※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

卵巣の巨大腫瘍が見つかり、悪性の可能性があると言われました。手術の時期も未定で不安です。経験談を聞きたいです。

私は今、卵巣癌の疑いがあり、今度大学病院で治療の予定です。
今日、MRIと腫瘍マーカーの検査結果を聞きに行ってきたのですが、左の卵巣16センチ、右の卵巣11センチ。どちらも巨大になっており、画像見る限り悪性の可能性があるとのことでした。

頭の中が真っ白になり、8ヶ月の息子と旦那、両親などのことを考えて、もう生きた心地がしません💦

まだ癌と告知されたわけではありませんが、なんとなく確定な気がします。

そんな状況なのに、いつ手術できるのかもまだ決まっておらず、転移したらどうしようとか、色々不安すぎてここに相談させてもらいました。

同じような経験のある方、
実際癌だった方、またはそう言われてたけど良性の腫瘍だったという方。
よければ経験談を聞かせてください!

コメント

きゅーぴー

私は右が12センチで8年前になりますが手術しました🙋
腫瘍マーカーのCA19-9は正常値よりも高かったですよ!嚢腫があると高くなるみたいです🙄結果は良性でしたが、その時は悪性か良性かなんて考えてもいませんでした😱💦今だったらめちゃくちゃ不安で考えてしまうと思います😭

• nana

nana

返信ありがとうございます!
    その時は、癌の疑いは何か言われましたか??
    私もその数値が少し高いと言われました。
    もう癌のことしか考えられず、不安でしかたないです😭

• 11月10日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

私は多分良性だとは思うけど手術して病理結果見ないとはっきりは分からないね~って感じでした🙄💦
    今考えればあの時なんで一切癌の心配してなかったんだって感じです😂
    捻転すると激痛って聞いていたので捻転することを恐れて生活してました😩なので手術まで不安な毎日を過ごしていたのは覚えてます💦

• 11月10日
  • nana

nana

そうだったんですね💦
    良性で何よりですよね!!
    私は、MRIの画像で癌の可能性を言われているので、覚悟してます…😭
    だからこそ、早く手術したいです😱

• 11月10日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

腫瘍があるからには早く手術して欲しいですよね😭でも、意外と手術ってすぐやってもらえると思いきや結構先なんですよね😓

• 11月10日
  • nana

nana

そうなんですよね…
    しかも大学病院となると余計に待たされるのかと思うと、色々心配です…。

• 11月10日
にゃー

私も卵巣&卵管辺りに腫瘍があるとの事で先日総合病院でMRIと腫瘍マーカーの検査して今結果待ちです😣
不安な気持ちすごくよくわかります💦💦
nanaさんは何か自覚症状ありますか?😣

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて、心強いです😭

私は、お腹のポッコリが気になって、あと産後8ヶ月も経つのに、頻尿&尿もれがたまにあって、それで産婦人科受診しました!
    もはや16センチと11センチにまで大きくなり、この成長スピードは普通ぢゃないそうで、、、
    余計に癌の疑いです😱

• 11月10日
  • にゃー

にゃー

私もすごく心強いです😭

尿漏れは頻繁にありますか?
    私も産後からずっと、くしゃみをした時だけあります(毎回ではないですが...)

私の場合はおりものが変で...
    排卵日のような、むしろそれ以上にのびるおりものが、排卵日とか関係なしに頻繁に出ます💦
    最初は、卵管が腫れて水が溜まってると言われてて、最悪悪性の可能性も無きにしも非ずと言われてましたがとりあえず経過観察となり、先日定期検診に言った際にMRIと腫瘍マーカーやることになりました😣

• 11月10日
  • にゃー

にゃー

この成長スピード、と言うことは短期間で腫瘍が大きくなったんですか?😣

• 11月10日
  • nana

nana

尿漏れは、子供を抱っこ紐で抱っこした時にあります💦
    そのほかはないですが、頻尿だなぁとは思ってました!

一度検査されてるんですね!

私の場合、産後まだ8ヶ月で、
    妊娠から産後の1ヶ月検診では特に何も指摘されませんでした。
    なので、この7ヶ月間のあいだに大きくなってるんです💦

検査結果聞くまで、ほんと不安ですよね!

• 11月10日
  • にゃー

にゃー

遅くなりました🙇‍♀️
    前に検査したといっても、エコーだけなんです!
    実は7月に流産の手術をして、その後からおりものがおかしくなって、術後の経過を診てもらった際に腫れてるねってなって...
    手術の影響かもだからとりあえず経過観察でってことで再度今回行ったらいきなり悪性の可能性もあるからとのことでMRI&腫瘍マーカーでかなり焦ってます😣💦💦

7ヶ月でそこまで大きくなるのは確かに心配ではありますね、、😣
    手術は開腹と腹腔鏡どちらですか??

