※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が手しゃぶりを覚えて授乳回数が減り、悩んでいます。手しゃぶり中はお腹が空いているのか、授乳すべきか迷っています。

生後2ヶ月、あと少しで3ヶ月になる男の子なのですが、最近手しゃぶりを覚えてよくするようになりました。
いままでは母乳だけだと足りなくて、粉ミルクを足りなさそうな時に1〜2回足して、計7回の授乳だったのですが、手しゃぶりをするようになってから夜中は1度も起きなくなり粉ミルクを欲しがることもなくなって授乳回数が1日5,6回に減りました。
体重の増え方は問題なさそうなのですが、ぐずっていなくても手しゃぶりをよくしている時はおなかがすいているのでしょうか?
手しゃぶりをしてはいるけど泣いていなかったり機嫌がいい時は授乳せず見守ってしまっていたのですが、あげたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

テレホン

それすごくわかります。口が寂しくて手しゃぶりしているのか、ただ遊んでるのかの判断が難しいですよね…すみません、答えになっていなくて。。3時間以上空いていればあげればいいのかなと思います。そしたら飲みますよね、きっと。

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    判断難しいです😭
    授乳後すぐにもチュパチュパしていて、足りない?って思っても機嫌はすごくよかったり…
    夜中起きなくなって、9時間続けて寝るなんて日もあるので日中ぐずっていない時でもあげた方がいいのか悩みます

• 1月13日
ネコ

私も判断迷いました。今は抱っこした時に唇を私の胸のところまで持って行きチュパチュパしてる時だけあげています。

• あや

あや

なるほどー!参考にさせて頂きます!!

• 1月13日
Sayamama☆

手シャブリは、お腹すいたとかではなく自分確認してるみたいらしいですよ!(^ ^)2ヶ月頃から始まりますよね〜

• あや

あや

ちょうど覚えたてで新しいおもちゃを発見した!って感じで楽しそうです(^ ^)
    ぐずらず手しゃぶりだけの時は満足してるのですかねー

• 1月13日
kazyu★

その頃から自分の手に気付き始めて指しゃぶりしますよー!
なので初めの頃のように指しゃぶりしたらお腹すいてるって判断が難しくなりますよね(>_<)
遊びの一つでもありますね(*^◯^*)
そのうち足の指も舐めるようになります❤️

• あや

あや

判断難しいです(´・_・`)
    おなかすいてもぐずらず手しゃぶりで我慢しているってゆう時もあるのかなって悩んじゃいます( T_T)
    足の指も舐めるんですか!
    すごい!

• 1月13日
ろでぃみお

家の子も指しゃぶりしてますよ~♪指しゃぶりしても泣くときはお腹空いてる時です(笑)出な~い!!って泣きながら怒ってます(笑)
指しゃぶりは、赤ちゃんの安定剤だそうですよ♪

• あや

あや

お子さん可愛いですね(^ ^)♥︎
    おなかすいてる時は怒ってくれますかね?
    ミルクを足していた時は母乳の出が悪い時で私のおっぱいバシバシ叩いて怒っていた息子でしたが(笑)
    手しゃぶりするようになってからはそれもなくなり、訴え方が変わった…?と思ったりもして悩んでいました(´・_・`)

• 1月13日
茉莉ちゃん

こんばんは(^^)
うちの子も2ヶ月ちょっと過ぎたあたりから毎日指しゃぶりをするようになり、母乳をあげた後なのにもかかわらず指をしゃぶっています😊
助産師さん曰く、指をしゃぶるのは安定剤みたいなものでしゃぶることで安心できると言われました✨
うちの子も最近は毎日夜中起きずに朝までぐっすり寝てくれています( ^ω^ )

• あや

あや

うちの子と同じですね(^ ^)
    体重減らない限りはこのままの授乳ペースでいいですかねー

• 1月14日