※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の子育て方針が気になります。友達は叱らず、子供に甘い態度です。息子が我慢する場面もあり、影響を心配しています。どうすればいいでしょうか?

同じ月例の子がいるママ友達がいます。
子供ができる前からの友達です。

子育ての方針がまったく違って、
友達は全く叱らない教育なので
何をしても許されるというか、、

前も遊んでいた時
息子が扉を開けてこっちに来ようとしてる途中で友達の子が閉めて息子にゴツンと扉があたったのですが
それを友達の子は笑っていて
それを母親もみていたのに何も言わず
私が「今のはダメだよ!」
と言うと
さっと着て
「今のは○○ちゃんがいけないね~」
と優しく言っただけでした。
その他にもおもちゃは全部取り上げるなど
色々息子が我慢することがあり見ていて可哀想になります。
机の上でご飯食べたり
お皿を犬が食べるようになめたり
影響も心配です💦

もちろん教育方針などは各家庭あると思います。

子供なしの友達付き合いの時は楽しかったのですが
今後は子供ありきなので悩ましいところです。

どうしたらいいでしょうか?




コメント

らら

これからも遊びたいんですか?
それとも遊びたくないんですかね?!
それによっても対応変わるかなーと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ


    早速ありがとうございます😌

    そうなんです
    それが答えがでなくて、、

    子供いない時からの友達なので
    長い付き合いだったので😢

    • 11月10日
deleted user

保育園が同じとかじゃないなら距離を置いた方が良いと思います。
叱らない育児をやっているご家庭の方には絶対イライラしてしまいますし、今後ますますそういうこと増えますよ。

  • ママリ

    ママリ


    今後行こうとしてる幼稚園は違う所です!!!
    やっぱり今後も悩みの種出てきそうですよね😰

    ありがとうございました😌

    • 11月10日
みい

3歳までは命の危険が無い限り怒らない
っていう教育方針もあるので
合わないなら仲良い友達でも
遊ぶ頻度減らすなりして距離おきますね😂

  • ママリ

    ママリ


    友達もそんな教育方針なのかもですね!!!
    やっぱり減らすなりした方がいいのかもですね💦
    前回遊んでからなんか気になって😅

    ありがとうございました😌

    • 11月10日
deleted user

見てて可哀想になるくらいなら付き合わなければいいのでは?(´・ω・`)
机の上でご飯食べたり、お皿を舐め回したりとか息子さんに悪影響しかないと思います。

  • ママリ

    ママリ


    確かに悪影響ですよね😰
    母親は息子にはフォローするんです。
    ただ、自分の子には何も言わない、、
    何故?って思ってしまって。

    やっぱり合わないのがいいのかな

    ありがとうございました😌

    • 11月10日
ちび

私なら付き合いやめます。実際そんなことありましたよー、無理して付き合ってても子供にもよくないので、切りました!
影でつねったりするようなこだったので💦

ひーこ1011

私も一時的に付き合いを減らしたいです。
友達に危害与えた時は怒らないと!!

支援センターでよく会う人にもそういう人います。
一応形だけ大丈夫?ごめんなさい。とこちらには言うものの、子供には叱ってないです。
それ見て私はモヤモヤ…
そういう子に限って人のオモチャ取ったり乱暴したりするんですよね…😞
もっと危ないことはきちんと叱ってほしいです。