• 11月11日
  • nana

nana

短期間でいきなり悪性の可能性を指摘されると、めちゃくちゃ焦りますよね!?💦
    ぶりさんは結果はまだ出ないんですか??

私は、大きな病院の受診が来週なのでそこから色々決まると思います。
    おそらく大きさもありますし、癌の可能性あるので、開腹手術だと思いますが…

• 11月12日
  • にゃー

にゃー

私は水曜日に結果&今後の方針(手術なり経過観察なり)を決めに行くんです!
    もうほんとドキドキです(;_;)💦
    私は大きさとかとくに説明ごなかったのでもし手術だとしてもどの程度になるかもわかりませんが、ガンの可能性高ければやっぱ開腹ですよね😣

とりあえず水曜日の結果が出たらまたコメントしますね‼️‼️

• 11月13日
  • nana

nana

明日ですね!!
    ほんとうに生きた心地がしないというか、、、
    家事や育児も手につかなくて、子供にもなんだか申し訳なくて😭
    でも、私はなんとなく覚悟は出来てきました💦笑

ぶりさんは、良い結果が出るといいですね!!!😣

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

こんばんは!
    本日病院行ってきました!
    結論から言うと、悪性ではなかったです😭‼️
    でも卵巣の腫れよりも最初に指摘されていた卵管の腫れの方が怪しいらしく、謎のおりものもまだ出ているので、1月にまた経過を見て変わらないようで、更にもう子供は作れなくてもいいなら手術して卵管を切除しようとのことです!
    悪性ではなくても、恐らく卵管に何か原因があり、それは肉眼で見てみないと先生も分からないらしくて...。
    まだ1月までは時間があるので、2人目のことなどを主人と考えていくことになりました。
    でも恐らく手術すると思います!悪性ではないと言われても原因がはっきりしないのはとても不安で、、。

• 11月14日
  • にゃー

にゃー

覚悟はできたと言っても、私はnanaさんの腫瘍が良性であることを祈ってます!!
    ほんとにほんとに祈ってます😭‼️‼️‼️

• 11月14日
  • nana

nana

ひとまず悪性ではなくて良かったです!!!
    たしかに原因不明は、安心できないですね💦
    経過観察中もきになっちゃいますよね…
    ほんと、女性って大変です😭

ありがとうございます!!
    どんな結果であれ、とりあえず無事治るように、私自身も頑張ります💪

コメントいただき、お話できて良かったです😊

• 11月14日
  • にゃー

にゃー

こちらこそ、お話出来てほんとによかったです😣‼️
    これからお互い手術頑張りましょう!!
    そしてお互い早く良くなりますように...😉

• 11月15日
  • nana

nana

お久しぶりです。
    以前、卵巣の腫れについてお話しさせて頂いた、nanaです!😃

その後、ぶりさんはどうされているかと思い、思わずコメント送ってしまいました!😅
    ご迷惑でしたら、無視して下さい!笑

私はその後大学病院で開腹手術をし両卵巣切除しました。
    ほぼ悪性を疑われていたんですが、良性の腫瘍だったんです!涙

ぶりさんが、良性を祈って下さりとても感謝しております😭✨

しかし、両卵巣切除のため、子供はもう産めなくなりました。
    その悲しみはありますが、今は元気に過ごしております!!

ぶりさんは、手術などされたんですか??
    差し支えなければ、お返事下さい🙌

• 5月21日
ぴそ

はじめまして。4月末に卵巣に充実性腫瘍が見つかり癌の疑いがあると言われたものです。
その時から、実はこの投稿をのぞき見してました。

良性で本当によかったです。ちょっと嬉しくてコメントしてしまいました。

私も6月中旬に手術です😌
日程が決まっておらずソワソワします。私も良性だったらいいた😭

• nana

nana

コメントありがとうございます!!
    ご自身が大変なときなのに、私の事で嬉しいだなんて…😭

幸い、私は良性の腫瘍でしたが、
    手術の前までは本当に生きた心地がしませんでした。
    大学病院の癌のプロたちが、ほぼ癌ですね…と言っていたので、私も今後の治療とか、子供のこととか、親のこととか、不安いっぱいでした。

きっと、ぴそさんも今同じようなお気持ちかと、、、

卵巣って、取ってみないと分からないってのが、とても不安ですよね💦
    大きさとか、どのくらいなんですか??
    腫瘍マーカーの値とか??

