※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

右のおっぱいが詰まり、母乳が足りないため悩んでいます。息子に吸わせたいが嫌がります。電動搾乳器を購入しようと考えています。

何度もすみません。
わかる方いたら教えてください>_<

右側のおっぱいが、数日前から詰まってしまい、張っています。
昨日は助産師さんにマッサージをしていただきましたが、詰まりと腫れがなかなか治りません。
このままだと、もう、張っている方のおっぱいからは、母乳は出なくなってしまうのでしょうか(。-_-。)?
息子に吸ってもらえるといいのですが、張っている方のおっぱいを嫌がって飲みません。ある程度手で搾乳しても嫌がります…
足りない分はミルクで補っていますが、今まで母乳でお腹いっぱいにしてきたのに、母乳が足りなくて、息子に申し訳ないです(。-_-。)

最後の手段と思い、電動の搾乳器を明日買いに行こうかと思っています。

コメント

しーちゃん

寝ぼけてるときでも吸ってくれないですか??
詰まってるのは白斑とかになってますか?

• みー

みー

最初は吸いますが、すぐに唸りだしたり、泣き出したりします。張ってない方のおっぱいは、大人しく飲んでくれるんです。
    白斑は探したのですが、見当たらなくて(。-_-。)

• 1月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も2、3ヵ月頃までよく詰まってたんですが、私の産んだ病院の外来は電話しても、自分で対応できるようにした方がよいと見てくれなかったので、試行錯誤したのですが、もし良かったらやってみてください。
    白斑みつからなくても、詰まってるところの延長線上の乳首の辺りを搾ってると水ぶくれを発見するときがあります!そこを頑張ってつまんでしぼります。
    あとは、詰まってるところに赤ちゃんの上唇か下唇がくるように吸ってもらってください。できれば下唇が良いかと思います。
    もうやってたらすいません。

• 1月13日
  • みー

みー

私も、産んだ病院で相談できればいいのですが、里帰りだったもので、自分でなんとかするしかないと思っていて…
    うまく言えないのですが、乳首の表側に水ぶくれみたいなのがあったりするんですか?
    ちょっと探してみます>_<

• 1月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

乳首の表面に小さい水ぶくれができてる時がありますよ!

• 1月13日
🩰

産科看護師です( ᵕᴗᵕ )

乳腺の詰まりは手強いですよね、
このままほっとくと詰まった方のお乳が
古くなって乳腺炎を起こすのも
時間の問題でしょう ( ;ᴗ; )

電動でも詰まった乳腺は
取れないと思うので線がぬけるまで
マッサージをしてもらった方がいいですよ ( ;ᴗ; )

私も何人も乳腺炎の人の
おっぱいマッサージしてきましたが
石みたいなものが出てきたことも
あります( ´・_・`)
看護師や助産師のマッサージを進めます!!

• みー

みー

マッサージに通うしかないのでしょうか(。-_-。)?
    病院だと、産婦人科になりますか?

• 1月13日
  • 🩰

🩰

自分でマッサージできそうなら
    してみてください!
    詰まるのは大体乳輪部付近なので
    その辺を触ってみてしこりがあれば
    圧迫しながら乳頭にむかって
    滑らすと上手くいけば乳腺がぬけます!

みなさん痛くて自分では出来ないと
    手加減してしまうため
    病院に来院されてました( ´・_・`)

• 1月13日
  • みー

みー

乳輪あたりですね。張ってるおっぱいの外側ばかり気にしていました。
    次の授乳前に、やってみます>_<!

ちなみに、病院だと、詰まって数日経ってしまったおっぱいでも、詰まりを解消することもできますか?

いろいろ聞いちゃってすみません(。-_-。)

• 1月13日
yui

詰まって張ると痛いですよね😭
大丈夫ですか?

詰まっている方を飲んでくれないのは、味が変わっていて美味しくないからだと思います。
(乳製品と一緒で、ほっとくと酸化するので)

痛いと思いますが、お風呂など暖まった時に揉みほぐしたり詰まりを取るのが第一です。
自分でできない様なら、おっぱい外来・母乳外来 などがある病院を受診するのをオススメします。

また、母乳が詰まる=母乳がドロドロしている可能性が高いので 食生活を見直すのもありかと思います。

• みー

みー

やっぱり味が変わっているのですかね(。-_-。)自分でペロッと舐めた時には、甘い感じだったので、飲んでくれると思っていたのですが…
    お風呂でもマッサージしたいのですが、今、息子をお風呂に入れるので精一杯で、ゆっくりマッサージする時間がなくて…

おっぱい外来などにかかる方がいいのかもしれませんね。

• 1月13日
  • yui

yui

子供によって味の好みも違う(ウチの子も上の子は低温好き、下の子は高温好き等色々あります)ので、なんとも言い難いですが 詰まってない方のおっぱいの味が好みなんですね きっと😊

早く詰まりが取れて乳腺炎などにはならないと良いですね。
    お大事になさってください。

• 1月13日
  • みー

みー

温度差の好き嫌いもあるんですね!
    グルメな子になってるとは思わなかったです(。-_-。)
    少しでも早く、詰まりを解消したいです💦

• 1月13日
たれり

私もよくおっぱい詰まってました(´・_・`)
毎回自力で治しましたw
しこりマッサージしてもダメなときは、乳首を揉んだり伸ばしたりつまんだりしでマッサージしてからひたすら搾乳機で搾乳してました\(^o^)/
搾乳する時も、いろんな角度から搾乳したり、搾乳しながらしこりをマッサージしたりしてたら詰まりとれましたよ( ̄▽ ̄)

• みー

みー

搾乳器、今はないのですが、買いに行ってこようと思っています。
    ちなみに、おすすめの搾乳器ってありますか>_<?

• 1月13日
  • たれり

たれり

ピジョンの手動のやつ使ってますよ\(^o^)/

• 1月14日
  • みー

みー

ありがとうございます>_<

• 1月14日