※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園申請後、希望保育園からの連絡があった場合、キャンセルは可能ですか?検討中で期日が迫る中、どの保育園を選ぶか迷っています。

保育園申請についてです。
保育園申請して実際どこかの保育園に入れるという連絡がきた場合
例えばその保育園にいれたくないなとおもった場合 キャンセルなどは可能なのでしょうか?
激戦区のためたくさんの保育園を希望をだし
結果次第でまた検討するか
それとも行かせたい場所のみ記入するか迷っておりました。
期日かせまってきているのですが決めれずにいました。

コメント

mama

入れたくない保育園の希望を出す理由はなんですか?

りんご

キャンセルは可能かとは思います。ただし、私の会社の場合はどこかに入れたら復職が必須です。なので行かない園を書くことはできません。

ひろ

キャンセルは可能ですが、キャンセルすると次回の申請が出来なくなったり、減点されたりして、以降不利になるところが多いと思います💦

いる

私の市も全国ワースト10に入ってる
激戦地区です😊😊

私の周りは
キャンセルするとその後に不利になるかもしれないから、
キャンセルはせずに、
転園届けを出すお母さんが居ますね。

キャンセルは可能でしょう。
ただ、自治体によるかと思いますが、辞退した場合は一旦申請取り下げになり、次回申請時に減点となるかと思います。
また、給付金延長に必要な不承諾通知ももらえないかと。

٩( 'ω' )و

辞退することはできますよ!
でも減点になって、次の選考では不利になると思います💦
激戦区ならなおさら難しくなるのでは…😓
うちも激戦区なので入れるかも微妙ですが、行かせるつもりのない園は書いてないです。

potato

役所の人にそう言われたので、ほんとに行ける範囲の行かせたい所のみ書きました★2つだけにしました。

地域によるかもしれないですが、書いているにに、連絡きたのが第一希望のところじゃないからと断ると点数がマイナスされると聞いたので💦

んーか

私の住んでる地域では
キャンセルする事は可能ですが、次の年に申し込む時マイナス点がつきます!

ずん

キャンセルというか期日まで入園手続きしなければそのままキャンセルになるんじゃないですかね。
ただ激戦区だと次厳しいですよね。
確実に行く保育園だけを書いたほうがいいと思います。