※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

生後1カ月11日の子の授乳間隔について質問です。授乳間隔や時間は子供の様子を見ながら徐々に調整するべきでしょうか?

生後1カ月11日の子の授乳間隔について質問です泣

現在完全母乳で、日中基本的には3時間で、
寝かせたり起きてぐずった時は抱っこしてあやしたり、
それでも泣きやまないときは2時間で母乳をあげています。
夜は4〜5時間まとめて寝てくれるので泣いて起きた時に
母乳をあげています。

片乳だいたい10分ずつあげています。
3時間経っていないのに泣いてるのはただぐずっているのかと思ってずっとあやしていたのですが、
今まで母乳が足りていなかったのでしょうか?泣
(ずっと3時間間隔であげるものだと思ってました🙇‍♀️
恥ずかしながら、お腹か空いてるのか抱っこなのか
あまり良くわかってないです泣)

また、子どもが大きくなるにつれて
授乳間隔や授乳時間を徐々に伸ばしていくのは
子どもの様子を見つつということになるのでしょうか?

コメント

ママ

同じくらいの息子がいます!うちの子も夜は4、5時間まとめて寝るので泣いたらあげます!日中はだいたい3時間です✨
うちは片乳3分と短いですが体重の増えが良過ぎるため2時間は空けてと言われています💦なのですぐ泣いた時は、だいたい抱っこですがそれでも泣き止まない時は授乳してしまってます(^◇^;)
なんで泣いてるか分からないですよね😭

  • みきこ

    みきこ

    体重の増えがよすぎて授乳時間空けるなんてことあるんですね😳!!
    授乳したばかりなのにどうして泣いてるんだろうとわからなくて😭
    始めての子育て探りつつ頑張ってみます!
    お互い頑張りましょう☺️

    • 11月10日
みーたん

育児お疲れ様です。
母乳はミルクよりも腹持ち良くないのです。なので、ミルクは少なくても3時間は空けないとならないのです。なので、母乳の場合は気にせず、泣いたらいくらでもあげていいのですよ。ただ、ママにもおっぱいの事情にもよって、泣くたびあげるのも辛いかもしれないですが・・・。私もとりあえずは泣いたらおっぱいって感じです!

  • みきこ

    みきこ

    生後1ヶ月たって母乳の出も良いほうなので勝手に授乳間隔を空けるものだと思ってました🙇‍♀️💦
    授乳大変ですよね😭
    お腹が空いてそうなら今までよりももう少しあげてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月10日
yuki123

完全母乳なら時間を気にせずにあげたらいいと思いますよ😊
飲みすぎたら吐くと思うので、気にせずあげれば大丈夫だと思います。
私は混合から今はミルクだけで育てているので、時間をある程度空けています。
ミルクは腹持ちがよく、消化が悪いのであげすぎはダメかなと思うんですが、母乳は消化もいいので、欲しがったらいつでもあげていいと思いますよ!
今5ヶ月ですが、ミルクも欲しくなかったら、舌で押し出してくるので、段々とリズムがつかめると思います😊

  • みきこ

    みきこ

    完全母乳かミルクか迷ったんですが、
    ミルクはパパさんも参加出来るので良いですよね😊❤️
    今まで母乳を吐いたことが数えるくらいしかないのでやっぱり足りてないんでしょうかね😢
    だいたいの授乳間隔が掴めるように頑張ってみます!

    • 11月10日
  • yuki123

    yuki123

    3ヶ月くらいまではリズムが

    • 11月11日
  • yuki123

    yuki123

    途中で押してしまいました💦

    3ヶ月くらいまではリズムがつかみにくいと思うので、それ以降は段々リズムが掴めてくると思うので、しんどいと思いますが頑張ってくださいね😊

    • 11月11日
nnn

同じく完全母乳で4ヶ月の息子がいます。
そんな感じで大丈夫ですよ⭐️
うちは今ようやく昼間3〜3.5時間くらい空くようになりましたが、2ヶ月くらいまでは結構頻繁にあげていました。
時間は気にせずあげていいよと助産師さんに言われたので、
泣く→オムツじゃない→抱っこ→泣き止まない→おっぱい
という感じで、欲しがってそうだったらあげていました。

黄色すぎないオシッコが1日4.5回以上出ていて、ウンチも1日1回出ていれば母乳が足りてないということはないそうです😃

  • みきこ

    みきこ

    1ヶ月検診のときは体重も増えてたので大丈夫かなと思ってたのですが、
    大きくなるにつれて授乳間隔がわからなくなってしまって😥
    おしっこウンチは頻繁にあるので
    様子見ながらリズムが掴めるように頑張ってみます!

    • 11月10日