※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんぼー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べず、スプーンを噛んで取ろうとする様子で困っています。完ミで栄養を摂取している状況。上の子は食べ過ぎて心配していたため、どうすれば良いか分からず相談しています。

生後7ヶ月の息子がいます。5ヶ月から離乳食を始めましたが、7ヶ月の今まで食べが悪く、何口か食べては舌を出して吐き出します😢

最近は歯がかゆいのか、食べさせているスプーンを噛んで離さなくなり、スプーンを取ろうとすると泣くので、そのままスプーンを手に持たせて他のスプーンで食べさせるけれども、またそのスプーンを噛んで取ろうとする状態。無理矢理食べさそうとすると身体を仰け反って大泣きします。今完ミで、栄養はほぼそのミルクからのみ摂っている状態です。

上の子が、むしろ食べ過ぎで心配していたぐらいなので、どうしたら良いのか分からず…
何か良いアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします😢😢😢

コメント

m

現在1歳8ヶ月の子どもが、全く同じ状況でした。
栄養面で心配にもなるし、せっかくの離乳食も無駄になって悲しいですよね😢

結局、スプーンを嫌がったり吐き出したりは1歳4ヶ月頃まで続きましたが、今は食べすぎるくらい食べるようになりました。

保健師さんいわく、ミルクで栄養はとれてるから、ごはん吐き出すなら欲しがるものだけとりあえずあげて良いらしいです。
なので、1歳4ヶ月まではミルクを主に、バナナとチーズとヨーグルトしかほぼ口にしていません💦
その間も食べてくれるかもと期待を込めてごはんをあげていましたが、ことごとく捨てるハメに😭

あと、哺乳瓶を洗うのが面倒なのもあって、思い切ってミルクをやめたらお腹が空いて仕方ないのかパクパク食べるようになりました!
7ヶ月ならまだミルクをやめることは出来ないと思いますが、ミルクで栄養は補えていますし、うちの子のように、ほんと急にしっかり食べてくれる日がくると思います✨

• らんぼー

らんぼー

ご返信、ありがとうございます!本当に栄養面が心配なのはもちろん、毎回作っても仰け反ってまで嫌がられると、もう全て億劫になってしまって(><)(><)

でもmさんのお子さんも、今は食べすぎるくらい食べられてるとの言葉に安心しました😢とにかく本当に少量ですが、食べてくれるものを食べさせていきたいと思います!!

ちなみに離乳食食べてくれる様になるまでは、ずっとフォローアップかミルクを並行して飲まされていましたか??

• 11月10日
  • m

m

はい!離乳食をしっかり三食食べてくれるようになるまでは、フォローアップミルクを飲ませていました(^^)

飲ませるのも、ご飯の前だったりするとそれでお腹が満たされて食べないので、ご飯の後に飲ませると良いと思います😊

• 11月10日
らんぼー

なるほど!本当にその子その子で全然違うので、2人目ではありますが、どう離乳食を進めて良いか悩んでいました!

参考にさせて頂きます!!
本当にありがとうございました😊