※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんが野菜や豆、魚を食べず、レトルトの離乳食も拒否。無塩のダシで濃い味付けになっていたかも。上手く食べさせるコツやレシピを教えてください。

離乳食をなかなか食べてくれません。お粥はよく食べるのですが野菜、豆、魚等は食べたり食べなかったり。果物は柿を除けばまぁ食べてくれましたが。7ヶ月になり舌で潰せる程度の離乳食というのがどんな感じか分からず、とりあえずレトルトでどんな味か試そうとレトルトの7ヶ月用の離乳食を与えたところすべて拒否。味わってみると意外としっかり味があるなぁって感じました。最初って無塩のダシを加えて味付けする程度だったので味が濃すぎたのかなぁ❓皆様、離乳食が上手く食べてくれなくても食べるようになったキッカケ、どんな離乳食を作ったかも教えて頂けませんか❓よろしくお願いします。

コメント

マヤ

果物の甘味を覚えてしまった…って、事は無いですか⁉️🙄

うちは初期以降はベビーフードです😅

• れいまる

れいまる

ありがとうございます。果物は1週間前に始めました。あまりにも食べないので。

• 11月11日
とんとん

息子はしっかり煮た玉葱が大好きです😅💦
人参玉葱じゃがいもなどをまとめて煮て、野菜ミックスにしたりそのときに使った煮汁に少しだけピジョンの出汁を入れて野菜スープを作ってお粥に混ぜてあげると喜んで食べます!
何かこれが好き!って食べ物はありませんか?
食べてくれないと頑張って作っても悲しくなりますよね…。
なかなか食べてくれないのであれば無理につぶつぶにせず、とりあえずペーストを食べさせてもいいと思います🙄💕
ペーストのベビーフードや粉末タイプもダメですかね?
たしかにベビーフードはわりと味があるイメージがあります!
なので手作りは食べなくてもベビーフードなら食べる!って子もいますよね😭
あとは、ミルクを使うのはどうですか?
ミルク粥やじゃがいもや人参とミルクでポタージュなど!🙄💦
大変だとは思いますが、何か好きな食べ物を見つけてあげて食べる事の楽しさを覚えてもらうのが1番かもしれないです😭💦

• れいまる

れいまる

ありがとうございます。とりあえずお粥は食べるのでお粥にいろいろ足したりして頑張ってみます。

• 11月11日
ぽん

うちも最近舌で潰せる柔らかさの野菜を食べさせ始めました!
圧力鍋で煮ると15分も煮れば人参も潰せるくらい柔らか~くなりますよ(*´∀`)♪
無塩ダシのスープで角切りにした野菜を煮て片栗粉でとろみをつけてあげると、うちの子はパクパク食べてくれてます。
うちは何でも食べてくれる方ですが、トマトの酸っぱい感じは苦手そうでした。
人参や玉ねぎ、ジャガイモなどとまとめて粗めの野菜ペーストにしたら食べました♪