※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなめちゃん
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、誰が立ち会ったか教えてください。

出産経験のある方、これから出産される方に質問ですが、立ち会いは誰にお願いしましたか??

旦那様が立ち会うのはよく聞きますが、実母が立ち会いするって方も多いのかな?と思って(^^)

誰が立ち会って、立ち会った時の状況など教えて頂けたら幸いです(^^)

コメント

あーか

うちは実母が立ち会いする予定です!
旦那は立ち会い怖いって言ってるし、私もなんか見られたくないなーと思ってるので、実母の方が安心です♡

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

お母様が立ち会いされるのですね(^^)里帰りはされますか??

• 1月13日
  • あーか

あーか

実家が近いので里帰りしないです!

• 1月13日
ymama♡

私わ旦那と実母が立会いしてくれました♪

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

旦那様とお母様が立ち会いをする方、けっこういらっしゃいますね(^^)参考になります(^^)

• 1月13日
こむぎ。

私は旦那と実母の2人が立ち会ってくれました!頭の上で母が励ましてくれて横で旦那が必死に手を握っていてくれていました( ´ ▽ ` )

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

励ましも、手を握ってくれているのも素敵ですね(^^)安心できる2人がいると心強い(^^)

• 1月13日
えびちゃん

出産と同時にう●ちが漏れるって話を聞いて
1人で分娩室いきましたwww

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

そうですね…私もそれが気になってます!笑
    やっぱり本当に出ちゃう方が多いのかな?(^_^;)1人で分娩室は心細くなかったですか?

• 1月13日
  • えびちゃん

えびちゃん

どうなんでしょう( ˘•ω•˘ )💩?
    私は・・・多分出なかったと思います!
    痛くてもう何が何だかわからなかった(笑)
    助産師さんが居るので心細くはなかったです!

分娩室に行くまでは旦那が居たんですけど
    ずーーーっと寝てるし、
    起きたと思えば痛がってる姿見て笑ってくるし。
    旦那に関してはむしろ最初から居ない方が
    良かったとさえ思います。笑

• 1月13日
sana✡

私は陣痛きて主人に連絡してもらいましたが立会に間に合いませんでした^^;
その間はずっと姉が立ちあってくれてました!!
実母も来たのですが、まだ産まれるまで時間かかると言われて用事があった為に帰宅してその間にみるみるお産が進み実母も間に合いませんでした(笑)

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

私の旦那は仕事を抜け出せないと思うので…立ち会いは希望していますが、夜中に産まれてくれないと立ち会うのは難しいかなぁ…って思い(;_;)

里帰りもしないので、出産後に実母が何週間か家に来て子育てを手伝ってくれるのですが…
    立ち会いの時から来てもらったほうが良いのか悩んでここで質問しました(^_^;)

• 1月13日
ymama♡

旦那も凄く力にわなってくれたけど
やっぱり実母のほーが
なんでも言えるし気持ちわかってくれて
すごく支えになりましたよ♪

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

実母は頼りになりますね(^^)
    確かに何でも言いやすいですよね(^^)

• 1月13日
クロ✳︎

うちは、実母と旦那が立ち会ってました…旦那には出て行ってくれと看護士に遠回しに言ってもらったけど、出てってくれませんでした(笑)
結果的に緊急帝王切開になったので強制的に皆んな出て行くことになりました!
今思っても実母は心強いと思います

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

旦那様に出て行ってほしかった理由はどうしてですか??
    緊急帝王切開になってしまったのですね(;_;)大変でしたね(;_;)

• 1月13日
  • クロ✳︎

クロ✳︎

正直、ただいるだけで気がきくわけでもなかったからです。
    タイミングというか、陣痛がきてるときはちょっとしたことでも敏感なのに、触ってほしくない時に触ってきたり…そのへん女性の方がタイミングをわかってますね

• 1月13日
  • ひなめちゃん

ひなめちゃん

なるほど‼︎
    と、なると…立ち会いする時は事前に立ち会いする時の教育が必要ですね‼︎(o_o)笑…
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日
♡sena.asahi♡

私は実母と母の妹、旦那の
3人が立会いましたよ!
ホントは誰も立会いしないでって
言ってたのですが
入らないでっていう余裕がないし
むしろいなかったら
出産を乗り越えれなかったです(笑)
心強いし安心するのでお勧めです(*´∇`*)

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

お母様の妹さんも立ち会ってくれたのですね!(^^)
    やっぱり、色んな励ましをして支えてくれるので安心しますよね(*^^*)

