※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といぷー
家族・旦那

私、両親とも義両親とも仲良くありません。友だちは「一緒に公園行って…

カテゴリ違いでしたら、すみません。
私、両親とも義両親とも仲良くありません。
友だちは「一緒に公園行ってきた」とか「買い物してる」とか言うけど、全然できません。
生後7ヶ月の娘がいるのですが、1度も一緒にお出かけなんてしたことがありません。
これって変ですか?
極力街中でも会いたくないんです。
お義父さんはいいのですが、義母は苦手通り越して嫌いです。
実の両親は父親は1度会わせたきり、娘に会いにくることはないし、母親はベテラン保育士?として今も保育園で働いてるため、何かにつけてゴチャゴチャ言われます。

娘が生まれたらいい方向に変わると思ってましたが、無理です。
義母に関しては何がきっかけになるかわからないスイッチがあり、スイッチが入ると挨拶すら無視されます。
初孫だし、今が1番成長しているから一緒にお出かけしたらいいんでしょうけど。

普段から仲良くないのに誘ってお出かけってできますか?

コメント

deleted user

よそは、よそですよ!
うちも改まって出かけたことないですよ!ベビーカー買う時だけ現地集合で買ったら解散しただけです笑

  • といぷー

    といぷー

    コメントありがとうございます。
    現地集合で解散だったんですね!
    うちはベビー用品も旦那と2人で買いました😅
    一緒に選ぶと楽しそうですね😅

    • 11月10日
りお

うちも仲良くないです!
義母とはもはや縁切れてますし、実母なんてパチンコ優先で子ども嫌いだから会ったのも数回のみ!
実父はたまに遊びに来ますが半年に2、3回くらいです…

  • といぷー

    といぷー

    コメントありがとうございます。
    義母は子ども嫌いだと義理姉から聞いてます。
    そんな頻繁には来ないですよね😅
    縁は切れてるのか、私から連絡することはないです😏

    • 11月10日
ちちろ

人は人ですよ!

私は義理の実家にたまにお邪魔したりしますけどおでかけはないですね!
ご飯食べさせてもらって寝るみたいな感じですよ、笑

今からいきなりスイッチで無視されたりしてるならおでかけなんて当然行かなくていいと思いますよ!
旦那さんはなんか言ってきますか?

  • といぷー

    といぷー

    コメントありがとうございます。
    旦那は何も言いません。むしろ旦那からしても義母になるので、旦那も仲良くないんです😅
    距離を置くと溝が深まるとは思いつつ、ストレスになるので😅

    • 11月10日
  • ちちろ

    ちちろ

    そうだったんですね!
    私なら旦那も仲良くない人と仲良くはしませんね!
    無駄なイライラは少しでも避けます!

    • 11月10日
  • といぷー

    といぷー

    そうですよね!
    街中で会うのすらストレスで「会った」というより「遭遇した」とまで思ってます😞

    • 11月10日
  • ちちろ

    ちちろ

    街中で遭遇する事あるんですか⁈
    こんなに人いるのに会っちゃうとか嫌ですね💧
    とりあえずそうなったら避難です!!

    • 11月10日
  • といぷー

    といぷー

    今日まさに遭遇しました😅
    店内に入るときに見慣れたナンバーがあって旦那に確認したら、お義父さんの車で……オムツ替えてるときに義両親が出てきたのですが私の車ってわかってたと思います😞
    お義父さんだけなら即声かけてましたが、おまけ(義母)付きだったので挨拶することなく終わりました😅
    ある意味、避難してます😅

    • 11月10日
  • ちちろ

    ちちろ

    もうそれで行きましょ!笑

    どう思われようがあっちのやった事は消えないのでそれでいいと思います^ ^

    • 11月10日
  • といぷー

    といぷー

    そうですね!
    影でコソコソ言われてるんでしょうが、無視することにします😤

    • 11月10日
  • ちちろ

    ちちろ

    無視しましょ^ ^

    • 11月10日
deleted user

私も仲良くないです!
でも旦那がお義母さんを足のリハビリのためだと散歩などどこか出かけるのも誘い出し付いてきます
私は終始無言です( 笑 )

