※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

子どもの預け場所がなく、介護士の夫とのシフト調整が難しい状況。休むと代わりが見つからず、疲弊している。辞めるのは非常識でしょうか。

甘いですか?私は介護士をしているのですが年末年始に保育園がやっていなくて子どもたちの預け場所がないです。旦那も介護士でパートさんに休みを取ってもらう代わりに常勤の旦那は7連勤とかになる可能性があります。実家も働いていて。管理者に相談したらじゃあ利用者さんはどうなるの?と。だったら土日旦那に預けてでてこいと。旦那も不定休です。夏からそんな感じで盆踊りも夜旦那に預けてでたし、秋祭りも運動会の後に出ました。私はパートです。面接時に土日も夜も年末年始もでれないと話しました。子どもが熱を出しても軽々しく休めなくてギリギリだと行かせてしまいます。おかげで次女は熱のぶり返しもあります。休むときは代わりを見つけないと休めなくて。年末年始は常勤を休ませるためにパートをかき集めてると噂です…旦那はもう辞めてくれと。こんなんで辞めるのは非常識ですか?私自身もう我慢の限界もあります。休みの日も回らないからでてくれ、病院受診があるからと呼び出されたこともあります。

コメント

みんしほ

ご主人が辞めてと言っているなら辞めていいのでは??
これ以上勤めても家庭内で喧嘩の火種にしかならない気がします。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…もう私自身も無理な気がするしやめようかなと思います。契約内容が違いすぎて…

    • 11月10日
deleted user

私も介護士です。
私は病院で働いてますが、みんなお子さんに何かあったらすぐ休みますし、それでぐちぐち言う人はいないですよ✋😵
人が少なくても居る人達だけで頑張って回そうねって子どもを優先してくれます。
みきさんの所はかなりのブラックですね💦
きちんと出れないと言って面接したにも関わらず働かされるってパートの意味がないような、、
仕事も大事ですがやっぱり一番は家庭だしお子さんだと思います。
何を言われても
辞めます。
ってきっぱり言ったらいいと思います!

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます。
    ですよね。子どもが第一って言ってるにもかかわらずです…
    病院の介護って大変ですか?

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで子どもに何かあったら責任とってくれんの?って感じです。
    確かに患者さん相手なので休まれると大変なのも分かります😣
    冷たいかも知れませんが、それでもやっぱり一番大切なのは私は子どもなので患者さんどーこー言われても無理なものは無理です💦

    うちは看護師さんたちと仲も良いですし、お互いが協力し合ってしているので大変な時もありますが、記録はないしそーゆー意味では楽だと思います😊
    ただやはり中には人の悪口ばかり言う人もいますがそれはどこも一緒かと😓

    • 11月10日
  • みき

    みき

    羨ましいです!うちは同居のシングルがほとんどなのでだれか見れないの?って感じです…リーダーには見る人は私しか居ないっていってあり管理者にも言ったんですがあまり反発しないわたしにはいいやすいんだと思います。同僚はいい人ばかりで仕方ない仕方ないって言ってくれるのに上があんなんじゃ…って感じです。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    管理者がそんなんだともう無理ですよね💦
    契約と違うんですし、強気でいっていいと思います!
    なんなら年内に辞めちゃってもいいくらいですよ🥺💦

    • 11月10日
  • みき

    みき

    やっぱりですよね💦ほんとは1年は続けたかったのに無理ですよね💦早すぎるなって思ってなかなか踏ん切りがつかずでしたが年末年始も休めないなら無理だなって思います💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに早すぎると悩みますよね😭
    次のとこに面接に行ってもなんで辞めたんですか?とか言われそうですし💦
    でも契約内容と違いすぎるからしょーがないですよね😫⤵︎

    • 11月10日
  • みき

    みき

    そうなんです💦でも預け先がない以上続けることなんてできないですし…悩みます💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今からでも年明けに働けそうな所を探してみるのは難しいんですか?😂

    • 11月10日
  • みき

    みき

    探してみます💦主人にはそこにいてメリットがない。って言っていて、就活の大変さとブラックで働き続けるのどっちが大変かと言われてブラックで働き続けるのが大変だと答えたくらいです…笑笑

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    デメリットだらけですよ😱
    向こうからしたらメリットあるかも知れませんが、こちらからしたらしがみつく所でもなさそうですし、さっさとおさらばするのがいいと思います☝️😝(笑)

    • 11月10日
  • みき

    みき

    そうですね!もらうだけもらってさっさとおさらばします( ^ω^ )

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次はいい所が見つかるといいですね✨
    就活頑張って下さい( ♡ᴗ♡ )

    • 11月10日
  • みき

    みき

    ありがとうございます😊頑張ります!!

    • 11月10日
R

私もやめると思います。
子どもが熱を出してるのにギリギリで行かせなくてはならない。これが1番大きい理由ですね💦
自分がしんどいときに出勤するのでも、すごくしんどいし、早く横になりたいって思いますよね?
それを子どもにさせてしまわないとならないのが、私は耐えられないと思います。
みきさんも限界を感じられてるようですし、
ご主人も言っておられますしそのようにされてもいいと思います😊

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます。
    もう子どもに無理をさせられるのがやはり耐えれず…この間病院の先生にも行かせるのが早かったねと言われてしまい…
    ですよね!辞める方向に持っていきたいと思います!