• 1月13日

私は医療職だからか誰が立ち会っても平気だっただめ、主人、実母、実父が立ち会いました(*^^*)❤夫のみ、夫+実母が立ち会う人は多いですが、実父は珍しいですよね😓💦主人がずっと手を握っていてくれて、父がギリギリまで腰をさすってくれていました(^o^)母は冷静に付き添ってました(笑)
産まれた赤ちゃんをみんながすぐに見れるし、写真撮ったり抱っこしたりもできるし、良かったですよ😄👍

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

お父様が立ち会うケースは初耳です!医療職なら更に安心ですよね(^^)確かに、産まれてすぐの感動を皆んなで分かち合えるので素敵ですよね(^^)絆も深まりますね‼︎

私の旦那も医療職で仕事中だと抜け出せないので、立ち会いが難しいと思ってます…(;_;)
    里帰りしないので母に早めに今住んでるところに来てもらって立ち会いをお願いしようか考え中なのです(^_^;)

• 1月13日
りりぃ。

一人目の時は昼間に陣痛がきて実母に病院に連れて行ってもらいました!
旦那は仕事で遠い所にいたので間に合わず、実母が立ち会いました(´∪`*)
二人目の時も昼間に陣痛が始まって実母に病院に連れて行ってもらって、旦那が仕事から間に合ったので立ち会ってもらいました!
出産時は待合室で実母と実姉と長男に待っててもらいました(*¨*)

陣痛は痛すぎたし、イキむ時も精一杯だったので立ち会ってもらってること忘れるくらいです( ^ω^ ;)
でも貴重な経験なので旦那さんに立ち会ってもらうといいかもしれませんね(*¨*)

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

やっぱり実母は頼りになりますよね!里帰り出産ですか?
    お母様が近くにいるって良いですね(^^)私は里帰り出産しないので…母に早めに今住んでるところに来てもらおうか考えてます(^_^;)
    旦那は立ち会いする気ですが、仕事上、抜け出せないので…
    ちょうどいいタイミングの時に陣痛が来てほしいです(;_;)

• 1月13日
タッツー母さん

うちは、実母は分娩室の前で待機してて、主人が立ち会いましたよ。

助産師さんに「もうすぐですよー」みたいに呼ばれ分娩室に入ってきましたが、普通の人なら奥さんの横にいて応援してくれるんだろうと思うのですが、うちの主人は何故か助産師さん側にいて、応援もなくガン見、生まれたらいそいそ赤ちゃんの側に移動して、私より先に抱っこして赤ちゃんの名前を呼び号泣してました。

ずーっと抱っこしてたので、助産師さんや看護婦さんに「赤ちゃんの身長と体重計りたいんですけどー」とか言われてましたよ笑

最後に、私に「感動し過ぎて忘れてた‼︎お疲れさん」と言ってました。

立ち会いオススメしますよー‼︎

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

わぁ〜‼︎旦那様、素敵ですね(*^^*)
    大切に育てられるんだろうなぁ(*^^*)ホッコリしました♡
    旦那には立ち会ってほしいけど、仕事で立ち会えるかなぁ…って不安もあります(^_^;)

• 1月13日
めろ♡

陣痛室では旦那、ときどきプラス実母でした。陣痛室で2日間苦しみましたけど、旦那は仕事休ませてもらって付きっきりで腰さすり要員でした。分娩室は旦那オンリーで、会陰切開までしっかり見られました。ザクっといったよ!と報告されました。産まれた息子はすぐ旦那の声をきいて必死に探してました。産まれた瞬間にパパっ子に決定しました、切ないです笑

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

陣痛2日間ですか‼︎大変でしたね…(;_;)旦那様が付きっきりだと心強いですね(*^^*)
    会陰切開を観れる旦那様凄いですね‼︎血を見るだけでも無理‼︎って旦那様も多いのに‼︎
    頼りになりますね(*^^*)
    私の旦那は医療職で手術をする側の立場なので…仕事を休むことが出来ないのです(;_;)
    と、なると私一人で出産するって考えたら寂しい気分にもなり…
    皆さんは誰に立ち会って頂いたのかな?と思って質問させていただきました(^^)

