※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

授乳に関して、母乳のみで育てていたが赤ちゃんがすぐに欲しがるため、母乳が足りているか不安。義母にミルクをあげたらよく寝る。完母で育てたいが、母乳が足りていないのか悩んでいる。

いつもお世話になっています!
また質問させてください(*^_^*)
長文になってしまい申し訳ないです

授乳に関してですが、入院中は母乳の出が悪くミルク寄りの混合でした。ですが退院して2日ほど経った頃に胸がとても張り、絞るとかなりの量が出たため試しに母乳で過ごしてみました。
数日後、産院に行った際体重も増え、日増58gだね、これなら完母でいけるよ!と言われたのでそれから今まで母乳のみで過ごしました。

ですが、ここ最近母乳を与えても持って30分~1時間後にはまた欲しがってしまいます。抱っこをしていれば1時間は大丈夫なのですが足りているのか不安です。おしっこの量もかなり多く、自分でも母乳はちゃんと出てる!と思ってしまっていました。

先程義母に試しにミルクあげてみたら?と言われ、80ml飲ませたところ約70ml弱飲みその後ぐっすり眠りました。
母乳が足りてないかもしれないから混合でやってみたら?と言われ、ぐっすり眠ってくれて嬉しいのですが半面ずっと完母で与えていきたいとも思っていたのでショックでした(><)
1人目は完母だったので余計母乳の出に関しては悩んでいたのですが…やはり足りてないのかな?と思ったり、母乳をあげた後もぐっすり寝てくれる時もあるので分からなくなってしまいました。

日増58gと聞いて安心していたのですが、すぐにおっぱいを欲しがったり義母の言葉を聞く限り、やはり足りてないのでしょうか?

コメント

たんたん

分かります。。。
私も旦那に見てもらう時はミルクなので80あげるとあっとゆーまに飲みます笑
1時間でも欲しがる時があり、不安で搾乳してみました。
搾乳すると、50くらいでたのでまあでてるかなー?と思い、、
それでも不安になります。(>_<)
1日おしっこが8回ほどでていれば、足りてると聞きました★
なので、大丈夫かな?って思っているのですが、、ベビー用の体重計をレンタルしよーか迷い中です。

• あち

あち

お返事がたいへん遅くなり申し訳ありません(;_;)
    その後一ヶ月検診で相談したところ母乳は足りてるよ!だからこのままで大丈夫です。と言われました(^^)
    寝れない時なども欲しがって泣いてしまうときもある様なので、頻回授乳をしつつ身体もエラい時はミルクも足してみようかなと思います!
    でもどれくらい母乳が出て、体重の増えも分からないので体重計のレンタルも私も考えてみます(^^)*
    ご回答ありがとうございました!

• 1月16日
たますけ

こんばんは✨
私は今9割母乳、1割ミルクくらいで授乳中です。
助産師さんに母乳のことを相談していたら、助産師に毎回毎回母乳がいっぱい出るとは限らないよ、と言われましたよ✨
水分いっぱいとってますかー??
その時その時によって、量も違うみたいです。
乳腺が詰まってる所も開通したところもあるでしょうし、頻回授乳しながらミルクを足していってみてはどうでしょう??
あちさんのぐっすり眠って〜ショックでしたまでのお気持ち、すごーくわかります!
でもいまはお子さんの安眠と、ご自身の体の為ミルクを足してみてはどうでしょう?

• あち

あち

水分、なかなかとれていないです(*_*)やはり水分は大事なのですね!
    その後、息子の様子や自分の身体も見つつ頻回授乳しながら夜寝る前などにミルクを足すことにしました*
    ただ今回の件とは別に初めて乳腺炎になってしまい、今度はそちらにあわあわしています…(;_;)

• 1月16日
  • たますけ

たますけ

乳腺炎❗️大丈夫ですか?!
    私も詰まりかけて乳首に針が刺さったように痛くなった事あります💦
    めちゃくちゃいたいですよね💦
    痛かったけど、息子に吸って吸ってガンガン吸ってもらいました💟
    しんどい時はミルクに頼って二人で寝ちゃいましょー💟
    睡眠をとれば母乳も溜まるはず‼️

• 1月16日
  • あち

あち

まだ初期だったこともあり、母乳外来でマッサージと搾乳をしてもらったらだいぶ良くなりました😊
    やっぱり吸ってもらうのが一番ですね!たますけさんも治って良かったです😋💗
    しばらくはミルクにも頼ります〜☺️

• 1月20日
n0723女の子mam

ミルクは母乳に比べ、消化に時間がかかるからその分寝てくれると、桶谷式の先生に教わりました😊💡
母乳だけですと、どうしても消化がよく、赤ちゃんもお腹が空いてしまうだけであちさんの母乳が足りないわけでは無さそうな気がします☺️🍼✨
そして、新生児ちゃんは胃袋が小さじ1ほどの大きさしか無いと本で読みました😳!だいぶ小さいですよね👶🏼💓だから飲んではすぐに消化され、飲んでは消化されの繰り返しで目が覚めちゃうのでは?✨

• あち

あち

ミルクは消化が遅くよく寝てくれるというのは納得です!入院中はミルクを飲んだらよく寝てくれました(*^_^*)
    その後一ヶ月検診で、母乳は充分足りているとの事でした!消化も早かったのかなとも思います(^^)

• 1月16日
ぴー*

私も今まで完母だったのに、最近出が悪いのか夜は寝るまで1時間毎に授乳してヘロヘロになってしまいました(>_<)
何回も授乳→精神的にも疲れる→ストレスがたまる→母乳が出なくなる…の悪循環でした。泣

絶対完母!って主義ではなかったので、今日試しに少しミルクを足してみたらぐっすり寝てくれました。
赤ちゃんが第1だけど、自分自身の体とも相談しながらが大事だなーと思います(*^^*)

• あち

あち

お返事がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした(;_;)
    夜の授乳でも、あれ?まだ1時間しか経ってない!と私も何度か思いました*
    でも確かに自分もヘトヘトになっては元も子もないので、ミルクと併用していこうかなと思います(*^_^*)

• 1月16日