつきで泊まりに来られても困る。と言って貰っていますが右から左なのか…困ったものです😖💦
    私の中の常識ではやはり相手の準備もありますし、自分の実家や友達の家に泊まりに行くのも前もって連絡するのが当たり前じゃないのか?と思うのですが😵💦
    息子の家=自分の家ではありませんよね!
    そこら辺も理解出来ないようで、まるで私からしたら宇宙人でしかありません(笑)

• 11月11日

退会ユーザー

うちは義母は他界していませんが😅💦
    前もって教えてはくれますが、旦那が義弟を勝手に家に泊まるのを決めてしまうので...😑💔笑笑
    義母ならもっと面倒ですよね💦💦

義父さんが亡くなられてるので、よっぽど寂しいのでしょうね...
    でも、頻回に泊まりに来たがったり思いつき連絡面倒くさいですね😥
    きっと、義母さん趣味とか習い事とか始めたら生きがいも出来てずっと息子さんばかりにいっていた目が他にも向くのかな...⁇と思ったり(笑)

私は土日とか旦那がいない時に、その日に作ったお菓子とか持って娘連れてたまーーーに勝手に実家に行くことありますが😅
    (事前に朝ビデオ電話とかしていて、1日暇とか言っていた場合のみ)
    家から実家が近いのもあり、いなかったらお菓子置いて帰れば良いやーとか軽い感じです(笑)
    泊まりに行くとかなら1,2週間前とかにはお伺い立てます😅💦
    友人宅なら尚更です!

良い歳なのに息子の家は自分の家じゃないって事もわかんないのかーって思いますよね😥💦
    少しは気を使えって思いますね、、、

• 11月11日
  • 林檎

林檎

勝手に決められてしまうのは困りますね😵💦
    私の家でもあるのですが相談無しですか!?ってなります(笑)

私も遠方から嫁ぎ、親や兄妹、友人が全く居ない土地に移ってきたので、形は違えどとても寂しい気持ちは分かるのですが、何だかなぁ😵💦
    私達も趣味を!と思ってお義母さんが好きな編み物を提案、安いですが道具もプレゼントしてみたのですが、体が悪い(日常生活に問題はありませんが糖尿や自律神経の関係で体に痛みがあったり)から~うんたらかんたら~と濁されてしまいました(笑)
    更に、空気が読めずいらない事を言ってしまうのでお友達も少ないようで尚更、息子!!ってなるのでしょうねー。お手上げです(笑)

そうですよねー!
    私の母も我が家に来た時は、普段はゴリゴリの関西のおばちゃんなのにあんたらの家やからって気を使っておとなしくしていましたし、普通は親しき仲にも礼儀ありですよね。

• 11月11日

退会ユーザー

泊めて良いかっていう確認から相談して欲しいんですけど😅
    ○○日泊めるから〜って言われて、は⁈って言います💦💦
    毎回、準備するのも後片付けするのももてなすのも私なんだから相談して‼️と言って謝って来ますが😑
    毎回同じことを繰り返して、学習能力あんの⁈て思います😔

義母さん、やる気がないんですね😥💔
    折角プレゼントしたのにはぐらかされると嫌になりますね💦
    突然、夕方に連絡来たら何度かに一回は私なら無視しちゃうと思います(笑)

うちの父も実家では絶対にやりませんが、うちに来た時はトイレは絶対座ってしてもらっています‼️笑笑
    壁とかに飛び散るの汚いですし、娘がトイレの壁触ったりするので😣
    本当にそれです!
    注意してるのに響かないの本当に辛いですね😢

• 11月11日
さな

大変ですね…
読んでいてそんな義母さんじゃ疲弊しきるだろうなと思いました。。

私の義母も自分の都合、状況、気持ち、のみを優先した言葉や態度が多く見受けられ、
林檎さんの義母さんのように
無意識に人が不愉快になる発言をします。
そして義父が健在にも関わらず
息子と常に関わっていたいらしく
息子の行動が常に気になるらしく(旦那は男三兄弟の末っ子です)
上二人のお義兄さんのお嫁さんに距離を置かれているため、唯一相手にしてくれる私のところにしつこく連絡してきます。

前置きが長くなり申し訳ありません。
私が林檎さんの立場でしたら、
もう正直に全て、
嫌な気持ちになっていることや、こちらの都合を理解してもらえないならお付き合いはできないことなど言うとおもいます、、、、。