  • といぷー

    といぷー

    コメントありがとうございます。
    終始無言😂
    たしかに仲良くないと無言になりますね😅
    仲がよければ色々話しもできるんでしょうけど、無理ですよね😖

    • 11月10日
篠

まずは、義理的なご挨拶(節句や年末年始)からで良いのでは?何か理由ないと伺いずらいです😂

  • といぷー

    といぷー

    コメントありがとうございます。
    結婚してからずっとその程度です😅
    この間、挨拶無視されてから行ってないので年末年始(集まりがあるので)が嫌で仕方ないです😅

    • 11月10日
たんぽぽ

実家とは仲良くないです。むしろしたくないです。両親、実家を頼れるのは羨ましいですが私はストレスと何も良い事ないので付き合い辞めました。
といぷーさんが今後仲良くなりたいと思うなら、かなりのストレスになるかと思いますが歩み寄るしかないですね😅

  • といぷー

    といぷー

    コメントありがとうございます。
    頼れるのほんと羨ましいですよね!
    おかげで里帰りせずに今があります😅
    仲良くなりたいわけではないですが……家を建設計画中で、場所が義実家の真裏です💔
    お義父さんの気持ちを優先した結果ですが、ストレス溜まりまくるのは目に見えてます😞

    • 11月10日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私も里帰りしなかったです😭そして二人目もする予定なしです…。
    それはストレス溜まりそうですね😭旦那さんが上手く立ち回ってくれたら良いのですが…。

    • 11月11日
  • といぷー

    といぷー

    里帰りできませんよね😅
    大変だから里帰りするって聞きますけど、里帰りした方が大変で😂
    お義父さんが売地になってるのを教えてくださり、お義父さんの気持ち優先したら真裏になったんです😅
    義母との関係より、お義父さんの気持ちを考えました😊
    義母は痺れ切らして出て行ってくれるのを期待してます😤

    • 11月11日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私達の様な方もいますがそれも良い経験と思うとにし、といぷーさんは娘さんなので同じ考えをさせないように娘さんと仲良くなさってくださいね😊
    こんな事言うと失礼ですが、義母さん方は先にいなくなりますし、二世帯住宅でないだけストレスは少ないかもですね😅←二世帯住宅の方の話はあまり良い話聞かないです

    • 11月11日
  • といぷー

    といぷー

    そうですね!
    里帰りしないと大変だけど、それを乗り越えられたから自信みたいなのも感じてます😊
    頼れる母親になろうと思います😊

    2世帯……ほんとストレス溜まりまくりそうですね😅
    今は賃貸で戸建てなので、最初義母から「どうせなら実母たちも一緒に住めばいいじゃない」と言われましたが2世帯にはしませんでした😤
    旦那へのストレスが計り知れないと思ってやめたのですが、2世帯にしなかったのはよかったと思ってます😊

    • 11月11日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

ウチも仲良くないです。
お出かけもしたことないです💦
お正月とか長期休みの外食のみです。笑

  • といぷー

    といぷー

    コメントありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃってホッとしてます😞
    いかに会わずに済ませるかが課題になってます😅

    • 11月10日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ


    私もです(笑)
    子供が風邪引いて朝から病院行きたいのに
    敷地内同居で隣に住んでるから,
    義母が仕事行くまで窓から何回も見たり…💦
    会ったらいちいちうるさくて…
    どこ行くの?なんで行くの?なんで風邪引いたの?
    とかウザイです💦

    • 11月10日
  • といぷー

    といぷー

    敷地内同居の隣はツラいですね😅
    窓から確認しちゃうのわかります!
    今、家を建設計画中ですが場所が義実家の真裏なので、同じように確認しまくりそうです😅
    正直真裏は嫌なんですが、お義父さんの気持ちを優先してそこを選んでます😅
    ……ストレスになりそうですけどね😞

