※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

初の離乳食、大さじ1で食べさせました。量は多かったか、固さも心配。水分が足りなかったかもしれません。食べてくれたので大丈夫でしょうか。

先ほど初の離乳食を食べさせました!
10倍粥だったのですが、大さじ1の分量のおかゆをのせていました。
最初はその大さじ1の3分の1(小さじ1)のつもりだったのですが、普通にめちゃくちゃ欲しがったので全部あげてしまいました...💦💦

あげた後に思ったのですが、初日から大さじ1は多かったですかね??
それと、固さも結構固かった(水分が足りなかった)と思います。お湯でのばすのを忘れてました😭💦
スプーンですくって落とそうと下を向けても落ちないくらいです。
食べてくれたから大丈夫ですかね??😫💦

コメント

あくるの

初めては小さじ1からの方がいいですよ!
稀にお米アレルギーの子もいます。
お粥に限らず初めてあげる食べ物は小さじ1からあげてください。
あと、今までおっぱいやミルクしか口にしていなかったのにいきなり食べ物が体内に入るので内臓に負担もかかると思います。

• ぴろどん

ぴろどん

分かりました😫💦💦
    次の食べ物から気をつけます💦
    明日の量は今日と同じがいいですかね?明日は小さじ1にした方がいいでしょうか??

• 11月10日
  • あくるの

あくるの

私だったらビビりなので明日はまた小さじ1にしちゃいます💦
    でも今日食べられたなら明後日からは小さじ2にしてもいいかもですね😊
    離乳食初月の進める目安量は検索すると出てきますよ〜。

• 11月10日
ちーらん

まだ消化機能が未発達なのであまりいきなりあげ過ぎたり、硬いものだったりすると便秘になりやすいので柔らかいものが良いですよ^ ^

今回は水分を少し多めにあげれば大丈夫と思います😆

• ぴろどん

ぴろどん

便秘になりやすいんですね!!💦
    水分として母乳で大丈夫ですかね??
    麦茶か白湯を飲ませた方がいいでしょうか??

• 11月10日
  • ちーらん

ちーらん

飲んでくれるのであれば少し麦茶や白湯をあげると良いですよ^ ^

• 11月10日
おと

胃に負担がかかりすぎるので大さじ1はあげすぎですね…

まだうまく消化できないです…

柔らかさもです!
離乳食の本とか読んだら
基本的な事書いてあるので
見た方がいいかもです!
勉強になりますよー!

• ぴろどん

ぴろどん

一応たまひよの付録雑誌を見てあげたのですが、グズグズになる前にあげたくてバタバタしてしまい
    お湯でのばすのを忘れてました😭
    お腹痛くなったりして機嫌悪くなっちゃいますかね?(T_T)
    今一応母乳をあげてご機嫌に膝に座ってます💦
    ポタージュ状がよく分からなかったのですが、明日はきちんと緩すぎるくらいに伸ばそうと思います。
    水分は、次の朝寝の後等に麦茶や白湯等をあげた方がいいですかね??

• 11月10日
  • おと

おと

私も多分それ見てやってます✨

もしかしたらウンチが出づらくなったりしちゃうかもしれないですがそれはその時便秘の対応をしましょう💦

確かにポタージュ状って難しいんですよねー💦
    ポタージュにも意外と緩さの種類ありません???笑

私は水分は完母なので母乳であげてます☺️

• 11月10日
  • ぴろどん

ぴろどん

食べるからといって食べさせてしまいとても反省しています(T_T)
    私がきちんとしてあげなきゃですね😭💦
    ただでさえ便秘気味で昨日はうんちを出していないので、今日1日出なかったら明日の朝イチで綿棒浣腸します!

そうなんですよ!ポタージュってどんなポタージュ状?みたいな🤔💦
    コーンスープみたいな感じなんですかね?笑

今一応欲しがったので母乳をあげたから水分は大丈夫そうですかね??💦
    今日は欲しがった時以外にも母乳あげた方が良さそうですかね??

• 11月10日
  • おと

おと

確かに最初はよく食べますからね💦
    なんだかわかってなく食べてる感じしますが😅

そうだったんですね💦
    明日の朝か、もし苦しそうなら
    今日でもやってあげちゃいましょ☺️

私もコーンスープ想像してますが
    トロトロとかサラサラとか…
    てか私コーンスープと言ったら
    粉のやつなんですけど、あれの緩さって
    その人のお湯の入れる量じゃないですか?!笑

母乳で大丈夫だと思います!!

んーしばらくは欲しがった時でいいんじゃないですかね😣
    私も定かではないですが、、
    せっかく授乳スケジュールも出来てると思うので、もし変な癖付いたら勿体ないですよね💦

• 11月10日