※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
その他の疑問

今日、些細な事で喧嘩。 相手の給料だけで現在生活中ですが、先日出産…

今日、些細な事で喧嘩。

相手の給料だけで現在生活中ですが、
先日出産手当金が入り、黙ったままにしていて、今日金の事で喧嘩。
「俺が働いた金は全部お前にあげて何にきえてるか知らないがお前がもらった金はお前のか」と。
言うべきなのですかね?

コメント

miku

とりあえず報告だけしてはいかがでしょうか?
うちの主人は何も言わない人で言っても聞いてないのでいいませんが。
ある程度大きなお金が入ったら報告はします。

りんごまま

あてにするんですよね。
「もらってるだろ?」みたいな(^^;)

m.mama

出産手当金ていうのは、地域からもらえるものですか??
私が住んでいる地域では、出産祝い金という制度があるのですが、それは出産を頑張ったお母さんに。ということで貰えます(^^)
旦那には、出産をした私が貰えるものだから好きにつかっていいよね?と一応聞きました!
旦那は文句言わず了承してくれました(^^)
報告だけでもしておくていいかもしれませんね!

りんごまま

保険から出る分です(^○^)
地域別からは貰えないです(>_<)
先ほども書きましたが、あてにするんですよね。お金がカスカスの時「あるだろ?」みたいな(^^;)
正直、DVあり、子供の面倒みない、喧嘩・冗談の時に昔の男の話をする、とかが毎日なのでいらいらします。&何も話たくないですね(笑)

ルニー

出産手当金は育休分のお給料と同じ事ですから、
それまでのりんごままさんのお給料はどうしていたのでしょうか?

でもお返事見る限り、
何かのために使わずとっておいた方がよさそうですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

りんごまま

給料は相手がプーだったので生活費でしたね(^^;)

miku

旦那さんが何に使うかにもよると思いますねσ(^_^;)

りんごまま

そうですよね(^^;)

まこ

特に聞いて来ませんが、大まかなお給料の振り分けや私の収入とその振り分けは報告しています。

当てにされたら困るとのことなので、出産手当金◯◯円もらったから◯◯に使うねってもらったけど使い道は決まってる感じで報告してはどうでしょうか( ¯ω¯ )?

りんごまま

報告した方が良いですかね?

まこ

我が家は私が妊娠で仕事を辞めて旦那さんの収入のみでの生活なので、給料日に「今月もありがとう。銀行からあなたの引き落とし分◯◯円残して、後の◯◯円おろして私の支払いに◯◯円、家賃と駐車場代と食費に◯◯円もらったよ!これはあなたのお小遣いとガソリン代ね!残った◯◯円は貯金するね〜」とざっくり報告してます。

後からお金何に使ったの?と聞かれるのも嫌だし、家計の余裕の無さも知ってもらえるし、旦那もいつもやり繰り頑張ってくれてありがとうと言って貰えるので報告しています。

りんごままさん宅では現に旦那さんが報告なしで不満な様なので、ざっくり報告してみてはどうですか(^_^;)?

りんごまま

旦那はいません(^^;)

ミニまむ

私も先日出産手当金が入りました。
うちの場合、旦那が仕事しない人で離婚がすでに決まってますが…。

プーだったのでしたら、本当にあてにしていると思います。もしかすると児童手当もあてにするかもしれません。

なので離婚が決まる前、私はこれこれは確かに振り込まれるが子どもの為に貯金することにしたからあてにはするなとはっきり言いました。

振り込まれたという通知はどうされてますか?絶対に見つからない場所にしまってあるのでしたら言わなくてもいいと思います。

りんごまま

ですよね(^^;)通帳、通知のハガキ等金目は全て隠してます。

ミニまむ

お金のことは綺麗事では済まないですよね。

もし報告して、金額が大きければ仕事をやめてしまうかもと考えると黙っていた方が懸命です。

見つかった時は、どういう理由で渡されるのか旦那さんはおそらく知らないと思うので、今までりんごままさんが働いていて、かつ復帰する予定だからこそもらえたのだと堂々と説明してあげて下さい。

りんごまま

そうです(>_<)
金に執着があるというか…目の色変わりますね( -_-)

最近、そのまま実家に帰るか悩み中です(>_<)

ミニまむ

あー、うちの旦那と似てますね(._.)
すぐ楽しようとするんですよね。

手当金もらっても、それだけで生活してたら数ヶ月しか持たないよ!って話です。

生活費入れないのは経済的DVなんだからね、と脅しぽくても言ってもいいかもしれませんね。それで変わらない人もいますけど。

耐えきれなくなったら実家に帰るべきです。赤ちゃんはママのストレスを感じとりますよ。赤ちゃんを一番に考えてあげて下さいね(*^^*)

りんごまま

一緒です(>_<)

なんか一緒にいるのが疲れました(笑)

多分、何言っても無駄です(>_<)
前に、子供の愚痴言ってたら、「子育てする気ないなら働け、俺が面倒見る」と言うぐらいですから…

ミニまむ

俺が面倒見るって絶対無理ですよ(笑)
断言できます。

やってみたら仕事のが楽だーて多分言ってきますよ。

こっちは復帰できるけど、あんたは辞めたらまた一から職探しでしょうが!って感じですね。

お金の管理はりんごままさんがしっかりしていかないといけないですね。

私は一緒にいるのが疲れて、さらにもう無理ってなりました。やつれてたらしいので、りんごままさんも気をつけて下さいね。自分じゃなくて周りの人に言われたらそれは危ないサインですよ(×_×)

りんごまま

おはようございます(*^_^*)

ですよね(^^;)
今でさえマトモに面倒見れてないですから( -_-)

ミニまむさんこそ大丈夫ですか?(>_<)無理されないで下さいねm(_ _)m