※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
お仕事

専業主婦です。子どもが保育園に入れたら仕事を始めたい。教員免許持ちだが、資格を活かす仕事より時給の高い仕事が多い。資格にこだわらず選ぶ方が良いでしょうか?実母の意見に悩んでいます。

現在専業主婦です。来年子どもが保育園に入れたらパート又はアルバイトで仕事を始めようと考えております。

当方は中学の教員免許を持っているので、できればこの資格を活かしたいと考えておりますが、ハローワークなどで探してもらった際、この資格を活かしながら働ける仕事よりも、資格無しでも働ける仕事の方が時給が高かったり、子どもが体調を崩した時など何かと融通がきく仕事が多い手応えでした。

この際、資格にこだわらずにお仕事を選んだ方が良いでしょうか?
実母から資格を活かした仕事にしなさいと煩く言われて少し困ってもいます。

コメント

りんご

私は保育士していましたが、他の職業にもつきましたよ。

• 奏

回答ありがとうございます!
    元々保育士で、今は別の職業ということでしょうか?

• 11月10日
  • りんご

りんご

今は産休中ですが、その前は呉服屋で働いたり、写真館で働いたりもしました。産休前は保育所でパートでしたが。

• 11月10日
  • 奏

色んな職業されていたんですね!
    参考になります😊

• 11月10日
ひよっこ

保育園通わせ始めた頃は嘘のように熱ばっかりでほぼ保育園行けなかったりが多いのでなるべく融通利く環境でお仕事された方が良いと思います😭
子供が5歳頃になってから
資格を活かした職に転職するのも
ありかなと思います😊

• 奏

回答ありがとうございます!
    休みを見越しておかないと大変そうですね😭💦
    融通が利きやすい所を1番の優先にして、お仕事探してみます。

• 11月10日
まかろん

中高英語の教員免許持っています。教員を辞め、商社で働いていますが、お給料は教員のほうが良いです。ただ、土日休めるし、今の方が良いと思っています。教員の時は平日は朝7:00〜23:00(早い日は21時台でした)まで、休日は月2日でそれ以外は部活だったので…。
私は多忙のため体を壊し辞めました。

教員は生徒中心なので自分のことより生徒優先になってしまいがちですが、会社は融通がきく印象です。
教員してる時、ママさん先生は子供が熱出てても大きな生徒指導が起これば帰れない感じでしたが、会社は子供が熱出したらママさん達はすぐ帰れています。

奏さんの場合は、給料に重きを置くなら教員、お子さんが居ても働きやすい環境に重きを置くなら企業、になるのではないかと思います。

自分の子供を後回しにして他人の子供を優先せざるを得ない状況にあるママさん先生をたくさん見てきました。
私は自分の子供を第一に優先したいので、出産後は資格にこだわらず企業で働く予定です。
免許は更新して、子どもが手を離れたらおばちゃん先生として非常勤や指導員として復帰したいです。

• 奏

23時まで働いていらっしゃったのですね!
    教員はやはり子育てと両立はかなり難しい職業だと痛感しました😭💦

私も更新はちゃんとして、将来的には教員を出来るように準備しつつ、今は自分の生活を優先出来る、子育てに優しいお仕事を探してみようと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございました!

• 11月12日