• 1月13日
coha

上の2人は旦那のみ、3人目は旦那と長男と次男の3人が立ち会ってくれました。
旦那は1人目に立ち会ってから父親の自覚が芽生えたみたいで、立ち会いたいと言ってました。
陣痛室で助けてくれたのは1人目の時だけ(2人目3人目の時は陣痛室でzzz…)ですが、やっぱり産むときは心強かったですね。
子供にも命の誕生を見て欲しかったし、出産の現場にいたからか妹を思ってた以上に可愛がってくれます。
私にとってはメリットばかりでしたね(^^)
うちの病院はカンガルーケアした後、私は傷の縫合してる間に別室で旦那もカンガルーケアをさせてくれます。
これも良い経験でした‼

ちなみに3人目の時はこれは💩出たな~と思いましたが、家族は気づいてなかったと思います(^_^;)

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

頼りになる旦那様ですね(*^^*)
    出産の様子を見て父親の自覚が芽生える…本当に素敵だぁ(^^)‼︎
    私も2人目の子供を出産する時には子供に出産の現場を見せたいと思いました(^^)
    病院側の対応も良いですね☆
    💩はやはり出るのかぁ…笑
    私も気づかれないことを祈ります‼︎笑

• 1月13日
みっきー!

私は旦那でした( ´ ▽ ` )ノ実母は離れているので💦だ

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

里帰りはしていないのですね(^^)
    旦那様の立ち会いはちょうど仕事をしていない時間帯でした?またはお仕事お休みしていただいたのですか?

• 1月13日
  • みっきー!

みっきー!

うちは夜中でした!次の日の朝に産まれたんですが仕事を休んでくれました💦

• 1月13日
  • ひなめちゃん

ひなめちゃん

夜中ですか‼︎ちょうど旦那様と一緒にいる時に陣痛が来て良かったですね(*^^*)

• 1月13日
yun.

旦那さんが立ち会ってくれました!
旦那さんが立ち会い希望してて、私はもともと立ち会いは恥ずかしいとか見られたくないと思って拒んでたんですけど、いざ出産になると側にいてくれないと不安で(´°ω°`)恥ずかしさなんて痛すぎてそれどころではなくなってて(笑)
あのとき側にいてくれて手握ってくれてて心強かったですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
実際出産時はおっきなタオルで隠されてるので見えないし、旦那さんと一緒に出産の感動を分かち合えるし、一緒に泣いてました◎
娘が生まれてからもずっと可愛がってくれるし、あたしより神経質なくらい心配するし、まあいいことづくめでした(笑)
これからも出産するときは旦那さんに立ち会ってもらうつもりです!

• yun.

yun.

すみません、前のコメントを間違って削除してしまったので、もう1度書かせていただきました。

• 1月13日
  • ひなめちゃん

ひなめちゃん

頼りになる旦那様素敵ですね(*^^*)
    やっぱり立ち会ってくれた方が心強いですよね(*^^*)
    大変な出産を目の当たりにしたから、子育ても積極的にしてくれそうだし…立ち会いはした方が良いなぁって思います(^^)

• 1月13日
まぁ(o^^o)

毎回旦那がびっちり立ち会ってくれます!1人目の時、ちらちら実母も入って来たりしてましたが 心配してくれてるのは ありがたいんですが、正直旦那以外受け付けず実母が顔だすたびイライラして 結局出てってもらいました^^;
そのうち義母も現れ
看護師さんに、旦那以外ヤダって言って 阻止してもらいました(笑)

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

頼りになる旦那様ですね(^^)
    その時に落ち着ける相手が立ち会うのが一番ですね(^^)
    実母は良いけど、義母が立ち会うと気をつかってしまいそうですね(^_^;)しかし、気をつかえる状況ではないので尚更義母の立ち会いは遠慮して頂きたいです(;_;)気持ちは嬉しいですけど(*^^*)

• 1月15日
Bambi-★

1人目出産は旦那に立ち会ってもらいました!感動して泣いていました…笑
実母に立ち会ってもらうのも安心すると思うので良いと思いますがやはり旦那さんが立ち会っていいとおっしゃっているなら立ち会ってもらって少しでも出産の大変さや感動を一緒に味わう事が大事かななど思ってしまいます(^^)

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

感動して泣いてる姿を見ると旦那も更に愛おしくなりますね(*^^*)
    立ち会うつもりですが、仕事を休んだり抜け出せるような職種ではないので…(;_;)
    希望は旦那も立ち会って喜びの瞬間を分かち合いたいです(*^^*)

• 1月15日
kanamam76

私はギリギリになって主人が立ち会いたいと言っていますが、もう分娩台に乗って、産まれる!って時だけにしてもらおうかなと思っています^^;
痛いのに声かけられて当たってしまっても嫌だし、すごい力で旦那さんの手を握りつぶしそうになった友だちもいますし…。
まぁ、仕事で間に合わなさそうだったら実母にいてもらおうと思ってますが…(^^)