私は義実家に同居していた経験があるのですが、同居していたときは旦那からいろいろ伝えてもらっていましたが、
第三者を経由すると余計にこじれるな、と思ったので
あくまで私はですが、
別に嫌いなら嫌っていただいて構いません、というスタンスで
嫌なことを言われたりされたりするたびに、我慢ができないような、スルーするにはムカムカが収まらないようなことは直接言っています。
直接私が言うようになってからは
やや落ち着いてきたような気がします。

泊まるだなんて、夕飯や次の日の朝ごはんなどの食事の世話から、お風呂の支度や布団の用意や掃除などほんっっっとうに前もっての準備がたくさん必要なのにも関わらず、
私のことが嫌いなんだ、と被害者ヅラして、配慮や気を使う姿勢が微塵も感じられない義母さんなら、
私は泊めないです💦💦

• 林檎

林檎

そちらのお義母様の言動等での疲弊もお察し致します😭💔

こちらは義姉が居ますが、義姉もお義母さんと合わず家を出てお仕事の関係もありますが遠方に住まわれています。
    義姉は私にとっても良くしてくれ、以前お義母さんの事で相談したときも、悪い人ではないのだけれど実の娘ですらどうかと思う事が多いのにお嫁に来て間もないのにあのお義母さんの相手は本当に大変だと思う。と言う程です😅

確かに主人を挟むと、主人も角が立たないようにとしてくれるので余計ややこしくなるのかも知れません。
    主人からは息子の俺が言うよりも他人が言う方が良いんじゃない?言いたい事言っていいよ?と言ってくれているので、もう良い嫁キャンペーンは辞めてみます(笑)
    ちなみになのですがお義母さんに伝える時はどの様な感じで伝えられていますか?
    また、お義母さんの反応とかお聞かせ頂けると嬉しいです🙏❕

• 11月11日
  • さな

さな

実の娘である義姉さんですら義母さんの人間性は難しいと感じるのですから
    、林檎さんからしたら未知なる生物との出会いに戸惑って当然ですよ😭💦💦

旦那に伝えてもらったところで
    旦那は、奥さんが悪者にならないように 且つ お母さんが嫌な思いをしないように という無謀な二つのことをチャレンジして伝えるわけですから
    余計にややこしくこじれ、
    こちらが思うことが結局伝わっておらず、義母もなぜかイライラしているため余計に疲れる、、という感じなのです😂

林檎さんのご主人様がとても理解ある優しい方で安心しました。
    ご主人様も仰られているなら
    もうこの際ハッキリ言ってもいいかもしれませんね😫💦

あくまで私の場合ですが、
    私がいい嫁キャンペーンをやめてからの伝え方を言いますね💡

実際あった例)6月中旬、私たちの住む地区に昔からある屋台村でラーメンを食べてお酒を飲み、そのあと泊まりに来たいと言い出した(私たちは広島、義両親は山口ですが山口でも広島の隣の市に住んでいるため車で1時間ほどで私たちの家にこれる状況)

•私の心境
    いや、屋台村行きたいなら勝手に義父と行って2人でホテルに泊まってくれよ、、食事の世話から何から何までイヤだよ、、
    てか私たちは屋台なんかこの暑いなか行きたくないし、、
    しかも酒飲んだら絶対また悪酔いしてめんどいこと言い出すよね?
    執拗に絡んでくるよね?
    ぜっっったいイヤ!

☆伝え方
    申し訳ないけど、こんなに暑いなかラーメンを食べたいと思わない
    せっかく一緒にご飯行くのに
    嫁の私が楽しくなさそうに
    イヤイヤ食べてたらお義母さんもいい気しないでしょ?
    私ほんと暑がりですぐイライラするからさ〜
    イライラしちゃダメって分かってても暑いところ嫌いで。
    だから行くなら私抜きで行ってきたらどうかな?
    それか昼間にお義母さんの好きなジョリーパスタにでも行く?

✳︎義母の反応
    そっか、確かに暑いから若い子はイヤか
    いやいや、嫁ちゃん抜きだったら〇〇(私の旦那)も行きたくないだろうしいいよ
    そうだね、じゃあ今度ランチを一緒に食べようか

って感じです(笑)

私の場合はもう、義母が、
    こんなめんどくさい嫁なら関わりたくない!
    って思ってくれた方が有難いなって考えになっているので
    とことん自分をサゲます(笑)
    そして自分の態度でお義母さんがイヤな気持ちになったらいけないから申し訳ないですぅ〜って感じで
    【お義母さんを想っての決断ですアピール】をしておきます。
    ↑小賢しいですが、私の義母はこういうことをウソでも言っておかないとあからさまに不機嫌になり、そうなるとのちのち本当に面倒なので、、。
    そしてあちらから代替案を出されるのを阻止するために
    (代替案をこちらが提示しなければ100パーセント義母からなにか提案されます、、😭)
    100歩譲って泊まりよりは許せるという案件を提示し理解してもらいます。

