※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

豆腐を食べさせると口の周りが赤くなります。アレルギーの可能性は?検査は小児科と皮膚科どちらがいいでしょうか?

離乳食で豆腐をここ1週間くらい毎回
食べさせてるんですが口の周りが
少し赤くなります。
すぐ治るんですがアレルギーの可能性
ありますか??2回食で2回ともあげてなってます。
よだれかぶれがひどいのでそれかと思ってたんですが
なんかよだれかぶれではないような気がして…

1回食のときにもたべさせたことありますが
その時は大丈夫でした。
一応、検査受けとこうと思うのですが
受ける場合は小児科と皮膚科どちらがいいのでしょうか?

コメント

こりす

うちの子は小児科で検査しました!

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😊

    • 11月11日
ゆーゆ

初めて食べるものだと、うちの子もだいたいかぶれたりします😣💦
ヨダレかぶれとして皮膚科に行ってみて軟膏出されるので、いつもそれ塗って対応してますよ!

  • みゆ

    みゆ

    アレルギーではなくかぶれですか??
    よだれかぶれで皮膚科いって薬もらってます💦

    • 11月11日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    薬塗ったら落ち着いてくるので、うちの場合はかぶれかなって感じです🤔💭

    • 11月11日
mini

上の子が大豆アレルギーでした🙂毎回なるならその時の写真を撮って医師に見せてもいいかもしれないですね🤔
大豆アレルギーは口の周りに症状が出やすいですよ😣
私はアレルギー科のある小児科にいきました☺️

  • みゆ

    みゆ

    口の周りが赤くなってますが
    少し時間経つと治ってるんです…
    そんな感じなんですかね?💦
    ちなみにアレルギー治りましたか?
    写真とりたいのですが日曜日に食べさせて何かあると怖いので明日は食べさせずに月曜日朝から病院連れていきたいと思います💦

    • 11月11日
  • mini

    mini

    荒れたりした場合はすぐには治らないので、すぐ治るほうがアレルギーの可能性が高いです😭でも口周りだけなら軽度だと思います🙂豆腐食べたときに機嫌悪くならないですか?
    うちは1歳のときに採血でアレルギー反応でなくなってそこから少しずつ食べて治りました👌

    • 11月11日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね😭
    機嫌悪くなります!
    泣き出します!
    てっきり嫌いだからかな〜とか
    思ってました。
    1週間も食べさせて可哀想な事しました😭😭
    大丈夫かな…

    うちの子もまだわかりませんが
    アレルギーじゃないと思いたいです💦

    • 11月11日
  • mini

    mini

    病院で機嫌が悪くなって口周りが赤くなると伝えた方がいいと思います😭アレルギーだと口の中が痒くなったりしていて機嫌悪くなることが多いんですよ😣うちも離乳食大好きなのに豆腐のときは嫌がってました😢泣いている時に体は確認しても何もないんですよね?
    アレルギーじゃなかったらそれはそれでいいですし、病院で確かめてもらった方がハッキリしますよね😊

    • 11月11日
  • みゆ

    みゆ

    わかりました!
    明日病院いきます💦
    あと私完全ミルクで今まで気にしてなかったんですが先ほどアレルギー成分みたら乳、大豆となってて…
    病院に行かないと分からないですが
    これもダメかもなんですかね?😭

    泣いてるとき、体は大丈夫ですが
    一昨日お風呂上がりに背中に赤い発疹みたいなのありました💦

    • 11月11日
  • mini

    mini

    今まで飲んでいて大丈夫なものは大丈夫ですよ🙂アレルギーかどうかもわからないですから👌アレルギーの蕁麻疹は食べて1時間以内には出るのでお風呂後の発疹は関係ないと思いますよ😊
    今まで聞いた感じだとアレルギーじゃない気もします☺️

    • 11月11日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギーの蕁麻疹って
    大人が原因不明で出る蕁麻疹と
    おんなじ感じですか?
    お子さんまだ生まれたばかりなのに
    質問ばかりすみません😭

    • 11月11日
  • mini

    mini

    蕁麻疹の形はその時によって変わるみたいです🙂うちの子は蚊にかまれたみたいな膨らんだ蕁麻疹が体に、口周りはボヤーっと赤くなってヨダレかぶれみたいな感じでした。
    大人の原因不明の蕁麻疹もその時によってどんな形か変わると思いますので一概に一緒とは言えないです😭私は地図みたいな蕁麻疹が時々出ますね。

    • 11月11日