※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のママ
家族・旦那

転勤族の方に質問です!ゆくゆくはどこかに定住しますか?もし定住するな…

転勤族の方に質問です!

ゆくゆくはどこかに定住しますか?
もし定住するなら、自分の実家の近くですか?ご主人の実家の近くですか?

定住するなら、どのタイミングで定住しますか??


今、2歳の息子がいるのですが、転勤族で結婚してからも1〜1年半ごとに県外への転勤をしています。

今は保育園探しも大変ですし、いつかは定住したいのですが、タイミングが難しく悩んでいます。

私は広島、主人は東京が実家なのでどちらかの近くに住みたいのですが、場所も悩んでいて、、、

息子が小学校に上がるタイミングなのか、お友達関係を考えると幼稚園に入るタイミングなのか、、、
(現在は保育園で1歳児クラスです。)

みなさんどう考えているか教えていただきたいです!

コメント

チョコ

出産前に旦那が単身赴任になり、拠点は私実家近くしてます!色々と助けてもらいやすいので😊
小学校入学までには家を建てたいと思ってます🙌✨

deleted user

うちも県内転勤族ですが、子どもが小学校になるタイミングで定住先は決めようねと話してます!
私の実家が山口県下関市、旦那が福岡県なのでどちらも近いので私の実家の近くで定住する予定にしてます!

totoro

私は旦那と実家同士が近いですが、東北なので、交通が不便で旦那がどこにいても帰って来やすい関東にマンション買いたいなーって思ってます❗️
子供が小学生ぐらいになったら、考え始めようとは思ってますが😄

ミニー

ウチも2年位で転勤で全国です😂
悩みますよね🌀
保育園決まったと思ったら異動の辞令が出たり。
自分の仕事もそうですし、保育園探しなど2年毎に変わるとなると、色々考えてしまいます😥

一応、子供が小学校上がるタイミングで自分の実家の近くに定住する予定ですが。。。
引っ越しばかりで、落ち着かない生活が嫌になったら、もう少し早めて、上の子が年少さんになる年に定住するカモしれません💦

deleted user

関東住みで、今のところ関東のみの転勤族です!
本社は関西の方なので、いずれそっち方面にも転勤あるかなとびくびくです💦
主人と私は区は違いますが同じ市内で育ってます!
うちは、主人の希望もあり結婚前から家を建てました!
家が建ち、1年住まないくらいで子どもが産まれそして1歳ならないくらいで転勤になりました😅
幼稚園の年になるまでは一緒に転勤を選び、幼稚園の年には私と娘で家に帰ろうとしてましたが、ちょうど幼稚園の年になる1年前に地元に戻れました😊
すごく悩み家族一緒が一番だと思いますが、幼稚園も決まりましたし今後転勤があれば単身赴任にしてもらいます!
幼稚園からは近所の子や幼稚園のお友だちと一緒に大きくなってってほしいなと💦
それでいいのかすごく悩みますけどね。

長くなりましたが、
私と主人は最初から子どもは幼稚園からは転勤を理由に転園や転校はなるべくさせたくないという意見だったので、定住タイミングは幼稚園の年と決めてました!
ご主人はどう言ってますか?
家は実家と義実家の中間くらいに建てました🖐️
住所的には主人の地元ですが😅
怪獣のママさんの状況だったら、家建てるなら実家の近くにします!
何かと声かけやすいし、安心なので。
しかし、義実家近くの方が、子育て支援充実しててり、環境がよければ義実家の近くにします😊
…義実家との関係性にもよりますが💦

deleted user

うちは不定期ですが全国転勤があります。
うちは旦那の実家と私の実家が同一県内で1時間くらいしか離れてませんが、旦那の実家の近くに家を買う(建てる)と旦那の通勤が大変だし、周りは何もなく不便なので、定住するなら自然と私の実家に近い場所になると思います。
お互い家を買うなら地元以外あり得ないと思ってるので、まだどうするかは決まってないですが、小学生の間は転勤について行く前提で、もし地元にまた転勤で帰ることがあればもう次の転勤にはついていかない宣言はしています。
親も若くないですしね。