    • 11月10日
むむ

契約内容が違うので辞めますとキッパリ言った方が良いと思います💦

介護士の資格をお持ちでしたら、希望の内容で雇ってくれる所はたくさんある気がしますが、どうでしょうか?

今のお仕事を辞めたからといって、すぐに保育園も退園しなくてはいけない訳ではないと思うので...

このままだと、みんな辛いと思います😢

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    ですよね…
    資格はあります!近所にもたくさん施設があって旦那にはそっちに行ってみたら?と言われていて…
    そうなんです…一度辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえずリーダーが私を辞めさせないように下に就かせたんです。でも、やっぱり違うし、リーダーは私の事情をよくよく知ってるので。リーダーがシフト組んでも管理者が変えたりするので…辞めてく人は管理者と合わずに辞めてく人が多くて…

    • 11月10日
ちぃ

ブラックですね。

やめるべき。

何よりも旦那さんがお願いしてるんだから。他に理由はいらないですよ。
家庭あっての仕事ですからね。家庭なくなったら仕事どころじゃないし、今まで仕事続けてこられたのは旦那さんのフォローもあったはず。
夫婦で話し合って、今後の仕事や家庭とのバランスを見直す時期なんじゃないですかね。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます。
    旦那にも超ブラックだって言われました。旦那のところもブラックですがうちほどではないって言ってました。
    これ以上続けたら娘たちにも影響がありそうで。
    もう夏ぐらいから辞めたいとずっと言っていたにもかかわらず辞めさせてもらえずです。
    うちの管理者は旦那いるなら旦那に見てもらえという考えで…
    もう限界かなとも思っていたのでいい機会に辞めたいと思います。

    • 11月10日
deleted user

みきさんいつもご苦労様です。
お仕事お辞めになるべきです。優先は家族です。
後介護士は引く手あまた?とよくききます。自分にあったライフスタイルで転職するのが1番ですよ。
どこに行っても働けるかとおもいます。まず優先順位家族ですし、辞めると言ったら管理者もアタフタするとおもいます。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます。
    旦那にも言われました。夏に辞めたい、私は夜に出れないのになんででないといけないのかと言ったことがあってじゃあ断ればよかったじゃんと。断っても断ってもしつこくて…
    リーダーは私を辞めさせないようにずっとついているし…でもこれ以上家族に我慢させるわけにもいかないし、旦那も辞めていいというなら辞めようかな…

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗脳ですよ。よくそういうことをしてくる上司いますが、貴方が推しに弱いのを知ってて言ってくるんですよ!私は職種違いますが同じことされました。辞めて転職しましたが今の職場はすごくいいです。早く辞めていればよかったと後悔しましたよ。仕事は生活の為にしていて優先は家庭です。ですので過剰な要求する場合「辞める」と言えばいいですよ!むこうがアタフタしますよ!辞めるのを阻止する動きに入ると思います。

    • 11月10日
  • みき

    みき

    すみっこさんのおかげで踏ん切りつきそうです!ありがとうございます。
    今回ばかりはもうやめます!

    • 11月10日
咲葉

自分なら、職場変えます😃
今はケアマネージャーですが、以前現場で働いてました。現場が大変なのは分かるけど、病院受診くらいで呼び出されたくないですよね😥
介護は引く手あまたなので、どこでも働けますよ🎵

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます。
    ケアマネさんでしたか!
    はい…いる人だけで回してよって思いました…
    ありがとうございます!よく言われます!

    • 11月10日
みーこ

パートなのにそこまでする必要ありますか?
入職時の条件とも違いますよね?ご主人が辞めていいと言っているなら辞めて他の職場探していいんじゃないですか?
介護職他にも職場たくさんあると思いますが。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます。
    近所にもたくさん施設はあるのです。4月から働き出してこんなにすぐ辞めてもいいのかなと考えてしまって…

    • 11月10日
ahmi

甘くないですそ、はっきりいって、パートのする事ではないと思います。

私は今正社員の時短ですが、そんな事言われた事ないことばかりですし、パートは休んでも仕方ないと思っているので、代わりを探せなんて言われたり言った事もありません💦

年末待たずに今から次を見つけてやめた方がいいですよ!
もしくは、はっきり契約前にこういう話で契約しましたよね?って確認して、主人も休みませんし、私も年末年始は休ませて頂きますのでとはっきり言ってもいいと思います。
契約内容、書面で残ってませんか?
残ってるなら、出るとこ出ましょうか?って私なら言っちゃいます💦

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます。
    もう代わりを探すのも大変だし、圧力も半端ないしで休みにくいしで…ただ4月から働きだしたのでこんなに早く辞めていいのかと考えてしまいましたがやはり主人は辞めて次探したら?と言っているので辞めようかと思います!

    • 11月10日
  • ahmi

    ahmi


    それがいいと思います💡
    私は夫婦で同じ施設に働いてますが、施設は沢山ありますし、合うところ探したらいいと思います💡

    • 11月10日