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

35週‼︎これから出産なのですね(*^^*)確かに、友人の話を聞いてると、痛すぎて旦那に罵声を浴びせた‼︎なんてこともチラホラ…笑
    でも、旦那とそこで喧嘩になったり、後で喧嘩になった‼︎なんてことはないのですね(*^^*)
    私も旦那が仕事で間に合わない気がするので、実母に付き添いお願いしようか検討中です…(^_^;)

• 1月15日

上のこも今回も旦那がどうしても立会いたいというので 旦那です…

YKmama♥

私は主人に立ち会ってもらいました♡

分娩室の隣の陣痛室に実母、義母、義妹も来てました!!

陣痛室では主人と実母に居てもらいました(*´ω`*)

分娩室で最初は頭側に立ってお茶とか渡してくれてた主人ですが、先生か助産師さんに「頭見えてきたよー!!お父さん見るー??」と言われて見に行ってました(笑)

私が見れなかった出てくるところを見れたのか…‼と思いました←

へその緒は主人が切りました☆

そして私より先に娘を抱っこしました╭(°A°`)╮

私は陣痛中もわりと冷静だったので暴言吐いたりとかも無かったので良いお産だったなーって思います♡

家事育児も結構協力的ですよー!!☆

娘が可愛くてしかたないようです♡

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

凄いですね(*^^*)‼︎ずっと優彩mamaさんと赤ちゃんを繋いでたへその緒を切るを旦那様が切る…
    なんだか、凄く感動しました☆
    良いパパなんでしょうね(*^^*)
    皆んな来てくれて頼りになるし安心しますね‼︎素敵だ〜(^^)‼︎

• 1月15日
ゆみを

私は旦那に立ち会ってもらいました!里帰り出産でちょうど旦那が家に来てた時に陣痛がきたのでそのまま立会いになりました('∀`)

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

凄いですね‼︎ちょうど旦那様が家に来た時に陣痛‼︎産まれる前から良い子ちゃんですね(*^^*)

• 1月15日
  • ゆみを

ゆみを

冗談半分で、まだ子宮口空いてないって言われたけど明日(日曜日)産まれたりして笑って言ってたんですよ^^;
    そしたら、日曜日の明け方から腰のあたりは痛いわ気持ち悪いわで前駆陣痛かと思って、すぐ治まるだろうなどと考えてたらその日の夕方に陣痛きて出産っていう形になりました。゚(^ω^;)゚。

• 1月17日
ゆみを

私は旦那に立ち会ってもらいました!里帰り出産でちょうど旦那が家に来てた時に陣痛がきたのでそのまま立会いになりました('∀`)

☆RODY☆

旦那に立ち会ってもらいました(*^_^*)
最初は実母もいてたのですがソワソワしてる感じが伝わってきて気が散るので出てってもらいました(*_*)笑
旦那にはずっと手を握って貰って腰を押して貰ってました(*^_^*)
あと水分補給と!
産まれた瞬間、旦那は無言で号泣してました(*´∀`*)
喋らずずっと手を握ってもらうだけでも安心するし心強いですよ❤(ӦvӦ。)
ちなみに23時に分娩室に入ったんですが24時に旦那が来て、産まれたのが翌日の14時頃だったので仕事は休んでくれました!
でもその日は21時から夜勤もある日だったので全然寝てないまま1時間かけて家に帰って数時間仮眠してから夜勤に行ってました(^_^;)笑

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

実の娘の出産となるとお母様も気が気でなかったのでしょうね(o_o)‼︎旦那様がずっと手を握ってくれてると安心できますね(*^^*)
    想像しただけでもウルっとしました(;_;)♡
    お仕事も頑張ってくれて素敵な旦那様ですね(^^)

• 1月15日
naomama

私は旦那と実母に立ち会ってもらう予定でいます。
いつ陣痛がくるかも分からないし、
1人じゃ怖いし…
出産になる時間によって、
違うのかなぁと。
基本は旦那ですが、
昼間とかだと、旦那はすぐには来れない事もあるので、その時は実母ですね。

大変な思いをして産む姿を、
旦那に見てもらいたいです。

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

私も旦那は付き添いお願いしてますが、実母にも付き添いお願いしようか検討中です(^^)
    里帰りしないから、今住んでいるところに早めに来てもらおうかなぁ…とか。一人じゃやっぱり怖いですよね(^_^;)
    旦那が仕事の勤務時間外であることを祈るばかりです(;_;)

