※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

22日の女の子、母乳35cc、ミルク50cc、授乳時間に関して相談です。母乳量と赤ちゃんの吸う力について不安があります。

出る母乳量と赤ちゃんが飲む母乳の量のことについて質問です。
生後22日の女の子を育てています。
うちの子は、飲むのがゆっくりなのか哺乳瓶のミルク50ccも20分ほどかけて飲んでいます。
今混合で育てていますが、母乳は左右10分の計20分で35ccほど飲めています。これは母乳の出が35ccほどしか出ていないのか、赤ちゃんの吸う力が関係しておりもっと授乳時間を伸ばせば、もう少し吸ってくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、あまり胸が張ることがなく、搾乳しても30くらいしかとれません(;_;)

りー

搾乳でも30なのでしたら、今はまだそのくらいの生産量なのだと思います!

うちの子はその頃30分を30分おきとか吸ってましたよ〜。吸いたいだけ吸わせてあげてください(*^ω^*)そのうち母乳も出るようになるし、赤ちゃんもうまく吸えるようになりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、あまり出ていないのですね(;_;)母乳の出も悪く、娘もミルクもあまり飲んでくれずに心配でたまりません😫

    はやく母乳が起動に乗ってほしいです(;_;)ぞいさんはどのくらい母乳がでますか?😥

    • 11月10日
  • りー

    りー

    搾乳はしてないので分からないですが、生後10日でトータル10分で46g、生後27日でトータル10分(飲む時ヤル気なし😂)で34gでした。

    とにかく吸わせなきゃ出ない!と思って、今では考えられないくらいおっぱい咥えさせてました…:(;゙゚'ω゚'):

    生後1ヶ月までは、体重増加がイマイチだったので、母乳の後にミルクを1日4回ほど足してましたが、生後1ヶ月過ぎてからはミルクは1日1〜2回哺乳瓶慣らしのため、お風呂上がりとかにあげてる程度で、体重もまずまず増えてるので、そこそこ出てはいるんだと思います…😅でもちょびちょび飲みの子なので、多分たくさん出てはいないのと、息子の胃もそこまで容量大きくないんだろうなーっていう感じですね!ミルクあげても1回で140しか飲まないので😅笑

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後まもなくで46gも出ているなんてうやらましいです(;_;)
    私は娘が低体重で産まれたことと母乳の出が悪いことからおっぱいのあとミルクを足しています!
    ただ、そのミルクも60は飲ませたいところなんですが、20〜40しか毎回飲まずに不安になってます😥

    ぞいさんのように、ほぼ母乳で寝る前にミルクをあげるような感じが理想です😌が、程遠いです(;_;)桶谷式のマッサージにも通っているので母乳が増えるといいのですが😫
    おっぱいを飲んでいるときは、ずっとぐびぐび言いながら飲んでますか?私の子は最初の1分くらいは喉を鳴らして飲みますがその後は飲めてるのかわからない感じなのと、くちゅくちゅ弱く吸ってるような感じです(;_;)

    • 11月10日
  • りー

    りー

    うちの子もミルク飲んで欲しくても飲まなかった時ありましたよー😭すごく不安ですよね(*_*)助産師さんからも、体重増えてないからミルク飲まないわけ無いみたいなこと言われるし😅
    飲まないものは飲まないんですけどー??と思ってました笑

    うちの場合、40mlを1日8回足すように言われてたのですが、うちの子は飲まないし吐いちゃうので、1日1回20mlから始めて、飲めそうな時に少しずつ増やして、結果的に、40mlを1日4回で落ち着いた感じでした。

    まだ、えりさん家の娘さんも、60も飲めないだけだと思います。
    でも体重増えてますもんね?☺️
    減ってないなら大丈夫です!

    体重がなかなか増えないーと心配してましたが、減ってるわけじゃない!少しでも増えてるんだから大丈夫!と前向きに捉えるようになったらすっごく気持ちが楽になりましたよ(*^ω^*)

    1日1日育児に奮闘してる度に、ミルク飲まなかった悩みが嘘のように、いつのまにか寝なくなり30分おきに欲しがるようになり〜って感じで今度は違う悩みが出てきたりしてました😅

    ぐびぐび言いながら飲んでたのは生後2ヶ月位の少しの間だけだったよう気がします!
    生後0ヶ月の頃なんてぐびぐび感無かったです( ̄◇ ̄;)笑
    30分おきとかにあげてたので尚更溜まらないしって感じです!笑
    夜中とか朝方は胸はパンパンになってたので作られてはいるんだろうなーって感じでした。

    今では、夜7時間くらい授乳空いた時位しかパンパンにならないです。
    チュパチュパ吸われ始めて30秒後くらいに母乳が出てる感覚があって、その時はぐびぐび言いますが1分もせず終わります😂

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですねー😳🍼ほんとに飲まないものは飲まないですよねー😣今の時期は飲ませるだけ飲むとかってゆう話しを聞くのに、なんでーと思いながら😥⚡️

    ぞいさんのお子さんも、体重はしっかり増えていましたか?
    吐いてしまうと心配になりますね(;_;)うちの子は飲まなくなったのがここ4日くらいで、それまでは飲めていたので体重もしっかり増えていましたが、飲めなくなってから測っていなくて不安です😭増えていればいいのですが😣
    そうですよね!少しでも増えていれば大丈夫と思ってあまり神経質にならないようにしなきゃですね😙🌻

    30分ごとに欲しがるのもなかなかしんどいですね(笑)
    私もそういう悩みに変わる日が来るのかな〜〜😂🙏

    ぐびぐびいわなくても、飲めているときは飲めているんですかね🤔母乳だとどれくらい出ていて飲めているのかが分からないので不安になりますね🙇私は元々なのか胸が張らないので、母乳が溜まっている感も全くないです😫⚡️

    • 11月10日
  • りー

    りー

    ほんと、口に持ってけば吸うって聞くけど、全然違うなぁーって思ってました!😅
    満腹中枢が出来上がったのか、途中なのかわかりませんが今でももちろん飲みません!😂

    飲めない時は体重増加は少しでしたよ〜…
    しょっちゅう測ってた訳では無かったので、詳細は不明ですが…
    あまり気にしないように長い目で考えようと思ってました!

    育児に追われてるうちにいつのまにか悩みが変わりますよー!!:(;゙゚'ω゚'):


    母乳だと不安がつきものですよね…😭
    私の母も、飲めてるのか何なのかわかんないから、すぐ完ミにしたって言ってました😅
    私も何度ミルクにしようかと思ったか…。まだたまに、1時間おきで欲しがられるので、足りないのかなぁーとか色々不安な日々を送ってます😅

    生後0ヶ月だと、まだまだ軌道に乗らないと思うので、これからだと思いますよ(*^ω^*)❤️

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり飲めないと、あまり体重は増えないですよね(;_;)でも、減っていないことを願って私も長い目で考えようと思います😥

    ほんとに悩みます(;_;)
    わたしも何度もミルクだけにしようかと思いましたが、母乳が諦めきれずにいます。
    1時間おきの授乳はなかなか大変ですね😭でも、母乳あげてるときって幸せな時間ですよね💕😍

    ありがとうございます!😭
    色々頑張ろうとおもいますっ!😙

    • 11月10日