※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
妊娠・出産

胎動が少なくて不安になっています。昨日から動きが少なく、寝付きも悪くなっています。低置胎盤気味でお腹の張りや出血に気をつけていますが、病院に電話しようか迷っています。

胎動が少なくて不安になります…。
一昨日までは立っててもわかるくらい
ポコポコ動いていたのに
昨日はそういえば大人しいな…と夜に思って
それから気になりすぎて寝付きが悪くなるくらい
気になってしまいました😢
寝てる途中でポコポコっと何回かはあったのですが
今朝も出勤前に20分ほど横になってリラックスしたときもポコンという感じのが2回ほどあったくらいでした。。
仕事中もポコン。といった感じで数回…あった気がするくらい少なくて…。
昨日今日と大人しい気がして不安になります…。
同じような方いらっしゃいますか?
仕事が終わり次第病院に電話してみようか悩んでます。。

11月頭に里帰り先の分娩病院で検診を受けたときに安静指示まではいかないけど低置胎盤気味だと言われて、
自宅に戻り次回の検診の予約をするため通院している病院に電話したときにその旨を話したら
お腹の張りと出血に気をつけてね。
もしあったらすぐ電話してね。
とは言われていますがお腹の張りもよくわからず、
出血はまったくありません。

コメント

ママさん

一回胎動が少なくてみてもらったらただ寝てるだけでした^^

  • しちゃん

    しちゃん


    寝てるだけなら良いのですが…(´・ ・`)
    寝るのが好きなのはわたしに似たのかな…(笑)

    • 11月10日
  • ママさん

    ママさん

    寝てるんだと思います^ - ^

    • 11月10日
  • しちゃん

    しちゃん


    ありがとうございます😁
    できればちょっと起きてママの相手してくれ~~(笑)と思います🤣🤣

    • 11月10日
ひなしず♡

妊娠6か月になるとお腹の中の赤ちゃんの睡眠サイクルが決まってくるみたいで、、
30分寝て、30分起きててみたいな感じらしいですよ!
だから、胎動がない時間もありますよ!
私も赤ちゃんが動かないときは心配になるくらい全く動きません、、
ですが、動くときは気持ち悪くなるくらいモニョモニョ激しく動きます(笑)

一日に数回でも胎動が感じられれば大丈夫ですよ!
きっとママのお腹の中でリラックスしてる証拠です(^^)

  • しちゃん

    しちゃん


    さっき座ってるときは
    1時間に数回ポコポコしてたのですが
    今朝から様子見てて
    今日は初めてこんなに動いたかもしれません(笑)
    モニョモニョしますよね(笑)
    初めてモニョモニョしたときは驚きました(笑)

    • 11月10日
しろくま

その位の時だとよくありました💦
動くときはすごく動くんですけど‥

けど、心配で精神衛生上良くないくらいなら、一度診てもらったほうが安心だと思います(╹◡╹)
あと、私は心配になったらエンジェルサウンズで心音聞いてました!

  • しちゃん

    しちゃん


    そうなんですね💦
    動く時はほんとにいま動く?ってくらい動くのに…😢
    心配性なのでわたしも診てもらおうかなぁ…
    やはりエンジェルサウンズは良さそうですね!
    旦那に相談しようかな…(笑)

    • 11月10日
deleted user

23週の頃、胎動がなくて気になって病院に行きましたが…
エコーではめっちゃ動いてました😁
まだ胎動が安定していないそうです。
でも、絶対に大丈夫!とは言えないので…
安心する為にも、病院に電話してみて良いと思いますよ😊

  • しちゃん

    しちゃん


    胎動無くても動いてくれてるんですね😳
    安定してないなら
    無くても大丈夫なのかなあ?
    なんて思っちゃいますね(´・ ・`)
    まもなく仕事が終わるので思い切って電話してみようかなと思ってます😊

    • 11月10日
ふちゃ

まだフヨフヨ動ける週数かなと思うので、ちゃんと感じるタイミングに波はあるかと🤔
心配になってると感じづらいとかも言いますし、ちゃんとリラックスした状態で横になってみてぼんやりしてたらポコポコってするかもです!😌

あまりにも心配なようでしたら病院に連絡して、不安なくす方が良いかな〜って思います!

  • しちゃん

    しちゃん


    やっぱり波はあるものなのですね😌
    みなさんの話を聞いて
    ちょっと安心しました✨
    今日はまだたまに胎動があるので
    明日までリラックスしながら様子見て
    気になるようだったら
    明日電話してみようかなと思います😊(日曜ですが…)

    • 11月10日
deleted user

私もよく動く時は本当にポコポコ動きますが無い時は1日3回程度とかもあります😰

エンジェルサウンズ私も使ってます!

  • しちゃん

    しちゃん


    1日3回!
    寝るのが大好きな赤ちゃんなのかな?って思っちゃいますね😍

    やはりエンジェルサウンズは良さそうですね~♡
    購入悩みます…😖😖

    • 11月10日
しちゃん

暖かいコメントありがとうございました!
念の為(自分の安心のため)病院に電話したところ来てくださいとのことでした。
エコーで診てもらったら
心音も血流も問題無く、
赤ちゃんも元気に動いており安心しました😊
みなさんのアドバイスのおかげで電話したり、
電話も大丈夫だと思うけど、と前向きにかけることが出来ました( ¨̮ )
(病院からしたら迷惑な奴かもですが…w)

本当にありがとうございました♡