※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

保育園で娘が他の子に抱っこされて転倒し、保育士が見ていなかった。女性は保育士に報告すべきか悩んでいる。

複雑なので書かせてください。

仕事だったので娘を保育園に預けていました。

迎えにいくと、0〜5歳までの園児たちを5名ほどの保育士さんが見ておられたとおもいます。園児の正確な人数はわかりませんが、一箇所に10人ほどいました。

帰り支度をするため、いろいろ支度をしていると、4〜5歳くらいの女の子が近づいてきて、娘を抱っこして遊具へ移動しました。

(室内に小さい木製の滑り台があり、一緒にすべりたかったようです)

※その部屋には私と娘、その女の子しかいませんでした

正直、小さな子がさらに小さな娘を抱っこするというのは危ないなと思い、気をつけてね、と言おうとした矢先、娘を抱っこした女の子は何かにつまずき、娘を下敷きにして倒れました。
運悪く、娘は段差の角に後頭部をぶつけてしまい大泣き。

その女の子は娘の頭を数回なで、何事もなかったように別の場所で遊び始めていました。

この一連の流れは保育士さんは見ておられず、泣き声がしたので 来られて、どうされました?と聞かれ、私は頭をぶつけてしまって、と返してしまいました。

女の子が抱っこしていて下敷きになったと状況報告した方が良かったですかね、、、?

娘もしばらくして笑顔がみえたのでホッとしてなのか、気が抜けてしまって詳しく言えなかった、、、

女の子を怒るわけにもいかず、少しモヤモヤしています。このようなことが日常茶飯事で起きているとしたら、保育園に預けるの怖いです。

怪我はつきものですが、故意でないとしても心配もします。

後日でも、保育士さんに報告してもいいものなのでしょうか?

読みにくくてすみません。

コメント

にゃー

報告するべきです!何かあってからでは遅いですし、、

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます!そうですよね😭今後は無いことを祈ります、、、💦

• 11月10日
ゆじゅあ

絶対に伝えた方がいいと思います。
故意ではなかったとしても今後注意して見ていただくためにも情報共有は大事かなと思いますよ😭

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます!たしかに、情報共有は大事ですね!他の子のためにも、報告します!😭

• 11月10日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

その子が悪気ないことは痛いほどわかりますが、このくらいでよかったね!で済む怪我じゃなかった場合大変ですし、他の子にも同じことをしているようなら、気をつけて見てもらった方がいいと思います🤗!

故意じゃないのは、わかるので
    やんわりと、自分の気持ちというよりは、昨日の怪我の件なんですが、このような状況で…こういうことがありました。とそのときあったことだけ伝えればいいと思います!

• 11月10日
ママリ

まだ幼稚園に預けてませんが、
自分だったら報告します🤔
正直日頃から先生方が見てないだけで
こういうことがあるのかなと思ってしまいます、、
上の方が言うように、報告したら
もっと目を配ってくれるかもですしね😭

とりあえず娘さんが笑顔で良かったです😭💕
お怪我はありませんか😭?

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます!そうですね、うちの保育園は結構、上の子が小さい子のお部屋に遊びに来ることがあるみたいで、、、保育士さんには目を光らせていただきたいです💦
    温かいお言葉、ありがとうございます😭娘はたんこぶくらいで、元気に遊んで食べて爆睡なので、良かったです💦

• 11月10日
春夏

保育士さんに言いますね!
うちも下の子が1歳半ですが、抱っこされそうになったら必ず座って抱っこしてね~と言って座ってもらいます!

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます!
    座って抱っこ、言い方勉強になります😭次あったらそのように伝えてあげたいです!

• 11月10日
★アンパンマン★

言ったほうがいいです。
日頃から子供同士のコミュニケーションの一環で遊んでいるんだと思いますよ。

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます!
    子ども同士のコミニュケーションなんですね💦見てる方はハラハラです😭
    来週報告してみます!

• 11月10日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

断定ではないですよ。
    うちの園ではそんな光景見たことないですし、している子は1人もいないです💦

• 11月10日
かおる

絶対言います❗
保育園ではないですが、うちはアパートで隣がヤンチャ盛りの男の子二人💦
勝手にピンポーンしてきて、 赤ちゃん見せて〰❗触らせて〰❗
と言ってきやがります(-_-)💢
私はかなり口が悪いので、
初めてそれがきたときは、旦那が
赤ちゃんオネンネしてるからゴメンね〰 
と言っていて勉強になりました笑(* ̄∇ ̄*)
つーより その親と、ババァも玄関先でタバコぷかぷか吸っていて 人の家のお風呂の窓の辺りにまで洗濯物干してて(-_-)💢
愚痴になりましたが
子供にはやんわりと言う言い方と
保育士さんにも、ちゃんと気を付けてもらいましょう❗
うちも最低でも4月には保育園に入るのですが、私もそこの辺りかなり心配で💦
そのうえ私は口がかなりキツいので 今からお勉強です(-д- 三 -д-)