• 1月15日
なつめろ

陣痛室、LDR(でしたっけ、産む部屋です)までは夫と実母で、外に実父が待っていたのですが、カメラ係で生まれるくらいに入ってきました(*^_^*)
心強かったですよ〜

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

お父様も最後に立ち会ったのですね(^^)私の父は血を見るだけでも青ざめるので…笑
    みんな居てくれたら心強いですね(*^^*)‼︎

• 1月15日
双子っち

一人目の時は、実母でした😄
二人目は、私一人
三人目は、助産師さんが旦那を出すのを忘れて(笑)立ち会い(笑)
四人目は、双子だったので帝王切開でした😄

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

5人お子様がいらっしゃるのですね(^^)‼︎毎回出産時のパターンが違いますね‼︎参考になります(*^^*)

• 1月15日
みぃにャん

うちは旦那さんが立会いしました!
病院が旦那さん以外の人は立会いできないところだったので。
旦那さんになんでも言えるならいてくれた方が有り難いですよー!
肛門抑えてもらったりとか、汗拭いてくれたり水飲ませてくれたりなどしてくれますしね。
ただ陣痛中悶えてる時に話しかけられても無視でしたけどw
パパになる自覚が芽生えると思います(。Ő▽Ő。)ノ

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

旦那様が立ち会ったのですね(*^^*)確かに、旦那以外立ち会いダメとか、両親学級に参加していないと立ち会いダメとかありますね‼︎旦那にはなんでも言えるので、いてほしいです(;_;)が、仕事が…(^_^;)って状況です…

やっぱり実際に出産現場を見ると自覚が芽生えますよね(*^^*)

• 1月15日
めうぺったん

旦那しか立ち会えなかったので旦那に立ち会ってもらいました。旦那はいきみ逃しの時にテニスボールで肛門をグリグリしてくれた以外は隣で黙って立ってるだけでしたが、私にとってはパワーになりました

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

やっぱり、そばにいてくれるだけでも安心しますよね(*^^*)
    一人だと心が折れそうかなぁ…と、心配になってます(^_^;)

• 1月15日
らぶのすけ

私は実母に立ち会いをお願いしてました💡旦那はたちあいしないって言ってたのでなしにしてました。
もし、間に合わなければ叔母が立ち会う予定でした💡
ですが、結局陣痛が来たときには実家にいたので、実母と旦那も一緒に病院に行き、分娩室に入る際に私がふらついてたので旦那も付き添ってくれそのまま出産に至りましたよ⤴

旦那か実母が一番いろいろ頼みやすかったですね🎵
出産の時は痛みで素の自分が出ますので😄❗笑

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

そうですよね…素の自分が出ますよね(o_o)笑
    相手はやっぱり気をつかわない相手がいいですよね(*^^*)
    お母様と旦那様が付き添ってくれて心強いかったですね(^^)
    旦那が休みの日に陣痛が来ることを願います(;_;)♡

• 1月15日
伊織ママ

旦那が立ち合い予定です(*´꒳`*)うちの病院は旦那以外の立ち合いがNGな為、親でも入ることができません。元々親と一緒に産むつもりはなかったので私は問題ないですが、お母さん(経験者)と一緒の方が心強いという方も多いと思います!

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

今、34週なのですね(*^^*)旦那様しかダメな病院もありますよね‼︎実母が付き添ってくれて良かったって友人も多々います(^^)
    私も今検討中なのです(o_o)…

• 1月15日
りゅなあか

私は里帰り出産だったので、旦那が仕事で間に合わなかったら困るから、旦那と実母の両方に立会いをしてもらうようにしてました(^^)
高速で1時間半かけて来てくれて、何とか間に合い、着いてから1時間後に産まれました(^o^)/
初めてのお産だったので、旦那も緊張して、ちょっと焦ってたけど、やっぱり実母は落ち着いて声かけてくれたので、すごい力になりましたよo(^o^)o

325ちゃん

旦那さんに立ち会いしてもらいまし。1人だけだったから母は外で待ってくれていました。

rye

私は長男の出産は継母がタイミング良く来てくれて、助産師さんが他の分娩室に行っていなくて、継母も助産師とあり任せられてしまったのもありますが、継母に取り上げてもらいました。次男は緊急だったので無理でしたが良い思い出です。