• 5月26日
ぴそ

お返事ありがとうございます。

将来のこととかで不安になりますよね💦

大きさは3,5センチで、ほとんど水分なんですが、ほんの一部が充実性でMRIの造影剤を取り込みました😌
腫瘍マーカーはCA19のみわずかに上昇で40でした。(基準が37以下)良性でも軽度上昇があるとのことなんですが💦

充実性なのが問題みたいです。医者はとってみないと本当にわからないといってました。
とにもかくにも、手術等がんばります😭

• ぴそ

ぴそ

3,5センチは卵巣の大きさで腫瘍は、その3分の1ぐらいでした💦

• 5月26日
  • nana

nana

そうなんですね。
    私は両方ともが10センチ以上の大きさになり、腫瘍マーカーのCA19が55でした。

ほんの一部ということなので、最悪境界悪性の可能性もありますよね💦
    大きさ的にもまだ初期のような気もしますし、何より良性の腫瘍な事を祈ります!!!😣

• 5月26日
ぴそ

10センチは大きかったですね💦やっぱりCA19が高くなるんですね💦
境界悪性なら子宮等全摘ですが、、御の字。。かな。命優先ですね😊
良性以外の場合はなんとなく気を使わせてしまうかもしれないので、良性の場合は必ずご報告に参ります😊💓

• nana

nana

私は手術の前日に、右の卵巣はおそらく良性だから残すことも出来るけどどうする?と、選択を迫られました。
    もし、悪性だった場合、お腹の中で卵巣を切断するため、癌のステージが上がってしまうリスクがあったので両方の摘出を選びました。
    結果的に、腫瘍ら良性だったのにもう子供は産めなくなってしまいました。

しかし、今いる子供や旦那のためにも、今ある命を優先したことに、悔いはありません!!

ぴそさんも、結果と向き合って絶対に良い結果にしてください!!😉
    どちらにせよ、ご報告頂けたら嬉しいです!😊

• 5月26日
ぴそ

そうだったんですね。
私も本当は2人目欲しいけど、命の方が大事だけど、本当は欲しい。けどやっぱり命の方が大事。という感じです。

私は開腹しないとわからないけど、恐らく初期なので、癌でも片方の卵巣と子宮残して、抗がん剤して、2人目をつくるっていう選択肢もあると言われました。(抗がん剤で閉経する可能性もあり)
けど、全摘の方がわずかに再発率が低いとのことで、親や夫、兄弟と相談して、もしもの時は全摘にしようと話しています。お医者さん曰く、人それぞれの選択で何が正しいわけじゃありません。とのことでした。

その時その時のベストの選択をするしかないですもんね😊
わたしがナナさんと同じ状況でもそうしたと思います。

いずれにせよ、ご報告にきますね😊
ナナさん手術お疲れさまでした!次は私ががんばります😊

ぴそ

お久しぶりです。
ご報告するといっていたのに遅くなりました💦
結果は幸いなことに、良性の成熟卵巣奇形腫でした(T_T)
良性のことをお祈りしてくださってありがとうございましたm(__)m

• nana

nana

ご報告ありがとうございます!!
    良性だったんですねー!😭✨✨✨✨
    良かったですー!!😭

卵巣は片方切除ですか??

• 7月31日
  • ぴそ

ぴそ

ありがとうございます(T_T)(T_T)
    はい、片方切除しました(´`:)

• 8月2日

すみません、違う癌の疑いなんですが今更のコメントすみません💦
わたしも生検し、明日結果を聞きに行きます。不安で不安で毎日毎日えずいています…どうやって乗り越えましたか💦

• nana

nana

返信遅くなりすみません💦

もう結果でてますよね?
    無事を祈りたいところです!!🙏

私も本当に生きた心地がせず、育児で気を紛らわしたり、開き直ったりまた泣いたりの繰り返しでした💦

私の場合は、両卵巣を取ってしまったので、悪いものを体から取り出した安心感と、なるようにしかならないと言いきかせ、抗がん剤治療の事を勉強したりしてました!

結果的に、良性の腫瘍と言うことが分かったので事なきを得ました。

ままさんは、どのような状況ですか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

初めまして✨
先日、卵巣が4.5cmに腫れており検査を勧めている最中の者です😭
ななさん、ぶりさんのやりとりや他の方の投稿をみて凄く勇気つけられました😫✨✨
ありがとうございます😭

癌だったらどうしようと毎日毎日泣いて真っ暗な生活を送っております、、、😭

県内に30人しかいない周産期専門医の先生からは、エコーで見る感じは皮様嚢腫、奇形腫の可能性が高いと言われました💦

主様は先生方から癌の可能性が高いと言われて、腫瘍マーカーも高かったためとても不安だっただろうとすごく共感しながら泣きながら見ていました😭

手術となったら、手術をする度胸はあるんですが癌だったらと考えると泣いてしまいます💦

もういっそ、両卵巣卵管取っていただきたいと考えてます😭(家族に卵巣がんがいるため、早く取ってしまいたいです😣)

やりとりを読ませて頂いて、本当に今一番元気になれました😭ありがとうございました😭