※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊h❤️y🕊
その他の疑問

今、妊活中で風疹の抗体検査したら抗体価8しかなくて予防接種をしないと…

今、妊活中で風疹の抗体検査したら抗体価8しかなくて予防接種をしないといけないです。風疹の予防接種もしないといけないけど、これからインフルも流行るからインフルの予防接種もするつもりです。同時接種は無理だから、どっちを先に受けるべきですか?😱
風疹の予防接種したら妊活はしばらく休まないといけないし‥。でも、インフルにかかるのも嫌だし😭
それと、風疹の予防接種は風疹のみにするか、MRワクチンのどちらがいいのでしょう?😵
大した質問じゃなくてすみません💦

コメント

ママリ

MR先にうけます!😤緊急度と感染力、発症したときの体や周りへの負担がインフルの比じゃないです😂

• 🕊h❤️y🕊

🕊h❤️y🕊

ありがとうございます🙏
    風疹、めっちゃ流行ってるから怖いですよね😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

看護師さんからのコメントが的確でした!🙏
    そういえばうちの息子MRやその他とインフル同時摂取しましたが大人はできないんですかね〜?

• 11月10日
  • 🕊h❤️y🕊

🕊h❤️y🕊

何か前に、ママリで同時接種はダメって見た気がするんですよね😭

• 11月10日
彩波

看護師をしています。

同時接種は何でダメなんですか?

どぅしても別々が良いということならば、インフルエンザワクチン→MRワクチンが良いと思います。
インフルエンザワクチンなら1週間空ければ違うワクチンがうてますが、MRワクチンor風疹ワクチンをうってしまうと、生ワクチンなので4週間ワクチンをうてません。

後、MRワクチンのが良いと思います。麻疹ですが、抗体があってもワクチンをうっても問題なく、抗体がより上がるとだけなので、わざわざ風疹の単独ワクチンにする必要はないと思います。

• 🕊h❤️y🕊

🕊h❤️y🕊

ありがとうございます🙏
    同時接種、大丈夫なんですか?
    だめって聞いたような‥😵
    MRワクチンの方がいいんですね💉

• 11月10日
  • 彩波

彩波

同時接種できると思いますよ😊

でも、確か、MRワクチンはうつのに資格がいるはずなので、内科でうつ場合はうてるか事前にTELなどで確認した方が良いと思います。
    小児科医なら資格は持ってると思うので、小児科なら間違いないとは思いますが…😁

• 11月10日
  • 🕊h❤️y🕊

🕊h❤️y🕊

同時接種できるんですね😆
    明日、近くの病院に電話して聞いてみます☺
    ありがとうございました🙏

• 11月10日
  • 彩波

彩波

いいえ☺️

• 11月10日
  • 彩波

彩波

補足を思い出したので…

MRワクチンは自治体によっては助成が出るところがあるので、役所にも問い合わせてみることをお勧めします。
    妊娠を望む女性とそのパートナーが助成の対象です。

• 11月10日
  • 🕊h❤️y🕊

🕊h❤️y🕊

保健所で抗体検査もして、市が委託してる病院に問い合わせたので大丈夫です☺
    わざわざありがとうございます🙏

• 11月11日
S

同時接種が不安なら
私なら、MR打ちます!

打ったらら数ヶ月は妊活出来ませんし…そのあとインフルワクチンを打ってもいいと思います😌

• 🕊h❤️y🕊

🕊h❤️y🕊

ありがとうございます✨

• 11月22日