    • 11月10日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ


    出掛ける時いつも,無意識に外に居てないか
    確認してます💧笑
    急いでるのに声掛けられて長話無理です💦

    お義父さんの気持ち……尊敬します♡

    • 11月10日
  • といぷー

    といぷー

    もう無意識レベルで確認してるんですね!
    たしかに急いでるときの長話ツラい💔
    実の両親になら「急いでるから!」ってキレても、さすがに義両親へは言えないですよね😞

    お義父さんはいい人だし、妊娠中も会った時に気にかけてくださったので😊
    旦那は「(お義父さんの)老後の楽しみになる」と言ってます😂

    • 11月10日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ


    みたいです(笑)
    子供も真似して確認してます💧笑

    そうなんですよね…

    ウチもお義父さんは優しくていい人です☺
    親孝行ですね!

    • 11月10日
  • といぷー

    といぷー

    子どもさんも真似してるんですか😂
    きっとMOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝさんの気持ちがわかってるからだと思いますよ😊

    まだそんな年齢じゃないのにって思いましたが、たしかに今後を考えると近い方が何かと都合がいいのかなとも考えてます😊

    • 11月10日
啓太ママ

お義母さんはお義母さんだし
仲良くないなら無理に誘う必要ないですよ(^^)疲れちゃいますし。
うちの話にはなりますが、両親とは仲が悪くシングルマザーです。両親と仲が悪いので会っていませんが子供とはめいいっぱい色んなとこ連れていき笑顔を見せてもらってます!子供は変に読み取る力があるので無理に会っちゃうと子供ちゃんにも伝わっちゃいますよ!1番は、子供ちゃんにとって最高の母であるかどうかだと思います!

  • といぷー

    といぷー

    コメントありがとうございます。
    子どもの感じ取り方すごいですよね😞
    人見知り?がある以前の問題でしたが、お義父さんの抱っこのときとは違う、かたい表情で義母に抱っこされてました😖
    子どもにとっての最高の母……それが一番ですね😭

    • 11月10日
HANA

私も義実家極力行きたくないです😒
特に義母には色々イライラしてます。
初孫やけどお出掛けしたのは一回だけ。でも、義母は義父とデート気分で気が向いた時だけ孫に近寄る感じ勿論息子はなついてません。
特に何か買ってくれた事もないです。
義母は何より自分の予定優先。
子守りもした事ないくせに数時間義実家行った時にこの子は子育て楽やなぁ‼️と…💢
めっちゃ他人事のように息子の何が分かるねん💢って義母の発言には終始イライラしまくりです。
だから極力義母と話したくないです。
お出掛けするのも何かとお金出さないといけないから一緒にお出掛けしないんやろうなぁ~って思ってます😒
嫁いだ身ですが常識ない義家族と深い交流なんてしたくないです。
金も出す気がないなら口も出さんといてくれ💢と思います。

旦那さんも実母ではないなら最低限の交流でいいと思いますよ‼️

  • といぷー

    といぷー

    コメントありがとうございます。
    やっぱり義母とは、なかなかいい関係にはなれませんよね😞
    そんなデート気分の方には懐かないですよね😤
    たしかに出かけるとなると、お金の問題がありますね😅
    お義父さんには義実家で冗談でも「『これ買ってー』って言うんだよ😊」って笑いながら言ったことがありますが、義母は真顔でした😂

    お出かけしようと考えるのはやめることにします😤

    • 11月11日
  • HANA

    HANA


    やはり孫は遊んでくれたりお小遣いくれたりの祖父母にはなつきますよね😄
    孫も賢いですからね‼️
    私の母にはなついてます。
    私が義母の事嫌いと思ってるから息子にも伝わってるんやろうなぁと思います。
    孫の事心から可愛がってくれるなら一緒に食事したりしたいですけど、そーじゃないならあまり会わせなくもいいと思いますよ‼️

    • 11月11日
  • といぷー

    といぷー

    ですよね!
    おもちゃ買ってもらえなくても遊んでくれるかどうかとか!

    お義父さんは初孫になるので、ほんとに嬉しそうですが義母は全くその気がなさそうです😅

    • 11月11日