※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

乳児湿疹がかゆいのか気になります。湿疹が広がるのはかゆさからかもしれません。

乳児湿疹は、かゆいのでしょうか?
息子が乳児湿疹といわれ、ヒルドイドを処方されたのですが、塗り始めても治らなく、最近はよく顔を触り始めたのでミトンをしていたところ顔をこすり始め、湿疹が頭皮、顔全体、耳、首まで広がりました。顔をよくこするのはかゆいからでしょうか?湿疹はかゆいものですか?

コメント

ママリ

うちも乳児湿疹が酷くて、最初は普通の小児科行ってヒルドイド貰ったのですが、ジュクジュクするくらい酷くなったので、
ちゃんとした専門医の所に見てもらったら
ヒルドイド出す人はあまり乳児湿疹に詳しくない人、と言われました💦
その専門医には、ステロイド(ロコイド)を貰い、塗ったらすぐ良くなりました!

赤ちゃんの頃のステロイドは、
ほぼ影響ないから大丈夫、
むしろ早いうちに治さないと、傷口からアレルギーの元が侵入して
食物アレルギーになりやすくなる、と仰ってました🤔

ナップ

ヒルドイドはただの保湿剤なので、湿疹なら湿疹の程度にあったお薬を別に出してもらった方がいいと思います。
私自身アトピーがありますが、乾燥したかゆみと湿疹になった、またはなりそうな時のかゆみは別物です。かいてしまうようであればかゆいと思うので、他の小児科や皮膚科で診て頂いた方がいいかと思います。

• ぶー★

ぶー★

うちも1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷かったです。
    もう、されてるかもしれませんが沐浴の時に泡立ててしっかり洗ってしっかりすすぐ事を意識していたら治りましたよ!
    頭や眉毛に黄色いかさぶたがよく出来てましたが、
    ベビーローションを塗ってふやかしてお湯で濡らしたガーゼハンカチで少し押さえて拭き取ってたら、よくなりました!
    病院行ってません!
    参考までに!

• 11月10日
ぶー★

ごめんなさい!!↑↑
間違えて返信のところに出てしまいました!!
ナップさんもごめんなさい!!

森の人

ヒルドイドはただの保湿ですね…
特に湿疹を治すようなお薬ではないです。
わたしは手が荒れて、ヒルドイド出されたんですが、保湿することが余計に悪くなっちゃったのか、めちゃくちゃ荒れました😥💦
めっちゃ痒くなりました…

もう一度セカンドオピニオンで皮膚科違う所へ連れて行ってみた方がいいかと思います💦
うちの子も幼児湿疹出てて、ワセリンとかで保湿して〜と小児科に言われましたが、酷いままだったのですぐ皮膚科連れて言って、お薬(ステロイドではない混合薬)貰って塗ったら治りましたよ(・∀・)

はじめてのママリ🔰

うちの息子も湿疹すごくて
体中だし頭にもかさぶたが
できるくらいだったので
小児科に連れていったら
ヒルドイドもらって治らなくて
また行って塗り薬
もらって治らなくてで
調べまくって
アロベビーのベビーソープと
アロベビーのミルクローションを
買ってつかってみたら
すぐ治りましたよ(*´ω`*)!
個人差はあると思いますが
口コミもめちゃくちゃよかったです!
息子は今でもずっと
スキンケア用品など
アロベビーですが
ツルツルです♪
よかったら試してみてください✨