※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽママ👩
妊娠・出産

里帰りをしない理由と産後の不安について相談です。家族の状況やサポートについて心配しています。

里帰りをしなかった方に質問です🙂
実家が車で1時間の距離ですが父、母が居酒屋経営で家にいないのと、我が家には2匹のわんこがいるので里帰りをせずに退院したら自分の家に直接帰って来る予定です😌
旦那は朝6時半~夜6時半~7時半ぐらいまで仕事で家にいません💧やはり産後1ヶ月は大変ですか?1人目なのでなんとか大丈夫かなーと思っていますが実際どうなのかと不安になりました😅
義母は家から1駅の場所に住んでますがパート+車がないためうちに頻繁にくるのは厳しいです😓(我が家が坂の上なため😅)

コメント

あ

里帰りせず実母や義母に手伝いを頼まず旦那と2人で頑張りました!
でも旦那が早くて夕方遅くて23時に仕事に行き朝になり帰ってきてそこから寝るのでほぼワンオペで育児掃除洗濯してましたがなんとかできました!
ですが産後すぐに家事をはじめたため悪露が2ヶ月すぎまで続きました(´・ ・`)

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

コメントありがとうございます😊
    ほぼワンオペ😳すごいですね😌
    私も頼める人がいないので頑張りたいと思います💪
    悪露2ヶ月...😂覚悟しときます😓

• 11月10日
ねここ

里帰りしませんでした😊
2日程義母がお手伝いに来ましたが、なくても大丈夫でした😅
臨月に入る前に肉、冷凍食品、レトルト、インスタントをしこたま買って保存、野菜は傷みにくい根野菜中心に買っておいて、手軽に食べられるシリアルやカロリーメイト、ゼリー系、お菓子、飲み物の買いだめ、生活用品の買いだめ等をしてしばらく外に出なくても大丈夫なように準備していました😙
私も妊娠中不安で、気を遣ってストレス溜めるかなぁと思い2日間だけ義母に頼みましたが一人でなんとかなります!
夫のお手伝いは私がシャワーを浴びる30分程度の子守(寝てれば見てるだけ)で、育児も家事もなんとかなりますよ!
今のところ退院して10日間毎日育児しながらお弁当作り、洗濯、お風呂掃除、お夕飯作り、飼い猫の世話は出来ています😊
掃除は毎日ちょっとずつやってます!
ただ後陣痛があって辛い時もあるのでロキソニン必須です😅

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

コメントありがとうございます😌
    なるほど😳溜め買いをしていれば私も旦那も少しは楽ですよね🙂
    産後間もないのにお弁当まで作っているのですか😳!すごすぎます!
    ねここさんもご無理なさらずに🙇‍♀️
    色々参考にさせていただきます✨

• 11月10日
みみ

大変でした。

慣れない育児、産後すぐはとにかく落ち込みやすいです!

うちの子は今思えば育てやすい子ですが、最初はやっぱり何もわからずで全てが不安……よく泣いてました。

でも乗り越えられます!自分も赤ちゃんも何もかもが初めて。不安で当たり前です。一緒に泣いて一緒に成長していこうと思いながら育児してきました。

とにかく甘えられる時は甘えることです!

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

産後はホルモンバランスが崩れるといいますよね( ;꒳​; )
    それが私も心配です😓
    頼れる時はお願いしようと思います🙇‍♀️

• 11月10日
かなお

あたしの両親も共働きの自営業で
義母が定年退職をしてるので見てくれることになってます。
1週間でも休んで泊まり込みで義母さんに来てもらうのが
1番いいですけどね😢
妊婦さんも1、2週間は安静にしないとです。

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

そうですよね😓
    義母さんもおじいちゃんのお世話があるので泊まり込みは難しいと思いますが、頼れる時はお願いしようと思います🙇‍♀️

• 11月10日
ちびた

旦那さんが7時半までに帰って来られるならなんとかなると思います😃
1ヶ月半は大変ですけど、里帰りしても赤ちゃんは寝てくれる訳じゃないし大変だと思います😅
うちも朝6時半出、急いで7時帰宅でしたけど
帰宅途中に旦那に買い物してきてもらい
(日中にLINEした物や、私のお昼用の冷食とか買い込んでもらい)
帰宅後夕飯を用意してもらい、翌朝の朝食分も考えてもらったり、家事はほぼ全部旦那にやってもらいました😁
私は全然寝られず育児以外しない感じだったので、旦那も仕事しながら大変だっただろうなと。
ただ、1番大変な1ヶ月を一緒に乗り切れたのは本当に良かったです。
パパもママもレベル0からのスタートで、同じ目線で育児ができてオススメです😊

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

旦那が自営のため融通が効くので少しの間は早めに帰ってきてもらえば大丈夫ですかね🙂
    私も協力し合って頑張ります😁

• 11月10日