旦那と出会ってすぐに結婚を意識し、その際旦那から、
    「うちの親は兄貴の嫁さんとうまくいってない。そんくらいめんどくさい人。でも根は優しいんだよ。話せばわかる人なんだよ。俺は親だからこそ親の面倒な性格分かってるけど、やっぱ育ててもらったから見捨てれない。だからもし俺と結婚したいなら、俺の親とうまくやってほしい。無理だと思うなら別々の道を歩んだほうがいいと思う」と言われ、、。
    交際3年半の間にたくさん義母と揉め、絶縁したいって思うような出来事もありました。
    けど私は、優しくて誰よりも私を愛して大切にしてくれる旦那から離れることができず、義母と付き合っていく道を選びました。

何回も泣きましたし、何回も怒りで気が狂いました。
    義母が原因で取っ組み合いになるほどの夫婦喧嘩もしました。

けど最近は少し余裕が出てきて
    義母=ゲームのボスキャラ
    と思うようにしていますw
    ゲームのボスキャラが、どんな手段をとりこちらに向かってくるか分からないのと同じで
    義母がどんな手を使いこちらと関わろうとするか分からないので
    ある意味、
    そうきたか!
    ならこっちはこの手でいくぞ!
    みたいに思って交わしています(笑)

長くなって申し訳ありません。

なにか参考になることがありましたら、林檎さんのご質問にお答えしますから
    なにかあれば仰ってくださいね😂💦💗

• 11月11日
  • 林檎

林檎

プロフィール拝見させて頂きました!
    私よりもお若いのに何て大人なんでしょう!
    見習わなくては👀❕

お義母さん攻略法ありがとうございます❗
    少しクスっとしてしまいました、ごめんなさい(笑)
    実は私、凄く負けず嫌いの勝ち気なんですね(笑)
    なので「おいおい!やんのかー?かかってこいやー!負けへんからなー!」ってなるタイプなので嫌味言われたりイビられる方がやり返せるから楽なんです(笑)
    けど、お義母さんは違うタイプなのでそうも行かず、悩みまくってたのでお話聞かせて頂けて本当に参考になりましたし、こういう風に言うと少しおかしいですが、皆さんも悩んでいてモヤモヤして、色々な解決方法を探していらっしゃってて、私だけじゃないんだなって少し気持ちが楽になりました。

うちの主人もとっても心優しい人で主人が小さな時に義父が亡くなってからは義父が居ない寂しい気持ちも我慢して男はこの家に自分だけだから自分が家族を支えなきゃいけないと弱音を吐かず頑張って来た人です。
    出会ってから5年、交際してから半年で入籍しましたがお義母さんに振り回され何度も喧嘩し、別れも考えた事もあります。
    しかし、主人がk☺さんの旦那様と同じように「見捨れたらどんなに楽になれるんやろうって何回も思ったけど、あんなんでも親やから見捨てる事が出来ない。ほんまにごめん。」って言って泣いた事がない人が言葉に詰まるぐらい泣いたんですね、その時にこの人が一番辛かったんやなぁ。って思ったらお義母さんの事はどうにかなるか!って思い覚悟決めたんですけど、人間我が儘なもんでこの始末です(笑)

私もこれから発狂することがあるかも知れませんが、あの手この手で攻略してみようと思います。
    k☺さんにコメントして頂けて本当に良かったです😍💓✨

• 11月11日
しろくま

それは面倒くさいですねぇ😩
同じ女なら突然人が1人増える事でどれだけ家事が増えるかちょっと考えれば分かりそうな物なのに😑
しかも何でいちいち『泊まり』なんですかね?
相手の迷惑とか考えないのかな…
せめて午前中に連絡あって『日帰り』で夕食だけ一緒にとかならまだ許容出来るのに😥
旦那さんが味方でいてくれる事がせめてもの救いですね😭💕
何の解決にもならないけど、分からない相手には分かるまで何度でも同じ説明をして突っぱねたら良いと思います💦

• 林檎

林檎

本当に少し考えれば分かる事なのに、ですよね😵💦
    我が家とお義母さんの家は車で10分程の距離なので泊まる意味が私にも分かりませんが、多分これまた自分本意の寂しいからなのでしょうね😅
    スープが冷めない距離が良いと言いますが、私は冷めるどころか腐る距離で居たいです(笑)

主人が味方してくれているのは本当に感謝です!

何度でも頑張ってみます😆👍

• 11月11日